人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍の魅力

祭りのおはやしが聞こえてきたので、ふらりと外にでてみたら
たくさんの踊り町(だしもの)にとんとん拍子にであう。
やっぱりもってるみたい、おくんち運。
刺繍の魅力_d0191206_20162773.jpg

そのうちの一つ川船。船に乗っている子どもさんは”飾り船頭”と言われる役目。
神社に奉納するときは衣装を着ているのですが、それもお披露目しながらまわっていました。
その衣装が素晴らしくて見とれてしまった!
刺繍の魅力_d0191206_20222820.jpg

長崎刺繍が施された衣装。細かくて、それでいて、飛び出してきそうな迫力!
刺繍の魅力_d0191206_20235546.jpg

長崎くんちの色合いは、和のベースに中国とオランダも融合していて、ときめく色彩。
そして帽子をかぶる衣装も多い気がする。
今すきなもののベースは、小さい頃からみていたおくんちから来ているのかな^^

by hue2010 | 2012-10-09 20:33 | ながさきよかとこ  

<< 只今準備中… おくんちの特等席 >>