人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と帽子、急接近!

1歳のお誕生日の時には帽子を脱ぎ捨てていた娘ですが、
13ケ月になり帽子を被るようになってきました。
日差しが強いカリフォルニア。帽子がかぶれないとたいへん!
お友だちの2歳の女の子が帽子を上手に被っていたので、いつから被れるようになったかと
聞いてみたところ、小さいころから被った時にかわいいと言われるのが
嬉しいのか嫌がらなかったとのこと。
そうなんだ~と思っていたところ、外出時に私が帽子を被る姿をみて、にやっと笑ったので、これはいけるかもしれないと、抱いて鏡の前に立ち、被せた瞬間に「かわいいね~!」と言ってみたところ、
嫌がっていた顔が、「?!」という表情になり、自分で頭を触ってみていました。
娘と帽子、急接近!_d0191206_16021221.jpg


そしてついに、帽子を被れるようになりました。維持タイムは5分くらいですがそれでも進化。
ちなみに、かわいいね~、で被るなんてやっぱり女の子なのね、と思っていましたが、
同じように帽子を脱ぎ捨てていたお友だちの男の子には、みんなで「かっこいいね~」
と言ってやってみたろころ、こちらも成功。被ってほしいちびっ子がいたら、是非お試しあれ!
娘と帽子、急接近!_d0191206_15514478.jpg


そして、私が帽子を被っていると面白いのか、自分の帽子を捨てる→
私の帽子を頭から奪う→自分が被る・・・を最近よくやられます。
娘と帽子、急接近!_d0191206_15514482.jpg


ある日、床に置きっぱなしにしていた私の帽子を拾って被って笑っていたので、
また「かわいいね~。」と言うと、自分で鏡を見にいきました!
そしてパジャマ姿に大きな帽子を被って遊びはじめたのが切っ掛けのよう。
娘と帽子、急接近!_d0191206_15514442.jpg


私はあなたの帽子は小さくて入らないので、自分の帽子を被ってほしい。
でも、大きな帽子を満足気に被ってくつろぐ姿が愛おしくてついそのままにしていまします。
とはいえ、最近ブームで永遠と繰り返される階段上り下りの時には、
ジャマなのか真っ先に投げ捨てられます・・・。
娘と帽子、急接近!_d0191206_15514572.jpg


まだ言葉は発しないながらも、こちらの言っていることがちゃんとわかっていて、
問いかけにうなずいたり嫌がったり、言った本を持ってきたり、
意志の疎通ができるようになって面白い今日このごろ。
一日中ベイビートークしながら歩きまわっている娘。
最近は「アチャ、アッティカアッティカアッテカーー。」など、
長めで同じリズムや音をよく聞きます。きっと意味があるのでしょうが
「それなあに?何て言ったの?」と聞いてみても、自信ありげにうなずくばかり。
帽子のこともお話しのことも、大きくなったら聞いてみたいな~。
日々の成長が面白い。3月も楽しみです。

by hue2010 | 2016-03-05 15:49 | アメリカの子育て色イロ  

<< アメリカ生活と紙製品 スカパラとさかなクン‼︎ >>