<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

10月はカボチャ帽子

もうすぐハロウィン。
ということで、10月の帽子はやっぱりカボチャでしょう!と、
娘のカボチャ帽子と帽子のかたちでバックを作ってみました。
こちらでは、お菓子をもらう時のためのバックも衣装と同じようによく売られています。
d0191206_15132389.jpg

アメリカでは、ハロウィン当日の31日以外にも、いろんな場所でイベントがあったり、
Pimpukin Patchというカボチャを売っている場所で、ミニ動物園があったり、
乗り物にのったり、秋を楽しめるチャンスがたくさん。
だから、コスチュームを着ていく機会もたくさんあるかと思い、
今年は帽子に合わせて衣装も作ってみました。
d0191206_15132489.jpg

夜な夜な、型紙なしで、ザクーッと布地を切り刻み、翌日娘に当ててみて、
また次の日もザクザクと切ったり、ダダダーッと縫ったりで2晩。
ハロウィンといえば、オレンジと黒ですが、
黒を使わずに仕上げたいなと思い、代わりに実りの秋の色を使ってみました。
秋の森の妖精・・・のようなイメージ。
d0191206_15132440.jpg

来年になると、きっと自分の意志で衣装を選びたがる年齢になるかと思い、
親の勝手にできるのは今回限り?!と思い、スタンダードなカボチャとオレンジに
したのですが、今年までは親主導で着せれると思った私が甘かった・・・。
d0191206_15132564.jpg

普段からバックを持つのは大好きだから、バックは気に入った様子で、
帽子もすんなり被ってくれたのですが、問題は被りタイプにしたこの衣装。
家で試着の段階から逃げ回り、やっとこさ捕まえて着せようとしたら叫ぶ、泣く。
この日はパンプキンパッチに行ったのですが、持参しておいて、
途中でこっそり着せようとして失敗。ひと遊びしてお昼ご飯を食べたあとに、
そろりそろりと持ち出して、まわりのお友だちにかわいい、かわいい、とおだててもらい、
やっと午後になり着てくれました。
d0191206_15132691.jpg

一度着ると、なんともなく過ごしてくれて、たくさんのカボチャと、
カボチャアタマの娘の写真がようやく撮れました。
去年のこの時期は日本だったので、娘にとってははじめて経験するアメリカのハロウィンシーズン。
お友だちと手を繋りでみたり、乗り物の席を取り合ってみたり、
一人が走ると走ってみたり、土に汚れながら、娘なりに1歳のハロウィンを楽しんでいたようです。
あと数回衣装をきるチャンスがあるので、できたらもう一回くらいは着てほしいな・・・。
[PR]

by hue2010 | 2016-10-23 13:17 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

産まれてから1歳までのアルバム

娘が1歳8ケ月になり、ようやく1年目のアルバムをつくりました。
やっとこさ、どっこいさ、、です、、。
d0191206_15385880.jpg

Shutterflyという、ネットでアルバムやカードなど、色んなものが作れるサイトでつくりました。
デザインやサイズを選んで、写真を選び、レイアウトしていきます。
d0191206_15385908.jpg

1年でこんなに成長したんだなぁとしみじみ。一度写真を選びはじめると、あれもこれも…と増える枚数。
1年に1冊作っていこうと話しているので、2歳になるまえに出来上がりよかったぁ。本人もアルバムをみるのが楽しいようです。アルバムにしたことで、赤ちゃんだったいろんな娘に再会できて楽しかっです。

[PR]

by hue2010 | 2016-10-19 15:18 | Comments(0)  

staub ストウブのスチームグリルを買う

久々にキッチン用品を買いました。
d0191206_14454899.jpg

グリルパンに興味はあったものの、
なかなかいいお値段だから手を出せずにいました。
d0191206_14454924.jpg

そんなとき、キッチン用品を扱うお店、
Sur La Table にふらりと寄ったところ、こんなコーナーを発見!
娘と一緒だったから、キッチン用品をおままごととおもったのか、触りたがりよくみれなかったので、帰宅後チェック。
d0191206_14455000.jpg

蓋があるほうがスチームグリルで、ない方がピュアグリルということが判明。
サイズは26センチと30センチがあり、5色のラインナップ。
家長から購入の許可がでたので、ネットで買っても良かったのですが、色とサイズ感を確かめるため、英語をつかう機会をもつためにも、再度店舗へ。
白もかわいかったのですが、既に持っているお鍋と合わせて黒の26センチ(10.5インチ)を購入。99.96ドルで買えました。
d0191206_14582046.jpg

秋のシーズンのコーナーにあったどんぐりのオーナメントがかわいくて、こちらも連れて帰りました。
早速はじめに使うための処理をして、翌日チキンと野菜をグリルしてみました。
焼き目がおいしそうで、塩胡椒だけなのに、ジューシーで甘みを感じました。
さっそく満足!別の日に牛肉を焼いてみたら、肉質や火加減もあるのでしょうが、やはりこちらは難しくちょっと硬くなったので、またリベンジしなくては!
そのままテーブルにも出せるので活躍しそうです。新しい道具にこころ踊りました。
[PR]

by hue2010 | 2016-10-17 14:29 | Comments(0)  

娘の新しい帽子

毎月1帽子キャンペーン⁈ということで、9月のことになりますが、娘の新しい帽子をつくりました。
d0191206_14412235.jpg

公園など、外遊びが大好きな娘。
帽子を被って遊ぶことにも慣れてきたようだから、しっかりとブリム(つば)があるデザインにしてみました。
d0191206_14412363.jpg

先月、お友だちの男の子のマリン帽をつくりましたが、色合いを同じにして日・米カラーにしてみました。
d0191206_16585057.jpg

デザインが違うと印象もかわります。
d0191206_14412562.jpg

型ができたところで、トリミングをどうしようかと思い娘に試着させ、いくつか材料を見せたところ、かなりの勢いでいちごに反応!
本当はもう少しオシャレに仕上げたかったのですが、本人の希望をとりいれて、いちごになりました。
子どもの帽子は、あまり色々つけるのも危ないといけないので、同じく最近好きなマトリョーシカもつけてみました。
d0191206_14412629.jpg

公園にて、音楽をかけていた方のシートにひきつけられて近寄り、
d0191206_14412602.jpg

ついつい踊ってしまいました。
前後逆に被ってしまっていますが、アタマにのっていれば何でもアリ!かな。
まだまだ日差しがつよいカリフォルニア。帽子をしっかりと被って、元気に遊びましょう!
[PR]

by hue2010 | 2016-10-08 14:24 | Comments(0)  

COLORING ぬりえの本

久々に本屋さんに行ったら、気になるコーナーをみつけました。
d0191206_15242063.jpg


Coloringの本。大人向けのぬりえの本という感じですが、
細かくてキレイな絵柄のページが続きます。
私は元々色鉛筆を並べたときの虹色のグラデーションが大好きなので、
つい足をとめて見てしまいました。
d0191206_15242123.jpg


JAPANの塗り絵も。梅の花や急須の絵柄など和風なぬりえが続きます。
日本というよりは、中国っぽいページもありましたが、白黒のページも
不思議と暖かく感じます。7ドル程度だったので、つい買ってしまいそうでしたが、
他にしなくてはいけないことがたくさんあるので、ぐっとこらえて戻しました。
d0191206_15242298.jpg


アメリカで流行っているのでしょうか?!コーナーが結構広かったです。
そういえば、6月に日本の本屋さんでもレジ付近にコーナーがあり、
こんな本があるんだな、と思ったことを思い出しました。
ストレス解消やリラックスに!ということのようですが、
時には電子機器から離れて、こんな時間も現代人には必要なのかもしれないですね。
d0191206_15242216.jpg

それから、子どもものの本もチェック。
以前にこちらにも記録した「Peet the cat」の絵本は人気のようで、コーナーがありました。
ぬいぐるみが気になって、つい触ってしまいました。
d0191206_15242371.jpg

それから、住んでいるエリアの昔の景色などが載っている本のコーナー。
こちらもモノクロの写真で色がありませんが、色がないからこそ
海の色や人々の水着の色など、想像したくなるような写真たちでした。
久々にゆっくりと本屋さんを見ることができたのも、
最近はストローラー(ベビーカー)に殆ど乗らず、
抱っこで移動か、自分で歩きならストローラーを押す娘が、
久々に途中から乗ってくれて、しかも寝てくれたから。
食品の買い物をして帰ろうと思っていたところ、計算外の時間がもらえました。
ぬりえはしてないけれど、ちょっと一息、リラックス^^
[PR]

by hue2010 | 2016-10-01 15:22 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)