<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ひよこ豆、はじめての時差ボケ体験

アメリカに戻り二週間が経ちました。
帰ったら、すっかりクリスマスムードになっていました。
d0191206_16391236.jpg

サンタさんも。
帰路は、ひよこ豆のような娘が日本でまた一つ成長し、パワーアップしたこともあり、よく動くので行きよりも大変で疲れました…。そして、話には聞いていたけど、はじめての時差ボケ。
夜中にスクッと起きて、ニコリと笑い遊び出す姿は恐怖!不思議と、帰ってきた日よりも、3日後くらいが一番ひどかったです。
とはいえひよこ豆は、体調を崩すことなく元気に過ごしてくれいて一安心。
私も、通常の夜泣きと時差ボケ、移動の緊張感で疲れ気味でしたが、両親が旅行で来てくれているので、抱く手がたくさん。おかげで家族みんな元気に過ごしています。
d0191206_16391298.jpg

そんなわけで、さすがにTシャツとサンダルではないものの、海は年中ステキなこの辺り。私が運転できる範囲で、お昼間にこんな景色や、
d0191206_16391239.jpg

あんな景色をみにいったりしています。
じぃじも、西海岸らしい景色と孫の成長にご満悦。
2人が帰ってしまってからの生活を思うと、ちょっと恐怖ではありますが、赤ちゃんから子どもに成長しつつある娘と共に、アメリカ生活再開しています。
[PR]

by hue2010 | 2015-11-23 16:21 | Comments(0)  

長崎充電完了!

毎日の生活リズムが整ったなぁと思っていたら、もう帰国準備。明日はパッキング。
d0191206_15571423.jpg

長崎のあんな景色や
d0191206_21384349.jpg

こんな景色。
d0191206_21384456.jpg

穏やかに晴れた日が多くて助かりました。
d0191206_15571480.jpg

眼鏡橋の近くには、新しくカフェとチョコレート屋さんが一緒になったお店もオープンしていました。
d0191206_21384495.jpg

ハウステンボスのチョコレートショップのチョコレートみたいです。
d0191206_21384431.jpg

パッケージのデザインが長崎好きをくすぐります。
長崎市内は、商店街など、歩くスピードでまわるのが心地よくて好き。
d0191206_15571515.jpg

美味しいものも、出来るだけ胃に詰めこんで帰ろう。出前の大っきなお皿でくる皿うどんと、吉宗の茶碗蒸し。
d0191206_15571527.jpg

浜勝では、デザートの小さなミルクセーキがなんと100円で!
長崎ではミルクセーキは飲みものもではなく食べ物です。
d0191206_15571505.jpg

お友だちにお願いして、お抹茶も入れてもらう。あ〜、なんておいしいの〜。
日本ってサイコー!
あとは、大好きな栗、くり、クリのあれこれも詰め込みました。和も洋も、栗のいろいろを頂いたり買ったり堪能しました。
それにしても、福岡もらしいですが、長崎も色んなお店で中国語表記がすごい!
中国の方の爆買いには及びませんが、気が利いた日本製のベビー雑貨など、先を見越して買い溜め。
d0191206_21384550.jpg

おくんちの雰囲気もすこし味わえたし。
d0191206_21384529.jpg

秋の色、景色、味覚、久しぶりさを感じない友人との再会の時間での何より安心感と安定感でリラックスした時間。充電満タンで帰ります。
函館、長崎と私たち家族に会ってくれて、娘を抱っこしてくれた皆さま、ありがとうございました。

[PR]

by hue2010 | 2015-11-06 15:01 | Comments(0)