人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月はカボチャ帽子

もうすぐハロウィン。
ということで、10月の帽子はやっぱりカボチャでしょう!と、
娘のカボチャ帽子と帽子のかたちでバックを作ってみました。
こちらでは、お菓子をもらう時のためのバックも衣装と同じようによく売られています。
10月はカボチャ帽子_d0191206_15132389.jpg

アメリカでは、ハロウィン当日の31日以外にも、いろんな場所でイベントがあったり、
Pimpukin Patchというカボチャを売っている場所で、ミニ動物園があったり、
乗り物にのったり、秋を楽しめるチャンスがたくさん。
だから、コスチュームを着ていく機会もたくさんあるかと思い、
今年は帽子に合わせて衣装も作ってみました。
10月はカボチャ帽子_d0191206_15132489.jpg

夜な夜な、型紙なしで、ザクーッと布地を切り刻み、翌日娘に当ててみて、
また次の日もザクザクと切ったり、ダダダーッと縫ったりで2晩。
ハロウィンといえば、オレンジと黒ですが、
黒を使わずに仕上げたいなと思い、代わりに実りの秋の色を使ってみました。
秋の森の妖精・・・のようなイメージ。
10月はカボチャ帽子_d0191206_15132440.jpg

来年になると、きっと自分の意志で衣装を選びたがる年齢になるかと思い、
親の勝手にできるのは今回限り?!と思い、スタンダードなカボチャとオレンジに
したのですが、今年までは親主導で着せれると思った私が甘かった・・・。
10月はカボチャ帽子_d0191206_15132564.jpg

普段からバックを持つのは大好きだから、バックは気に入った様子で、
帽子もすんなり被ってくれたのですが、問題は被りタイプにしたこの衣装。
家で試着の段階から逃げ回り、やっとこさ捕まえて着せようとしたら叫ぶ、泣く。
この日はパンプキンパッチに行ったのですが、持参しておいて、
途中でこっそり着せようとして失敗。ひと遊びしてお昼ご飯を食べたあとに、
そろりそろりと持ち出して、まわりのお友だちにかわいい、かわいい、とおだててもらい、
やっと午後になり着てくれました。
10月はカボチャ帽子_d0191206_15132691.jpg

一度着ると、なんともなく過ごしてくれて、たくさんのカボチャと、
カボチャアタマの娘の写真がようやく撮れました。
去年のこの時期は日本だったので、娘にとってははじめて経験するアメリカのハロウィンシーズン。
お友だちと手を繋りでみたり、乗り物の席を取り合ってみたり、
一人が走ると走ってみたり、土に汚れながら、娘なりに1歳のハロウィンを楽しんでいたようです。
あと数回衣装をきるチャンスがあるので、できたらもう一回くらいは着てほしいな・・・。

by hue2010 | 2016-10-23 13:17 | 帽子♪色イロ  

<< 勇気をだして初めてのハロウィン 産まれてから1歳までのアルバム >>