人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎は海も山も

雨続きの合間の晴天の日、長崎サンセットマリーナへ。市内中心部から車で30分もかからないくらい。
長崎は海も山も_d0191206_7473240.jpg

雨上がりの気持ちのよい空と海の色が夏らしい。
長崎は海も山も_d0191206_7473345.jpg

こちらは、結婚式場やレストランがあるので、私たちはランチへ。
長崎は海も山も_d0191206_7473473.jpg

外の景色がガラス越しにみえているので、気持ちがよい。
長崎は海も山も_d0191206_7473514.jpg

ちょっと旅行にきたような気分だね〜、と言いながら、食事をのんびり楽しむ。
食事のあとは市内中心部へ移動。旅気分を持続させようと、普段は行かないとこをチョイス。
長崎は海も山も_d0191206_7473575.jpg

思案橋からあるいて10分程度のところにある清水寺へ。
階段をのぼる、のぼる。
長崎は海も山も_d0191206_747352.jpg

こちらは 、京都の清水寺とも関係があり、長崎で安産祈願というとこちらが有名。
長崎は海も山も_d0191206_7473687.jpg

こちらは8月の戌の日の一枚。
私も祈願にうかがいました。
長崎は海も山も_d0191206_7473789.jpg


この日は千日大祭といい、この日にお参りしたら、そのあと千日分のお参りをしたことになるらしく、長崎通の友だちの一人が提案してくれて出掛けました。
長崎は海も山も_d0191206_7473844.jpg

登った分、きれいな眺め!
写真を撮り忘れましたが、大きな灯籠があり、そちらにお願いごとを書きました。
千日なら、アメリカ滞在中は安心して過ごせそう。

登ったあとは、こちらでひと休み。
長崎は海も山も_d0191206_7473855.jpg

降りたあたりの正覚寺下や思案橋からすぐの、さだまさしさんのお店、自由飛行館へ。
店内はもちろん、まさし氏のライブCDがBGMでした(*^_^*)
長崎は海も山も_d0191206_7474019.jpg

全員長崎っ子で、なかでも長崎通な友だち4人でしたが、みんなはじめての来店で、旅気分。
暑い中登ったので、こちらを注文。
長崎は海も山も_d0191206_7474147.jpg

長崎では、ミルクセーキは食べ物です!
かき氷のようにいただきます。
優しい甘さがおいしかった。
お店の方が、切れはしですがよかったら…と、カステラも添えてくれたから、ますます長崎感が増しました。
お値段も510円で良心的。他にも、トルコライスなど長崎らしいメニューも。
長崎で、友だちと過ごす最後の日曜日を大満喫!

by hue2010 | 2014-08-21 13:53 | ながさきよかとこ  

<< ぽーちゃんもヨロシクね♪ アメリカでのあたらしい挑戦 >>