人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のおやすみ時間の定番!

我が家のおやすみ時間の定番はコレ!
ドリームスイッチ!
我が家のおやすみ時間の定番!_d0191206_00110679.jpg
うちのはディズニーのおはなしですが、昔話バージョンもありました。
絵本を、暗くした室内の天井や壁に投影して、10分程度の長さで読み聞かせしてくれます。
去年の秋頃、双子の1歳のお誕生日を理由に、まだ寝かしつけが大変だった頃にスムーズな寝かしつけを夢みて購入。
我が家のおやすみ時間の定番!_d0191206_00110815.jpg
その頃はまだ授乳もあり、眠たいのに待ちになってしまう長女のためという感じでしたが、毎晩寝る時間におやすみの挨拶をしたら寝室に行き、ミッキーの語りで寝る時間をはじめる…を続けていたら、今ではすっかり定着。
我が家のおやすみ時間の定番!_d0191206_00110923.jpg
お話しをきく、というよりは、いまはもう寝る時間というお知らせであり、お話しの間に寝れるようにゴロゴロしたり。
購入するときは、安い買い物ではなく、旦那さんと悩んで買いましたが、今では我が家の寝る時間にすっかり定着したし、かわりにお父さんが寝かしつけでも大丈夫になりました。
我が家のおやすみ時間の定番!_d0191206_00111062.jpg
そして、最近では寝室に行く前にみんなでこの本を読んでいます。長女がいまの双子くらいの年齢の時に買った本。
1歳8ケ月の2人に、おやすみやさい持ってきて〜〜、と言うと本棚から探して来れるようになりました。本の中でお野菜たちが眠っていくのですが、寝顔の絵をみて「しーっ!」と口元に指を立てて言い、絵をトントンと寝かせつけするのが子どもたちの定番。長女が読み聞かせをしてくれたり、2人に合わせて一緒にやってくれます。成長したなぁと嬉しくなる時間です。
大変さはどんどん変わっていっていますが、成長と共に嬉しい変化。今後も楽しみ。
最終的には3人で寝室にはいり、ドリームスイッチをつけたら、おやすみ〜、また明日ね〜、と立ち去るとこまでいけたらと思っていますがいつになるかな^_^;それまでは添い寝タイムも今だけの時間なので大事にしていけたらと思います^_^

by hue2010 | 2019-07-18 00:09 | 日本での子育て色イロ  

<< 夏の帽子をオーダー 虹を見たい4歳児の6月 >>