2月の当番

鬼はーそと!って言ってるとに…
d0191206_128189.jpg

内(家)におにさんふえちゃった…!
かわいいから、同居しよ〜^^

067.gifに頂いたものです。ツボ、押さえられてます!
みんながイメージしてくれるものがおもしろく、
和テイストのものを多くもらっちゃいました。
豆がらみだったり、大好きなだいちゃん(大仏)柄がふたつも。
なぜ大仏が好きか…それはあのヘアスタイルでしょう。きっと。
あんな帽子あったら被って、ペアルック(ペアヘッド??)したい037.gif
[PR]

# by hue2010 | 2011-02-04 01:38 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

アタマには帽子を〜

年末に作った一番あたらしいベレー。
d0191206_22304865.jpg

秋冬用にとおもって、ソウルで買ったちょっと厚手の生地でを使い、
冬は色が暗くなりがちなので、アンティークのボタンでカラフルに。
ベレー帽大好き。
d0191206_2235409.jpg

こちらは初めて作った帽子。今ももちろん愛用。
寒い日も、帽子があると元気がでる気がする。
アタマに帽子がのってないと忘れ物したようなきもちに^^
まだ寒い日が続くから、いっしょにあったかくすごそ〜う♪

あったかいといえば…先日お誕生日をむかえました。
どんどん重ねて(ミルフィーユみたいにね)いい味でるようになりたいな。
たくさんのメッセージや贈り物を受け取って、
ほんとにうれしくて、感謝でいっぱいです。
あったかい気持ち、帽子といっしょにぬくぬく持ち歩きまーす!
[PR]

# by hue2010 | 2011-01-30 22:52 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

そんな年越しもあったナ

毎日寒い。毎年、こんなに寒かったかなとおもう今日このごろ。
こんな時期はソウルは避けたいな、と最近は天候に対して弱気ですが、
2年連続、年越しを迎えたことがあったな〜。

ある年は、22時にミョンドンに集合して、
凍りだしてる道をのぼり、歩いてソウルタワーまで登ったことも…。
旧暦でお正月を迎える韓国ですが、
カウントダウンイベントがあっていて、
年越し前に風船が配られ、年明けの瞬間に風船が放たれました。
ソウルタワーからみたソウル中心部の年明け。
写真中心が鐘路あたり。この付近であがる花火もみれました。
d0191206_0161644.jpg

翌年は、その鐘路へ繰り出す。
手に持つ筒状の花火(シュンとうちあがります)が売られていて、
21時くらいからすでにあちこちで花火がシュンシュン。
年越し瞬間には鐘路タワー他、高層ビルの上から花火が!
d0191206_0221575.jpg

こんな街中のビルからいいのかというくらいの激しさ…。
日本なら、向かう方面でロープを張って誘導したり、
規制しながら人をながしそうですが、全くそんなことなしで
色んな国の人が行き交う中に埋もれて、背が小さいくて潰されそうになりながら、
日本人的発想の自分に、ひょんなところで、私は日本人だなと感じた年明け。

大晦日のインサドンにあるサムシギル。
d0191206_0301667.jpg


ソウルでの年越し、文章にできない寒さだったな〜。たのしかったな〜。
最近はというと、暖かいおうちの中で、家族と過ごすのがお気に入り。
一時は見てなかったけど、年末にみんなで紅白をのんびりみるしあわせ。
紅白っていい番組だなあと実感。
小さい頃はおじいちゃんやおばあちゃんも楽しみにしてて、みんなで一緒にみてた。
こんなところでも、私は日本人だなと感じる年明けもまたいい。
[PR]

# by hue2010 | 2011-01-25 00:48 | 韓国の色イロ | Comments(0)  

おいしい食卓のおそばに…

料理だけではなく、テーブルセッティングや室礼、時間そのものまで、
いつもたのしみにしている料理教室。
今回の1・2月の回の教室は、ドキドキもプラスして待っていたのです。
d0191206_1181952.jpg

年末に先生から、今回の教室のランチョンマットの注文が!
季節感やイメージを外していないか心配でしたが、なか先生のコーディネートで
私の子どもたちもおいしい食卓になじんでいて一安心。
d0191206_123403.jpg

作るときは、私と同じように教室に楽しみに来られる方々をおもって作りました。
d0191206_139732.jpg

1枚の方向をかえると、となりのセットンの柄の色があって
テーブルランのようにつなげられるようにしています。

そして、一年ほど前にデザインをひらめいて、
形にしていなかったもの。この機会に思考錯誤。
チマチョゴリのテーブルグッズ。
d0191206_1431299.jpg

会いたかった雰囲気になったから、完成したときは思わず声をあげました^^
一緒に教室にお嫁へ。

ふんわりチマ(スカート)の中身は…
d0191206_1484771.jpg

かごがあって、こちらにコーヒーのクリームやキャンディーをいれたり。
コチュカルを使う韓国料理だから、つまようじをかわいく入れてもいいかな。
かごのカバーになっています。

もの作りも料理も、考えて…材料準備して…下準備して…と行程が似ているな。
作業の中で、思い浮かべる人の顔があるとなんだか違う気がします。
いい機会をいただいて、とってもいい勉強になりました!
[PR]

# by hue2010 | 2011-01-20 02:13 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(7)  

1月の当番

もーもたろさん、ももたろさん060.gif
いい一年になるように、悪い鬼がいたら退治してちょうだいな〜。
d0191206_23204387.jpg

いぬさん、さるさん、きじさんも一緒なら心強い!
みなさんのお腰にはきびだんこをあげましょ〜う。
これで今年も鬼に金棒だ〜!…  と、思ったら…
d0191206_232421.jpg

鬼サンもついて来ちゃったと〜?!
鬼のいいパンツまではいてる〜〜!
うーん、良さそうな鬼だからまっ、いっか。同居許可します。


一目惚れして買ったマトリョーシカ。
他に、DonDon西郷どん という西郷どんが5人でてくる作品もありました。
男性が作者だとききました。会ってみたーい。
[PR]

# by hue2010 | 2011-01-15 23:33 | すきなもの色イロ | Comments(0)