人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎刺繍を体験

実家の近所にある長崎歴史博物館では、
長崎の伝統工芸を体験できるプログラムがあります。
長崎刺繍を体験_d0191206_1223425.jpg

奉行所を再現しているから、中にはお白砂もあり、土下座してあやまる小芝居をして遊んだりもできますよ〜。
長崎刺繍を体験_d0191206_1223564.jpg

館内のこのブースで刺繍を体験。
長崎刺繍を体験_d0191206_1223636.jpg

とっても広くてキレイな空間でした。
絵柄は、桜かペンギンから選べて、金額はどちらも1000円。
刺し方も違うそうです。
長崎刺繍を体験_d0191206_1223793.jpg

刺繍台も貸してくださり、スタッフの方がつきっきりで教えてくださいました。
私は桜を選択し、黄色い花びらにしてみました。素人ではとても時間がかかるからか、はじめからあらかじめ、花びら2枚が刺してあります。
長崎刺繍を体験_d0191206_1223736.jpg

花びら3枚を刺すのに一苦労。上から刺すときは右手、下から刺すときは左手で針を持つから、左で針を使いこなすのに時間がかかってしまいます。針穴ひとつずれると、絵柄が表現できなくなるから、1mmもないような違いで針を出す位置を決めて、隣と離れすぎないように慎重にすすめます。スタッフの方も真剣にみていてくださり、あ!そこはあと半針くらい上から…など、指示してくれ、やり直ししたりも待ってくれます。細かい作業が苦手な方には涙がでそうな時間でしょうが、私としては嬉しい限り。
長崎刺繍を体験_d0191206_1223883.jpg

糸は絹糸で、作るものにより、何本よりにするか、その度つくるそう。
今回の花びらは4本で一本になるように糸よりしてくださっていました。
糸や生地など、色があるものが並べられている姿をみるとワクワクします!
長崎刺繍を体験_d0191206_1223978.jpg

それから、しべを2本よりの糸で刺していきます。
長崎刺繍を体験_d0191206_1224042.jpg

最後に花粉を別の色で刺していき完成!
実に2時間半くらいかかりましたが、あっと言う間に感じました。
この空間で作業できて、とても楽しかったです。
長崎刺繍と、長崎の秋のお祭り長崎くんちは切ってもきれない存在。
おくんち好きの私のケイタイに写真がないか見たら、やっぱりありました。
長崎刺繍を体験_d0191206_1224132.jpg

一体どれだけの時間がかかるんだろうという大きさ、豪華さ、立体的な迫力。
長崎刺繍を体験_d0191206_1224258.jpg

この船の先頭に乗っている子どもさんが、飾り船頭さんですが、この船頭さんの衣装です。
長崎刺繍を体験_d0191206_1224175.jpg

この細やかさや豪華さから、たくさんの技術や伝統があり、このお祭りがいかに昔から大事にされてきたかわかります。
長崎刺繍は中国刺繍からの影響もあるようですが、他にもオランダやポルトガルからの影響もある長崎の文化、やっぱり面白いなぁとおもいました。
ペンギンも刺してみたいなぁ。

by hue2010 | 2014-05-29 11:14 | ながさきよかとこ  

<< 5月の運動会、ハリキル! 長崎の花、あじさい >>