半年が経ちました

気がついたら、またブログが1カ月放ったらかし。
放ったらかしはブログだけではなく、引っ越し片付けも放ったらかし。先週最後のアメリカからの荷物も加わりさらにぐちゃぐちゃに…。
色々放ったらかしですが、家族みんな元気に生活しているからまぁいっか。いい事にします!
ほぼ毎日家の中にいて、朝から晩ご飯のことを準備して、昼からお風呂や寝かせのことも考えて、夜には夜中や翌日の準備。1日の切れ目はわかりにくいけど、その積み重ねで毎日は進み、子どもたちは確実に成長しているようです。
d0191206_11031936.jpg
双子ちゃんも無事に半年が経ちました。
同じ遺伝子、同じ環境で生活している2人だけど、半年の時点で全く違う人です。長女も含めて三人三様。誰とも違う私と私と私。
それぞれのペースで成長していけるようにサポートできたらいいなぁ。
d0191206_11092974.jpg
ずり這いで好きな所に行けるようになった2人は、旋回しているうちにお互いの手を掴んでしまい、つかんだはいいが自分たちで離せなくなってしまって、ギャーギャーと助けを求めているところ。大変だけど、面白い場面も色々でてきました。
d0191206_11481145.jpg
わぁ〜〜!ぶつかる、ぶつかる〜〜!
d0191206_11484935.jpg
ほら、ぶつかった〜〜。
音が出るおもちゃでひとりが遊んでいたら、もう1人が興味を持ってやってきて、やってくる足に蹴られたり、手でつかまれたり、衝突注意!
色んな物に興味を示し、おもちゃや絵本も楽しめるようになった2人。何より興味深々なのは、3歳のねぇねの言動のようです。姉が動けば2人もにじり寄る。
もうハイハイしそうな勢いのふたり。荷物で片付かない家なのに、ゲージやハイチェアなど新たに必要なものもでてくるし、また混乱しそうですっ。
落ちつかない毎日が次々にやってきて、1人なら子どもたちに笑えないかも?という状況ですが、赤ちゃんがくずる時間帯は、長女の子育て経験からお世話はひと通りできる旦那さんと赤ちゃん1人ずつ担当してママ友のような気持ちだし、相変わらず両親に協力してもらっているお陰で、三人娘はかわいく思え、ほぼ笑顔で接することができているはず。
子育て中のみなさんが、1人だけで子育てしなければいけない状況が少しでもへりますように!
共感したり、愚痴をこぼしたり弱音をはける場所がありますように!
さて、今週からはいよいよ離乳食もスタートさせます。また混乱しそうだけど、リアクションを楽しみにがんばるぞ〜〜!

[PR]

by hue2010 | 2018-05-28 12:55 | 双子育児に挑む色イロ | Comments(0)  

<< 三人三様 新生活スタートしてます! >>