<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

うさぎアタマ族募集中!

最近は、ずいぶんと日が長くなってきました。バレンタインデーが終わり、アメリカのお店のディスプレイもイースターのパステルカラーに変わり、春がもうすぐそこ!という気持ちになります。そこで、イースターに向けてうさきハットを作成。
d0191206_16241140.jpg

今年は二種類作りました。こちらの帽子、4個作成予定です。去年4月に地震の被害があった熊本へ、私なりに何かできないかとずっと思っていたのですが、もうすぐ一年が経とうとしていて、遅くなりましたがやっと少し・・・。こちらの帽子を一匹30ドルで販売したいと思っています。ご購入頂いた金額は全て熊本市のホームページに募集がある義援金にします。
d0191206_16241231.jpg
女の子用のピンクにはお花とリボンをトリミング。
d0191206_16241261.jpg
男の子用のブルーには、たまごをトリミング。
d0191206_16241327.jpg

昨年フェルトで作ったものを、よりうさぎ感を出すために、ふかふかした布地にバージョンアップ。野原を飛び回る子どもうさぎに対応できるよう、今年はサイズ元にゴムを入れていてるので脱げ落ちず、サイズ調節できます。
娘に被ってもらい、なんとかイメージ写真を撮ろうと試みるも、動きまり殆どがぶれていてなかなか撮れず・・・。
d0191206_16241471.jpg
サイズはフリーですが、1歳から幼稚園くらいの年齢のお子さんをイメージして作ったので、かわいく被ってもらえると思います。
ゴムなので、大人の私(サイズ55センチ着用)でも被れます。
が・・・大人が野外で被るのはちょっとお勧めはできません^^:
イベント用の簡易な作りなので、裏地なし、洗濯不可。
d0191206_16241408.jpg
ちなみにこちらは去年の写真。うさぎハットをかぶってのエッグハントは
あちこちでかわいいと話しかけて頂き嬉しかったです。
ご購入頂ける方や、ご質問がある方は直接ご連絡頂けると幸いです。
出来るだけ手渡ししたいと思っています。
興味がありそうな方がいましたら、こんなものあるよと、お伝え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
*2017.2月末に全4匹の飼い主が決まりました。ありがとうございました。

[PR]

by hue2010 | 2017-02-23 16:22 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

アメリカでも茅の舎

ごはんを作るとき、茅の舎製品にお世話にならない週はありません。
茅の舎だし以外にも、去年お友だちが送ってくれて知ったこちらの茶碗蒸し。
d0191206_17213343.jpg

ご覧のように、出汁と湯葉や柚子の皮、しめじなどの具がフリーズドライしてあるので、スープを食べるときのように、200mlのぬるま湯をいれます。
d0191206_17213487.jpg

これに、卵1個をといて合わせるだけでかなり簡単時短。
私は味がでるようにと、カサ増しで、鶏肉と椎茸もいれますが、何も入れなくても美味しい。ホイルをかぶせて地獄蒸しにするだけ。よく考えてあるなぁとつくづく感心。
ただ、娘もしっかり食べるようになり、1個では夕飯として3人分全く足りないのが難ですが…。
d0191206_17213496.jpg

最近はアメリカでの販売をはじめたようで、日系のフリーペーパーなどでも広告を目にします。福岡発ですごいなぁ。
このような調味料は、アメリカのものはよくわからないので、いつも帰国した時にまとめて買ってきてストックしていますが、先日こちらの商品をアメリカ生活が長い方に教えて頂き、早速購入。
d0191206_17213522.jpg

オーガニックで、写真のようなペースト状でつかいやすく、チキンベースの味も優しい味で美味しかったです。
d0191206_17213588.jpg

6ドルくらいでした。娘のものと、少し味の濃さを変える時にも、すっと溶けて簡単だし色々使えそうです。こんな風にわかる製品が増えるといいのになぁ。
[PR]

by hue2010 | 2017-02-12 16:59 | Comments(0)  

HALO TOP 気になるアイスと空を飛んできたお菓子

カリフォルニアに来て三回目の冬です。これまでよりも寒い日が多く、雨の日(それも豪雨)や風の日も多い今年の冬。そんなこともあり、しばらく大好きなアイスをお休みしていましたが、気になっていたアイスクリームを買ってみました。
d0191206_13191908.jpg

HALO TOPのアイスクリーム。パッケージが可愛くて気になっていましたが、よく行くスーパーでは高かったり、種類が少なかったりでこれまで買ったことがなかったメーカー。今回、セールになっていて(安くなり4ドル弱でした)、お誕生日月だったし、一番気になっていたこちらのBirthday Cake というフレーバーにしてみました。
d0191206_13191970.jpg

アメリカだから、舌に色がつきそうな、どんな奇抜な色合いのチップが入っているのかと、ちょっと恐れていましたが、やさしくかわいい色でほっとしました^^
d0191206_13192029.jpg

それもそのはず。こちらのメーカーは、ローカロリー、ハイプロテイン、ローシュガーらしい。それぞれのパッケージに書かれている数字は一個あたりのカロリーだそう。食べてみたら、アイスだけれど重たさはなく、シャーベットのような軽さ。甘さも抑えてありました。好みでいうと、このフレーバーはリピートしないけれど、とにかくパッケージが好みで、気になるフレーバーがたくさんなので、次にまたセールになったら、また買ってみたいと思います。
d0191206_13573488.jpg

そしてこちらは、至福の時繋がりで、日本のお菓子たち。お友だち達が、お誕生日にわざわざ送ってくれたものの一部ですが、どれもこれも私のツボを突くセレクトで脱帽でした。そして、私の好みを知り尽くすくらい、彼女たちとたくさん一緒においしいものを食べて楽しい時間を過ごしてきたんだなと、嬉しくなりました。娘が寝てから、少しずつ大切に食べようと思います。
[PR]

by hue2010 | 2017-02-03 13:11 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)