12月の当番

12月の当番はやっぱり…彼らにおまかせ!
d0191206_2126451.jpg

こちらも以前友人からのお誕生日プレゼントでもらったものです072.gif
ちなみに、下にしいているランチョンマットは手ぬぐいを使って作成。
長崎のいろんな文化や景色を手ぬぐいにしている
”たてまつる”さんのもの。
http://www5.cncm.ne.jp/~tatematsuru-net/
ネーミングや図案や色、ツボです!
とってもシャレてますっ。手ぬぐい好きの方は必見!
12月にちなんで…
d0191206_21393765.jpg
d0191206_21391732.jpg

街中のクリスマスカラーにもつい眼がいきます。
あ、クリスマスケーキにも〜。
[PR]

# by hue2010 | 2010-12-06 21:46 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

こんにちは、新顔です

新しく誕生したものを
なか先生の韓国料理教室に置かせてもらっています。
(未だリンクがうまくいかず…。トップページのリンクから
今日もたべようキムチッ子クラブへどうぞ)
d0191206_21134853.jpg

10月に行ったソウルでもまた広蔵市場(クアンジャンシジャン)へ。
新しくかった材料も使ってみました。
ランチョンマットはお正月をイメージ。
d0191206_21173231.jpg

その前にクリスマス。
あえて赤と緑を封印して作ったアルバム
「クリスマスノ夜ニ」
d0191206_2121169.jpg

布もかわいいのありました!
こちらは子ども用の帽子。
なにかと共通点が多い、大事な友だちが初めての出産。
大事を成し終えたお母さんにもプレゼントしなきゃ、と思い
女の子なので、親子でお揃いアイテムにして贈り物に。
ほんとにおめでとうね!

広蔵市場はこんなところ。時間がいくらあっても足りない。
d0191206_21314586.jpg

このお店のアジョシ(おじさん)はやさしくてなんだかすき。
たくさんの材料を前にはしゃぐわたしに、色々出してみせてくれて
「ゆっくりどーぞ」とのーんびり待ってくれました。
アジョシ、お店のかわいい材料、使わせてもらってま〜す。
[PR]

# by hue2010 | 2010-12-02 21:47 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

かぼちゃ姫

2005年の韓国派遣から、東京ー長崎、今は東京ー福岡の距離なのに、
ずっと仲良しの友だちが久々にやってきた。(私たちは遠距離恋愛と呼んでいる)
この5年、お互いに訪ねたり、韓国で現地集合したり。
歳も生活環境も全く違うけど、いつも大いに笑い、食べ、しゃべり、
お互いのいろいろを真剣に話す。彼女の感性や私への言葉にいつも刺激をうける。

私「福岡でなにしたい?」
彼女「韓国料理たべて、いっぱいしゃべりたい」 
了解.福岡で韓国気分満喫して、大好きなかぼちゃいっぱい食べてって!

ランチは韓国料理
d0191206_2138611.jpg

うちで飲んだのは、韓国茶いろいろ。オミジャ茶、ナツメ茶、ユズ茶、
トウングレ茶、スヨン茶…。
朝ご飯は、韓国で揃えた食材を使って。干しダラのスープ、かぼちゃやいもを
ナツメや松の実と一緒に合えたサラダ、韓国のり、16穀米…。
夜ごはんのイタリアンでもかぼちゃのリゾット発見!即決注文
d0191206_21393083.jpg

おやつにはかぼちゃのおもち(この日の為に韓国から買ってきて冷凍してた)とユズ茶
d0191206_21411612.jpg

この日はラッキーなことに、大好きな韓国料理の先生のユズ茶教室があり参加。
他にも、帽子屋さんのイベント行ったり、アクセサリー屋さんいったり、
私が好きな福岡のいろいろをまわりました。

韓国語では、自分本当の兄弟と区別することなく、歳下の人をトンセンと呼び、
女性からみて、年上の女性はオンニ、男性はオッパ、
男性からみて、年上の男性はヒョン、女性はヌナと呼ぶ。
初めはなぜわざわざそんな呼び方するんだろ…と思っていたけど.ここ数年で
色んな人に出会い、歳や性別に関係なく接してもらう中で、
そう呼びたいきもち、納得!
韓国は人と人の距離が近い。私が好きな韓国文化のひとつ。
尊敬するオンニのような先生と、かわいいトンセンの奇跡のツーショット。
d0191206_21213044.jpg

これまでの写真振り返るといっぱいあったかぼちゃの写真。
d0191206_2212674.jpg

d0191206_22134510.jpg

d0191206_22285929.jpg

また韓国集合できるといいね。
これからも、いっぱいかぼちゃと私たちの写真ふやそう。
日常で、かぼちゃをみると元気にしてるかな〜と思いだす。
かぼちゃが好きな彼女。
彼女を好きな私。
[PR]

# by hue2010 | 2010-11-29 22:31 | ステキビト色イロ | Comments(4)  

可愛い子には帽子をかぶせよ

お祝いごとシリーズで、子ども用のベレーに挑戦。
作っている時は小さくって、本当にかぶれるか心配だったり。
d0191206_0431271.jpg

せっかくかわいい子がかぶるんだもん、
アタマの上にちょうちょうをとまらせてみました。
d0191206_0452757.jpg

ちはなちゃん056.gif
彼女のパパとママは黄色いボールを熱心に追っかけていたら、
こんなにかわいい子にまでたどり着いた方々。
お誕生の時にお祝いでつくりましたが、
6ケ月過ぎたいま、先日会ったときに被ってきてくれてとってもうれしかったです。
d0191206_0511922.jpg

ちあいちゃん056.gif姪っ子の1歳のお誕生日に。
ちはなちゃんと同じデザインですが、サイズが違います。
ちなみに、後ろのお兄ちゃんには、トップに大好きな車の絵をつけてつくりました。
おじいちゃん(わたしの父)のハンチング、孫二人と柄がお揃いです。
”かわいい子には旅をさせよ” といいますが、旅に帽子は必需品でしょ!
”かわいい子には帽子をかぶせよ”ん?!かぶせよーーーう!!^^

帽子といえば…
イムズのイベント、芸術的なのに、ほっこりあったかいステキな空間でしたよ。
28日(日)まで!おすすめです!!
d0191206_114013.jpg

[PR]

# by hue2010 | 2010-11-27 01:12 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

お祝いごとには

最近は何かとまわりでうれしい出来事が多いです。
そんなとき、せっせと針仕事、手仕事…。
d0191206_2328992.jpg

出産のお祝いにアルバムと写真立て。
(あ、靴下は作ってないです、作れませんっ)
d0191206_23423285.jpg

こちらは結婚のお祝いに。
おもいついたものを作るのも楽しいですが、
誰かの顔を思い浮かべながら作るのもまたいいものです。
祝福の気持ち、届け〜〜〜。

そういえば、作ったものを買ってくださる方の中には
お誕生日や出産などのお祝いに選んでくださることも多いようです。
うれしい!ありがとうございます060.gif

さて、次はだれの番?!
[PR]

# by hue2010 | 2010-11-25 23:43 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)