<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

初めてのプロテニスの世界へ

はじめて、プロテニスの試合を見に行きました。BNP PARIBAS OPEN indian Wells 2017テニスのスタジアムは初めてで、大きさにもびっくり!
d0191206_13595951.jpg
家から2時間弱で行けるこの場所は、砂漠のようなところで避寒地。まわりの山はゴツゴツしたハゲ山なのですが、今年の冬は異常に雨が多かったカリフォルニア。いつもは岩肌が見えていますが、今年は緑が生えていていました。
d0191206_13595957.jpg
3月の上旬だったのに、この日は30度を軽く超えている暑さで、みている方も疲れましたが、プレーする選手は大変だなと思いました。
d0191206_14000091.jpg
子連れで初めての観戦なので、シード選手がでてきだず土日の試合は避けて平日の一回戦の日に行きましたが、練習コートの様子も見学することができました。ナダルのコートは人だかり!練習後はサインにも応じていました。筋肉がかっこよかったです。ジョコビッチもみれました。
d0191206_14000060.jpg
そして、お目当てはもちろん錦織圭選手!マイケルチャンももちろん一緒で、フェンスを隔てただけの近距離で練習を見ることができました。近くてみると、音も全然違ってすごかったです。
d0191206_14000141.jpg
圭くんと娘の夢のコラボ!練習を見学した時間がちょうど昼ごはんの時間で、圭くんの練習をバックに、娘はパンを食べながら見学する大物ぶり^^でも、この観戦の後くらいから、これまでは「ボールポイ」と言っていたのに、「テニス」と言うようになり、「ラケット」とも言いはじめて、エアラリーをするように要求してきたり、確実にテニスを認識したようです。
d0191206_14000123.jpg
メインスタジアムでは、女子の一回戦を少しだけ観戦しましたが、空間は行かなくてはわからない独特の雰囲気で、この広さの観客を前に、一人で戦うなんて、すごいなあと思いました。スタジアムの外には、スクリーンと見学できる芝生のスペースもあって、リラックスし観戦できるようになっていました。スタジアムの外には大きな木陰もあり、娘を休憩させることもできて助かりました。
d0191206_14000263.jpg
さらに、こんな風にのんびりとお酒を飲みながら楽しめるスペースもあり、思い思いに大会を楽しめるようになっていました。
d0191206_14000281.jpg
娘の場合は、父のサンブラスを奪ってかけることにはまり、チェンジコートの時にかかる音楽に合わせて手拍子したり、「デュース」というアナウンスを聞いて、「ジュース!っていった!ハハ!」と言ったり、彼女なりに楽しんでいましたが、熱さに疲れて抱かれて寝てしまいました。
d0191206_14000370.jpg
子どもも一緒でとても暑い日だったので、長い時間観戦したりはできませんでしたが、場所の雰囲気は行かなくてはわからないもので、とても楽しかったです。またチャンスがあれば、圭くんの試合もみたいな。
[PR]

by hue2010 | 2017-03-26 15:12 | アメリカのおでかけイロイロ♪ | Comments(0)  

タナカファームのいちご狩りへ

春になったので、家から近いところに、
いちご狩りができるファームがあるので行ってきました。
d0191206_17305469.jpg

去年はストロベリーツアーという、トラクターの荷台に乗りファームをまわり、いちご畑で摘みながら食べれるツアーを体験しましたが、今年はこちらの摘んだ分だけ計量できる、入口付近にある場所でやってみました。
d0191206_17305492.jpg

近くに用事があり、思いつきでふらりと行ってみたら、いちご狩りのシーズンは始まっているけど、今日はいちごがまだ青かったり小さいから出来ないと言われ、仕方がないので、まわりでちょっと遊ばせてもらいました。
d0191206_17305552.jpg

去年の春とハロウィンの頃と、娘と一緒に来るのは3回目でしたが、トラクターや畑への食いつきが、明らかに進化していて面白かったです。荷台に乗るよう指示があったり、隣に来るように指示があったり。
d0191206_17305527.jpg

最近は陽射しが強くなってきたので、娘の指示に付き合うのもちょっとしんどい^_^;
d0191206_17305607.jpg

この日はいちごを摘めないことを説明して帰りましたが、別の日にお友だちと一緒にリベンジ。
d0191206_17305688.jpg

プチッとつんで、楽しかったようです。
カゴに山盛り積んで4.5ドル。またトラクターに乗ったり、摘んだいちごを買ったあとにお弁当と一緒に食べたり。想定内でしたが、たくさん食いついて、果汁がこぼれて洋服はピンクに染まり…、でしたが、ファームを満喫出来て楽しかったです。帰ってからも収穫した話しをしていたり、2歳になった娘の成長も感じました。
またチャンスがあれば行きたいな。

[PR]

by hue2010 | 2017-03-19 17:05 | Comments(0)  

1歳のお祝い帽子シリーズ

日本のお友だちの息子くんが1歳に!距離は離れていますが、いつも色んなかたちで支えてもらっている彼女の息子くんのお誕生日を祝いたい!と思ったら、やっぱり帽子になりました^^
d0191206_16361060.jpg

彼のイメージで、なんだかボンボンを使いたくなり、こうなりました。3月のお誕生日に間に合うように、先月のうちに仕上げて発送。無事に到着し、先週のお誕生日の時に被ってくれていました。嬉しかったなぁ。
d0191206_16361110.jpg

小さな帽子は自分で試すことが出来ないので、作成途中でのデザインやサイズ確認はいつも娘に協力してもらっています。が・・・一度被るとしばらく被ってくれるのですが、狙われているのがわかると面白がってか逃げ回るので、なかなか先にすすまないことも・・・。
d0191206_16361143.jpg

こちらは、アメリカに妊婦で来たばかりの時から、色々と助けて頂いた方が帰国してしまうので、帰国後に1歳になる予定の息子くんのためのお祝い帽子。お母さんが色々頑張ってくれて、アメリカで産まれたんだよ~、というデザインにしてみました^^娘の1歳のお誕生日に考えたケーキハットがシリーズ化してきて、これで4個目となりました。どれも違うデザインにしたので、出来上がってくるとワクワク。お祝いの帽子は夜な夜な作っていても楽しいです。みんな、みーんな、すくすく大きくなあれ!!
[PR]

by hue2010 | 2017-03-14 16:34 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

アメリカでひな祭り会

3月といえばひな祭り。私は日本の行事が好きで、お正月とひな祭りが特に好き。
d0191206_16023387.jpg

アメリカに住んでいると、ひな祭りを感じることができないので、子どもにも、この行事を感じてほしいなぁと思い、ひな祭り会を企画しました。
d0191206_16033945.jpg

こちらはあちこちに公園があり広いので、公園のピクニックスペースを気持ちだけ飾りつけしてみました。が、、、思っていたより広すぎて、輪っかの飾りが不足^^;
d0191206_16023441.jpg

子どもたちが後で食べれるように、みかんでおひな様飾りを作ってみました。(やってみたくなり自己満足)娘とだいだい同じ2歳くらいのお友だちに声をかけてみたところ、お母さんと子どもたち、8組が集まってくれました。
d0191206_16023435.jpg

子どもたちには、事前に穴をあけて手を通せるようにして、マジックテープでとめるようにしたフェルトに、それぞれに好きなシールやお母さんたちに切ったり折ったりしてもらった折り紙をペタペタと貼るクラフトを準備。公園だから遊び出して、みんなやれないかと思いつつ、始めると全員がそれぞれにやっていてびっくり。この後、本当に着物のように着てくれるのか?!でしたが、最初の一人が着てくれたら、あれよあれよとみんな着だして、たくさんのお内裏さまとお雛さまが公園を駆け回っていました。奇跡的に6人くらいが一堂に座った写真も撮れました。
d0191206_16023521.jpg

サイズを試作して、娘に着せようとするも逃げ回りだめだったので、おさがりで頂いたぬいぐるみに仕方なく着せてみたら、ちょっとおもしろかったので写真を撮ってみたり。
d0191206_16023560.jpg

しばらくこの格好で遊んでいる子どもたちもいました。ちなみに娘は初めは着ないと言っていたものの、途中で着てくれましたが、頭の飾りだけはNO!と断固としていやがり、自分の帽子をしっかりとかぶりなおしていました^^;
d0191206_16023655.jpg

お弁当を注文して、デザートなどをみんなで持ち寄ってのランチタイムも、公園に逃走する子どももおらず、お母さんたちも比較的ゆっくりとおいしいものを食べたり、話したりできたので、お母さんたちにとってもひな祭りになってくれていたらいいな。娘は、帰ってからもひな祭りの歌に合わせて手拍子したり、みんなとの時間が楽しかったようで、色々とそれなりにおしゃべりしていました。日本と同じようには出来ませんが、こちらに住んでいる間は私なりに、日本の季節の行事も伝えていけたらなと思います。
[PR]

by hue2010 | 2017-03-08 15:56 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)  

New Balance×J CREWのコラボスニーカー

ネットで買い物して、楽しみにしていたものが届きました。New Balance×J CREWのコラボスニーカー。こちらはキッズのボーイズサイズのデザインですが、23cmにあたるサイズがあったので、キッズで購入してみました。ガールズのデザインもかわいかったし、女の子のデザインの方が足に合うのか迷いましたが、ブルーの素材にひかれて決定。
d0191206_18242106.jpg

元々キッズサイズの定価の方が安く、70ドルくらいだったものが、2月のアメリカの祝日・プレシデントデーの週末にJCREWのホームページで、コードを入力すれば20%OFFになる対象に。税も含めて52ドルくらいで買えました。以前からお友だちにコラボ商品がかわいくて、キッズサイズもいけると聞いていたので、気になってちょくちょくチェックしていたから、届くのがとても楽しみでした。早速履いたら履き心地良し!公園活動に活躍しそうです。ちなみに、ニューバランスとのコラボ商品は、大人も男女とも靴、ウェアもありいい感じです。メンズのウェアは最近はじまったばかりの様子で、かっこよかったです。
d0191206_18242258.jpg

こちらは、母の帽子を奪い、ぶかぶかの帽子を被っていたずらに笑っていたので、写真を撮ろうとするとアッチムイテホイ!な娘。彼女の靴は日本のIFMEのもの。ファーストシューズを迷って、日本から一足購入してきたのが履かせやすく、歩きやすそうだったので、一時帰国の度に先のサイズを準備して買ってきていましたが、こちらの靴で4足目。最近サイズアップして、新しいサイズになりました。近頃は靴下も靴も自分で履きたがるのですが、履き口が大きく開くので、自分で履くのも履きやすそうです。歩きはじめてからこれまで履いた数足を見ただけでも、成長がわかり、嬉しいですが、どこか寂しくも感じます。とはいえ、この靴で飛びまわる様子をみれるのも今限定。下ろしたての靴同士、親子で外活動も楽しみたいと思います。
[PR]

by hue2010 | 2017-03-04 18:22 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)  

日系スーパーで九州フェア

アメリカで生活していて、やはり週に一度は買い出しに出かけることになる日系スーパー。家から車で20分くらいの生活圏に2件のスーパーがありますが、先週その一件で九州フェアがあっていました。
d0191206_15561915.jpg

あまおうもご覧の高値!柚子胡椒、魚の干物、くまもんひじき、椎茸、お茶など九州の食品は?と聞かれたら連想するような色んなものがありました。金曜日の午前中に行ったら、ちょうど試食ブーズがあり、いかしゅうまい、さつまあげ、などがあり、その中にわらび餅発見!
d0191206_15562060.jpg

久しく食べてないな、わらび餅・・・。と思いながら見ていたら、娘と私に試食を頂きました。初めて食べるわらび餅に、美味しそうにいい表情の娘。値段をちらりとみたら、強気の12.98ドル!こんな高価なわらび餅は買ったことがない!!と思いながらも、こんなに日本から遠いアメリカまで馴染みの福岡のものがあるのかと思ったら、買ってみたくなり購入。
d0191206_15562074.jpg

時折、各地のフェアや、いかめし、たこやき、今川焼などの販売はあってはいますが、このようなイベントではじめて買い物しました。
d0191206_15562112.jpg

他にも長崎県産のあじの干物、やまやの明太子などを少しずつ買ってみましたが、どちらもやっぱりおいしいね~、と言いながら満足して食べました。日本での値段とは違いましたが、九州フェアは小さなシアワセを運んできてくれました。
d0191206_15562216.jpg

小さなシアワセと言えば、今日アメリカのスーパー、トレーダージョーズに買い物に行ったら、レジを済ませた後に、「あそこのチョコレート持って帰っていいわよ。」と言われて、「?」と顔をしたら、「タダなのよ。」と言われ、かごの中を見たらクリスマスシーズンのパッケージのチョコレートがたくさん!ほいほい頂いて帰ってきました。食味期限内だったし、安値で売れそうなものでしたが、偶然もらえてラッキー!やっぱり食べ物からもらうシアワセは大きい^^
[PR]

by hue2010 | 2017-03-02 15:54 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)