人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とつくる、クリスマス

クリスマスシーズンは、子どもにはクラフトするチャンスがたくさん!
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584342.jpg

まずは、玄関ドア用のクリスマスリース。お散歩でたくさんまつぼっくりを拾ったから、それを使って。
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584492.jpg

一緒につくったというよりは、娘はまわりでまつぼっくりで遊んでいる…、という感じでしたが、出来上がる過程はみていたようです。
今年はツリーを家に飾るか迷いましたが、また2歳にならない娘が倒おしてしまうことや、オーナメントを外してしまうことを考えたら、来年からにしようと逃げてしまったので、せめてリースは飾れて良かったです。
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584581.jpg

それから、こんなキットをお店で発見!
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584619.jpg

自分でペイントして、マトリョーシカがつくれるもの。
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584671.jpg

最近はマトリョーシカが大好きで、色も覚え始めた娘と一緒にやってみることに。
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584742.jpg

一色ずつ、まずはべた塗りすることを娘にやらせてあげようと思ったら、写真を撮れたのはここまでで、このあとはものすごいことになり、結局3日にわけてなんとか完成。
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584777.jpg

赤、青、黄色、緑、白、と塗ってもらいましたが、下絵を描こうと持ってきた鉛筆にはまり、娘が大量の黒い線をマトリョーシカに描き、それを消すように塗り…で、最後はかしてかして!とやりたがる娘から取り上げて顔を描きなんとか完成。結局下絵は描けず、なんだか不思議なとこもたくさんですが、娘はかなり気に入っていて、毎日これを出したり入れたり、楽しそうに遊んでいます。塗ってる途中で、いろんな色がつきまくった2人の手に気付きビックリした私が、わーっ‼︎と叫んだので、マトリョーシカを一緒につくったことを、娘はわーっ!てした、と言います^_^;
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584889.jpg

それから、アメリカ人のお友だちにこんなキットを頂いたので、こちらも挑戦。
娘とつくる、クリスマス_d0191206_18584963.jpg

中にはこをな感じで、アイシングも入っているから、これを揉んで柔らかくしてからはじめます。
娘とつくる、クリスマス_d0191206_16465478.jpg

娘は主に屋根にパーツをのせるのをやっていましたが、こちらもまた、一度のせたものをまたつまんで取ったり、転がしたり、大変なことになりながら完成。
パーツはガム、キャンディ、ラムネだったりで強めの色だから、これをアメリカの子どもたちは本当に食べたりもするのか、かなり疑問です^_^;
娘とつくる、クリスマス_d0191206_16465482.jpg

作るものではありませんが、こちらも頂いたもので、クリスマスまで毎日ひとつずつ扉をあけて、カウントダウン。娘に、これが全部あいたら、サンタクロースがプレゼントを持って来るよ〜、と教えていますが、サンタクロースを怖がる彼女を、喜ばせているのか脅しているのか⁈と日々思いながら話しています。ちなみに中のチョコは、素早く毎日私が食べています。
娘がもうすぐ2歳のクリスマスシーズン、こんな感じで、私たちなりに楽しんでいます。

by hue2010 | 2016-12-16 18:29 | アメリカの日常色イロ♪  

<< 12月の帽子 娘のお友だちへ 12月の帽子 >>