やっと年初め

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。年末年始は遠出することもなく、日常の生活をしていました。
元旦からテニスに行き、元旦がお誕生日の方をサプライズでお祝いしたり、楽しい新年のスタートとなりました。
私も私なりの祝福の仕方でサプライズに参加。
d0191206_15414867.jpg

こんな帽子を簡易的に作ってみたり。
他にも年末から紅白など日本のテレビ番組みたり、色々つくったり調子にのって夜更かしばかりしてたら、喉の調子が悪くなり、熱はないものの、咳で子どもと遊ぶのもつらいくらいに悪化。治りかけたころに、これをうつしてしまったのか娘が発熱。インフルエンザではなく、溶連菌によるものでしたが、解熱の薬がなかなか効かず、38度以上から下がらずに1番高い時は40度に。幸い食欲もあり、下痢嘔吐もありませんでしたが、病院で処方された抗生物質がきいてくるのも遅く心配しました。まだ喉は完治してないようで、呼吸は時々きつそうですが、昨日からやっと日常生活に戻りました。
そんなこんなで、気がつくともう1.11…
。1が並んだところで、気持ちを新たにスタートしたいと思います。
健康のありがたさを実感する年明けとなりました。そして、認めたくないけど、なんだか自分の抵抗力や回復力の衰えも感じた、そんな新年…。
[PR]

# by hue2010 | 2017-01-12 15:08 | Comments(0)  

女の子のヘッドドレス

12月の3つ目の作品は久しぶりのヘッドドレス。
d0191206_17214449.jpg
まだティーンにはならないけれども、幼児でもない女の子へ。ピンクが好きでプリンセスが好き、と伺ったので、こんなデザインにしていました。つけやすいようにカチューシャにしました。
d0191206_17214465.jpg
彼女が卒業したおままごとやアメリカでは人気のプリンセスセットたち。たくさん譲っていただいて、今は娘が毎日愛用しています。お下がりって、ほんとに助かります。
d0191206_17214532.jpg
なんとか今月作りたかったものも完成して、さて年越し。ですが、こちらはお正月の雰囲気がなくてやっぱりちょっと寂しいです。そんな中、でかけたこちらの大きなキッチン用品のお店で、こんなディスプレイをみかけてついつい入っていきました。
d0191206_17214531.jpg
日本風のテーブルセッティングと商品たち。日本食の提案。面白いしかわいかったですが、その位置にお箸?!とやはりなんだかすっきりせず^^;この辺りは、日本食のお店も多く、日本の食文化が浸透してるかのようにも見えますが、やっぱりなんだか違うような・・・。
d0191206_17214646.jpg
なんだか違うといえば、クリスマスシーズンに本屋さんでみつけたこちらの絵本。SAMURAI SANTAって^^;でも、日本に興味を持ってもらえるのはとっても嬉しいことです。
d0191206_17214853.jpg
ハロウィンからサンクスギビング、クリスマスと続くアメリカの特別なシーズンは終わりましたが、日本人はやっぱりお正月が恋しい!ほんの少しですが、お正月が迎えられるように準備もしたいと思います。色んな変化があった2016年。娘のお陰でたのしい一年になりました。また来年もスローペースですが、帽子とブログ、続けていけたらと思います。皆様、今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。
[PR]

# by hue2010 | 2016-12-30 17:19 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(0)  

12月の帽子 娘のお友だちへ

毎月帽子をつくろうとしていましたが、11月にはアイディアだけで出来上がらず、12月は歳末追い込みで3つ作成。
一つは娘のホリディシーズンの帽子。
そしてふたつ目は、娘が仲良しのお友だちの帽子。
d0191206_15083851.jpg

今月で一足はやく2歳になったお祝いに、娘とお揃いのマリンを。
d0191206_15083985.jpg

公園にも、ちょっとお出かけにも合わせやすい色合いと布地にしてみました。
裏地に長崎くんちの手ぬぐいを使うのがマイブーム。
お祝いの気持ちと、花柄で娘をさりげなくアピール⁈
d0191206_15083972.jpg

先日一緒に遊んだら、かぶってくれていて嬉しかったです。
d0191206_15084002.jpg

かっこよく被りこなしてくれていました。
子どもたちがまだ6ケ月くらいの頃から通い出した図書館で出会い、子どもの年齢が近いこともあり、授乳のこと、夜泣きのこと、離乳食のこと、子育てのことをいつも相談したり、話すことで癒されたり励まされたり、育児へのパワーをもらってきました。そうこうしていたら、あら歩いた、一歳になった、中腰で子どもを追いかけまわしていたら、あら走った、あら話したでもう2歳!親同士の話題も、トイレトレーニングや教育のことに変わり、最近は子ども同士で物をシェアすること、謝ること、順番を待つことなどを一緒に経験させるようになりました。
娘の成長ももちろんですが、縁あって同じ時期に同じ場所で育つまわりの子どもたちの成長も楽しく、とても嬉しいものです。
d0191206_15084034.jpg

色んな初めてを目撃して、感動するのに忙しい1歳から2歳。初めてお友だちの名前を呼べたのも、呼んでもらったのも、おててを繋いで遊べるようになったのも彼。私も娘も、お友だちに恵まれて幸せモノです。子どもたちのお陰で、家族ぐるみで遊んだり、大人も一緒に楽しめるようになってきました。
娘もあと1ヶ月で2歳。子ども同士ケンカしたりもしながら、みーんなみんなの成長を見守っていけたらいいなと思います。Kくん、お誕生日おめでとう!すくすく大きくなあれ‼︎
[PR]

# by hue2010 | 2016-12-22 14:20 | Comments(0)  

娘とつくる、クリスマス

クリスマスシーズンは、子どもにはクラフトするチャンスがたくさん!
d0191206_18584342.jpg

まずは、玄関ドア用のクリスマスリース。お散歩でたくさんまつぼっくりを拾ったから、それを使って。
d0191206_18584492.jpg

一緒につくったというよりは、娘はまわりでまつぼっくりで遊んでいる…、という感じでしたが、出来上がる過程はみていたようです。
今年はツリーを家に飾るか迷いましたが、また2歳にならない娘が倒おしてしまうことや、オーナメントを外してしまうことを考えたら、来年からにしようと逃げてしまったので、せめてリースは飾れて良かったです。
d0191206_18584581.jpg

それから、こんなキットをお店で発見!
d0191206_18584619.jpg

自分でペイントして、マトリョーシカがつくれるもの。
d0191206_18584671.jpg

最近はマトリョーシカが大好きで、色も覚え始めた娘と一緒にやってみることに。
d0191206_18584742.jpg

一色ずつ、まずはべた塗りすることを娘にやらせてあげようと思ったら、写真を撮れたのはここまでで、このあとはものすごいことになり、結局3日にわけてなんとか完成。
d0191206_18584777.jpg

赤、青、黄色、緑、白、と塗ってもらいましたが、下絵を描こうと持ってきた鉛筆にはまり、娘が大量の黒い線をマトリョーシカに描き、それを消すように塗り…で、最後はかしてかして!とやりたがる娘から取り上げて顔を描きなんとか完成。結局下絵は描けず、なんだか不思議なとこもたくさんですが、娘はかなり気に入っていて、毎日これを出したり入れたり、楽しそうに遊んでいます。塗ってる途中で、いろんな色がつきまくった2人の手に気付きビックリした私が、わーっ‼︎と叫んだので、マトリョーシカを一緒につくったことを、娘はわーっ!てした、と言います^_^;
d0191206_18584889.jpg

それから、アメリカ人のお友だちにこんなキットを頂いたので、こちらも挑戦。
d0191206_18584963.jpg

中にはこをな感じで、アイシングも入っているから、これを揉んで柔らかくしてからはじめます。
d0191206_16465478.jpg

娘は主に屋根にパーツをのせるのをやっていましたが、こちらもまた、一度のせたものをまたつまんで取ったり、転がしたり、大変なことになりながら完成。
パーツはガム、キャンディ、ラムネだったりで強めの色だから、これをアメリカの子どもたちは本当に食べたりもするのか、かなり疑問です^_^;
d0191206_16465482.jpg

作るものではありませんが、こちらも頂いたもので、クリスマスまで毎日ひとつずつ扉をあけて、カウントダウン。娘に、これが全部あいたら、サンタクロースがプレゼントを持って来るよ〜、と教えていますが、サンタクロースを怖がる彼女を、喜ばせているのか脅しているのか⁈と日々思いながら話しています。ちなみに中のチョコは、素早く毎日私が食べています。
娘がもうすぐ2歳のクリスマスシーズン、こんな感じで、私たちなりに楽しんでいます。
[PR]

# by hue2010 | 2016-12-16 18:29 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)  

12月の帽子

I'm a gift!
12月のホリディシーズン用の娘の帽子。
d0191206_17104523.jpg

帽子そのものを、ギフトのようにラッピングして作ってみました。
d0191206_17104600.jpg

夜な夜な出来上がり、翌朝はやっぱりNO!!!と言って逃げた娘も、
ハロウィンの時同様に、かわいいかわいいとおだてて、また被ってくれるようになりました。
d0191206_17104721.jpg

カリフォルニアの冬は暖かいですが。それでも朝夕はひんやりするし、海が近いところは風が冷たい。
暖かい帽子にしてみました。
d0191206_17104710.jpg

私の誕生日の3日前に産まれたこともあり、娘が産まれたときは、
これまでで最高のお誕生日プレゼントだね!とよく言われましたが、
その後あれよあれよと始まった慣れない赤ちゃんとの生活で、実感する余裕がなかったけど、
彼女が1歳になり、よく歩き、よく食べ、よく笑い、よく踊るようになった今、
娘がいなかったら経験できなかった事の連続で、彼女は贈り物だと実感するようになったので、
ギフトに改めてリボンを!日々進化する贈り物。来年もまた楽しみです!
[PR]

# by hue2010 | 2016-12-12 16:40 | 帽子♪色イロ | Comments(0)