人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきましたっ、アメリカのドライビングライセンス!!

アメリカに来て2か月半、妊娠30週目に、アメリカの運転免許を取得しました!
今月の私の目標は大きく3つ。
1.大物ベビー用品の購入の目星をつける。
2.帽子作成をできるだけすすめる。
3.ドライビングライセンスの取得!
理由は、どれも出産予定日まであと2か月と迫ってきたから!
はじめは車もなかったし、産んでから取得にいこうかと話していましたが、
こちらで、子育て中の方の話しをきいて、アドバイスをもらったりするうちに、
産んでからのほうが大変で、赤ちゃんと離れられない、それどころではないという結論に。
9月は、病院に通うこと、生活の立ち上げを優先したので、10月の半ばからいろいろスタート。
ステップ1 書類をそろえてソーシャルセキュリティーナンバーの取得。
申請に行ったら、待つこと2時間半!!もうぐったり。それから約1週間後に取得。
ステップ2 仮免許の取得。
ネットで日時の予約もでき、予約時間に並ぶこともできますがこちらだと混んでいて、
年内予約がとれそうになく、自力で並ぶことを選択。
8:00AMに受付スタートなので、その前の早朝7:30くらいから並ぶ。
いただきましたっ、アメリカのドライビングライセンス!!_d0191206_1646361.jpg

私の代わりに相方さんが並んでくれて、ちょうどベンチもあり、
私は立ちっぱなしを免れましたが、試験をうける手続き、
書類をだす、視力検査、指紋をとる、お金を払う、写真をとる、などの
手続きを行うまでに、さらに並ぶ。
いただきましたっ、アメリカのドライビングライセンス!!_d0191206_16463721.jpg


それからやっとメインの交通ルールなどの筆記試験を受けれますが、選挙の投票所のような
仕切りのあるところで立って受け、採点待ちをして合格と言われたのは11時すぎ。
緊張もあるし、もうぐったり。

ステップ3 実際に路上にでて、実技試験を受ける。
仮免がもらえたら予約可能。これも込み合うので、落ちるとはやくて来月になってしまいそう。
そうなると、おなかがかなり大きくなり難しくなるかもなので、
なんとしても一発合格しなくては!とかなりのプレッシャー。
教官(相方さん)の厳しい指導のもと、休日に2度コースに行って実際の試験ルートを練習。
ビデオ撮影してきて、コースのポイントを復習。
自分の車の助手席に試験官が乗ってきて、はじめにランプやウインカーなどの確認をしたら、
10分くらいのルートの中で、車線変更や駐車、バック、などがあり、
スピードリミットが5回くらいかわるコースを走行。
試験管からの指示はもちろん全て英語。
戻ってきたら、試験官が「You Passed」と言っておりていきました。無事合格です!
あとは、免許証が届くのを待つだけ。

カリフォルニアでは、渡米後すぐに免許を取得しないといけないこと、
国際免許も有効期限が1年なので、4月には切れてしまうこと、
最近は運転していても胎動が強いのできになり、シートベルトもきついこと、などから
11月中がリミット!!と考えると失敗できない試験でした。
ほんと、終わってよかった。あの緊張感はもう結構。運転試験場付近ももう行きたくなーい。
並んでくれたり指導してくれた教官に感謝。
大きな肩の荷、ひとつ下ろせました。
ありがとう、教官。さようなら、運転試験場!

by hue2010 | 2014-11-20 16:41 | アメリカの日常色イロ♪  

<< ホリデーシーズン、はじまりました 帽子作品展@福岡 No.1 い... >>