人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテの東京散歩

3月になってもまだ寒いこの日、ホテル椿山荘のアフタヌーンティーへ。
肌寒くても、プレートは春満開で、スコーンも、よもぎ、さくらだったり、サンドウィッチにも桜餡で、紅茶も桜がありました。
ホタテの東京散歩_d0191206_16374011.jpg

友だちのお誕生日をお祝いしたくてお願いしたら、プレートとキャンドル、写真を撮ってカードにしてくれました。
ホテルの方々、対応もスマートで気持ちのいい、お、も、て、な、し、をして頂きました。
ホタテの東京散歩_d0191206_16374130.jpg

それから広いお庭をお散歩。
椿山荘、お庭にはやはり椿が。
寒さのなか、リンとしてきれい。
ホタテの東京散歩_d0191206_16374132.jpg

早咲きの桜が、一足先に寒くても春がすぐそこだと教えてくれます。
ホタテの東京散歩_d0191206_16382563.jpg

友だちがところどころ、ホタテの散歩姿を隠し撮りしてたので、ちょいと拝借。
ホタテの東京散歩_d0191206_16374234.jpg

ロビーにも桜が。あちこちに季節を感じ、のんびりとアフタヌーンを満喫。
ホタテの東京散歩_d0191206_1638257.jpg

翌日は、まだ立ち寄ったことがなかった築地へ。土曜日の午前中で活気がありました。
ホタテの東京散歩_d0191206_16374391.jpg

長崎、とみると、ワクワク。あちこちから新鮮なものが集まってるんだろうな。
ホタテの東京散歩_d0191206_1637432.jpg

たまご焼きもたべましたが、かぶりついて写真がない…。ホカホカでお出汁の味が美味しかった。
ホタテの東京散歩_d0191206_16374431.jpg

鰹節やさんの前は、香りがなんともいえないホッとする、日本人を落ち着かせるにおい。小さい頃、おばあちゃんの家に、削り節にする道具があったな〜、と思い出しました。
ホタテの東京散歩_d0191206_16382321.jpg

台所道具屋さんもちらほらあり、型抜きや干し物カゴなど気になりました。
道具屋さんの店先にはなぜか、タワシツリーも。
やっぱり食べ物が並ぶ市場が活気があるって、なんだかいいな〜と感じました。
観光気分で満足。

by hue2010 | 2014-03-15 16:01  

<< 春の韓国料理教室、春からの新し... ホタテアタマ、憧れのタマネギア... >>