人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザから突発の12日間

娘がインフルエンザになりました。
一日中元気に過ごし、お風呂までバシャバシャ遊んでいつものように寝たのに
泣いておきる。時々寝返りのタイミングで声をあげたりするので、
それと同じかと思っていたら、再び寝ては泣いて起きるを繰り返す中で
だんだんと熱くなっていくのがわかり、熱をはかると39度ちかくまで上がっている。
一歳になるまで全く病気をせずに、お誕生日目前ではじめて発熱するも、
タイレノール(解熱の薬)を飲んだら一日で元気になった娘。
この日もタイレノールを飲ませて眠りましたが、朝になっても熱が高いまま。
翌日病院へ。幸い食欲もあり、お腹を壊すこともなく、遊ぼうともしていたので、
顔の表情もそこまでげっそりはしておらず、先生も一応検査しましょうと調べたところ、
インフルエンザA型でした。タミフルを5日間1日2回飲むことに。
インフルエンザから突発の12日間_d0191206_14352480.jpg

大人の量でも液体なのかはわかりませんが、娘のは液体で処方されました。
私はインフルエンザになったことがないので、薬をのんだことがありませんが、
蓋を開けたらなんとも苦手な臭い。なめてみたらバリウムを飲んだ時のことがよみがえるような味。
白くてちょっと炭酸ぽくてこいつは強敵。これを小さじ1の量を飲みます。
そのまま飲ませたら号泣。それはそうだよねという味なので、
なんとかしなくてはとリンゴをすりおろして混ぜてみたらどうにか飲んでくれました。
タミフルを飲みだしたら2日くらいで発熱も落ち着いてきて、37度後半くらいになり
遊ぶこともできていたのですが、しっかり5日間飲ませるようにとのことだったから
薬も飲ませて外出も控えて5日を終えました。
念のため、6日は食品の買い物に行くだけにして過ごし、さあやっと通常どおりに
戻そうとした7日目。朝一番に抱いたら熱くてまた38度以上に発熱。
元気だったし、病院も休診で様子を見ていたけれど夜になるとまた熱い。
8日目、午後からまた熱があがり、元気だった様子もぐったりし始めたので病院へ。
検査したらまだインフルエンザに陽性反応。とても珍しいことと言われましたが、
再びタミフルを飲むことに。今度は娘も様子がとってもきつそうで
ずっと飲んでくれてたタミフルも吐き出し、それをきっかけに少し嘔吐。
お腹もゆるくなりだす。咳もきつそうで、この日が一番元気がなかった。
9日目、高熱ではなくなり少し調子も戻る。リンゴのすりおろし自体も警戒しだしたので、
持っていたキューピーのベビーフードのバナナプリンと混ぜてみると、
嫌な顔をするものの飲んでくれた。
10日目も熱は落ち着いたが念のためタミフルを飲む。朝から眼のまわりが赤いなぁと思っていたら、首まわりから発疹がではじめ、昼前には腹部や背中まで。
お腹も少しするめだし、昨日あたりからいつもより機嫌がわるかったので、
突発性発疹だったのだ!と確信!これで気持ちがスッキリした。
インフルエンザに重なるように突発性発疹がはじまっていたから熱がひかなかったんだ!
11日目は発疹が体に残っていたが、12日目の朝にはほとんどなくなり病院で
どちらもよくなったと確認できて一安心。
やっと、すべての体調がよくなりほっと一安心です。
小さな体で発熱が続いてさぞきつかったでしょう。私たちも家族が元気でいることの
大切さを実感しました。気が付くと、4月が三分の一終わっていました^^;
この12日目は相方のお誕生日でもあり、
間に合わせるかのように元気になってくれた娘にも感謝です。
明日は久しぶりに公園へ出かけよう!

by hue2010 | 2016-04-13 14:34 | アメリカの子育て色イロ  

<< 九州での地震 Janod 音がでるおもちゃ >>