<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりのちゃんぽんと餃子

長崎に帰ったら、いつも食べたいと思うちゃんぽんと餃子。
私が好きなお店は、中華街ではなく、思案橋にあるカンロ。
d0191206_22484533.jpg

夜しか営業してなくて、立地的にも子連れが難しく、妊婦のときに食べたのが最後だったから、ぜひ食べたかった。
子どもの席などもないので、両親にワガママ言って付き合ってもらい出かけました。海老チリもお気に入りです。
d0191206_22484561.jpg

きれいとは言えない店構えですが、長崎に帰ると行きたくなるお店です。
そんなお店がもう一軒。
d0191206_22484564.jpg

一口餃子の宝雲亭。
小さな餃子のお店、長崎には数カ所ありますが、ここがお気に入り。餃子と一緒にお酒やタバコを楽しむお客さんがいるお店だから、さすがに店内では食べずにかぶり(持ち帰り)にしました。
余談ですが、このかぶり、という言い方、お寿司屋さんでお茶をあがりと言うように、みんな知ってる言い方だと思ってましたが、方言みたいですね。
こんな感じで、胃袋も長崎を満喫しました〜。
[PR]

by hue2010 | 2016-06-30 22:23 | Comments(2)  

Eテレに夢中!

日本で娘が夢中になったもの。
ままごと、いとこ、そしてEテレ!
d0191206_00084780.jpg

おかあさんといっしょ と、
いないいないばぁ の体操の時は、
テレビの前で一緒に踊る!
1ヶ月の間にすっかり覚えて、
動きがどんどんキレがでてきてます(*^^*)
d0191206_00084742.jpg

一緒にみてたら、こんな俳優さんが!と、いう人がでてたり、衣装がステキだったり、結構おもしろい番組がたくさんで、よく作ってあるなーと感心してしまいます。
個人的には、サボさんが好きです!
アメリカに帰ってからも、娘には不可欠なものになりそうです。
[PR]

by hue2010 | 2016-06-25 23:55 | Comments(0)  

熊本、長崎、などご当地ものあれこれ

色んなお友だちが長崎まで遊びに来てくれたり、地元のお友だちに会ったり、贅沢な時間を過ごしています。
d0191206_23511033.jpg

4月の熊本地震の時の話しも色々ききました。熊本が地元のお友だちからはこんなセレクト。地元愛に溢れています。
d0191206_23511087.jpg

こちらも頂いた長崎物と長崎のお茶屋さんの福岡八女茶。ぬりえとかあるんだ〜!かわいか〜。
d0191206_23511116.jpg

福岡といえば、いまや全国区の茅の舎さんから、新しく椎茸だしがでていたので、試しに購入。それから、一度お友だちがアメリカまで送ってくれて、便利で美味しかったので絶対に買って帰ろうと思っていた茶碗蒸し。出汁と三つ葉などがフリーズドライされていて、たまご1個加えたらあとは蒸すだけ。オススメです。
d0191206_23511185.jpg

オススメといえば、今回の帰国で何気なく手にして買った、島根の薄小倉というお菓子。小豆がふわりとしていて、甘さもサイズもちょうど良く私の好み。家族もお気に入りになりリピート。
こんなお菓子は娘にはまだ早いので、彼女にはお友だちがセレクトしてくれた、京都のこちらのかぼちゃボーロ。一粒がおっきくて、味もやさしくて美味しい。にんじんボーロもありますが、そちらも美味しかったです。
こんな具合で、ほぼ食べ物ですが、一緒に帰国する予定のアレコレです。
ご当地もの、日本製ってやっぱり嬉しくてテンションあがります(*^^*)
[PR]

by hue2010 | 2016-06-21 23:19 | Comments(0)  

長崎で子育て支援センター

梅雨ですね。湿気や雨はイヤだけど、雨上がりの紫陽花がとってもキレイ。
d0191206_19082301.jpg

散歩中の娘も興味津々。
触って確認していました。
d0191206_19082496.jpg

雨が降ったり、実家にいるばかりでは娘のパワーも余ってしまうので、子育て支援センターに出掛けてみました。絵本など、次に使い出すものを買って帰る参考にもなります。
d0191206_19082410.jpg

今までやったことがなかったのに、おままごとに目覚めて夢中です。
教えてなくても自然にやるんですね、不思議。
d0191206_19082420.jpg

たくさんの木のおもちゃに加え、おにぎりなど、手作りのおままごとが可愛くてあたたかい。
家では大好きな絵本なのに、あまりにも楽しそうなおもちゃがたくさんなので、なかなかたどり着かない。
d0191206_23423068.jpg

こちらは長崎市立美術館の隣のメットライフアリコのビルにある長崎シビックホール。こちらも木のおもちゃがたくさんで、天井も高くて気持ちのいい空間。無料で遊ばせることができて、ごはんを食べさせることができるスペースもあり便利でした。子育てを町が応援してくれるっていいなと実感しました。もう少し、地元で子育て楽しみたいと思います。
[PR]

by hue2010 | 2016-06-09 14:40 | Comments(0)  

アイスを愛す、抹茶でまったり

長崎駅を通ったら、アイスクリームのイベントがあっていました。
アイスを愛する者として、素通りするわけにいかずふらり。
d0191206_14360094.jpg

アイスはおいしいアメリカですが、抹茶のアイスはなんだかミルク味で納得いかない。だから迷わず抹茶を選択。濃い抹茶を食べたかったんです!
濃厚な抹茶がおいしかった。
母が選んだマロンも美味。和のアイスは日本に限ります。
d0191206_14360116.jpg

気になっていたハーゲンダッツの抹茶クランブルも食べました。抹茶の味はもちろんおいしかったですが、普通のカップの抹茶の方が好みでした。
d0191206_00090217.jpg

抹茶といえば、お友だちのお家に集まったときにお抹茶とお菓子を頂きました。
長崎の花アジサイと眼鏡橋のお干菓子。
和む〜〜!
d0191206_00090280.jpg

お部屋や玄関をお花や折り紙で飾り付けして、いろんな貼り紙していてくれてさらに和む〜〜。久々と思えないみんなとの時間、安定感と安心感にいつも感謝です。もう少しいれるので、日本のアイスも抹茶も満喫して帰りたいと思います。



[PR]

by hue2010 | 2016-06-05 14:27 | Comments(0)