<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ミナカケル @長崎市美術館

20代の頃、一目惚れから最初に夢中になった服は後のミナペルホネンになるminaの服だった。そのミナペルホネンの20周年の展示が、長崎市美術館の10周年の企画で開催中。
d0191206_17000525.jpg

長崎だけでの開催のようだし、ちょうど帰国中とは、なんだか勝手に縁を感じて、人間ドックの待合室で広告みて以来行けたらと狙っていました。
d0191206_17000566.jpg

持っている服や買いたかった服のテキスタイルもあって、蘇るその頃の気持ち。
d0191206_17000626.jpg

着てみたいデザインがたくさん。
d0191206_17000658.jpg

デザインされ、テキスタイルができるまでに費やされた人の力や時間を感じます。
d0191206_17000729.jpg

テキスタイルの森。
d0191206_17000740.jpg

毎シーズン、次のテキスタイルはどうなるのか、楽しみと憧れで待ってた頃の気持ちを思い出しました。
d0191206_23350259.jpg

ヘッドドレスもかわいい。
d0191206_23350345.jpg

椅子に座れたり、子どもが遊べるスペースも。
d0191206_23350365.jpg

娘もくつろぐ⁉︎
d0191206_23350427.jpg

お友だちの娘ちゃんとミナのテキスタイルでつくられた贅沢なお人形さん。
友だちとの時間も更に楽しさを増した。
d0191206_23350410.jpg

エッグバックも壁一面に絵のよう。
装苑買ってみてたはじめの頃のテキスタイルの名前は今も言えるな。
d0191206_23350592.jpg

子ども視点のスペース。
d0191206_23350543.jpg

おにんぎょうはそっとしとおいてね、って…かわいい。
d0191206_23350650.jpg

この企画展用の商品もかわいかったなぁ。
d0191206_23350619.jpg

展示のタイトルは、〜ミナカケル ミナペルホネンの今までとこれから〜
はじめの頃にキュンときて好きだったものが、時を刻んでも変わらない一方で、どんな方向に展開していくのかいつもワクワクさせられます。なかなか買えなくなってきたけど、15年以上前にはじめて買ったスカートも健在。これからもまた楽しみです。
好きな街好きなひとと好きなもの。
深呼吸したような贅沢な時間でした。
[PR]

by hue2010 | 2015-10-29 16:40 | Comments(2)  

アイノス2015

産後はじめての帽子活動は、ウェディングのヘッドドレス。
d0191206_00274990.jpg

今回の一時帰国で叶えたかったことは、まず両方の家族に娘に会ってもらうこと。そして、結婚する大好きな友だちのスタートをお祝いすること。
d0191206_00274977.jpg

「アイノス2015」
動物が好きな花嫁のヘッドドレスだから、生き物をモチーフに使いたくて、鳥さんの巣をイメージ。温かな巣になりますように!

アメリカで進めたかったけれど、なかなか針を持つ時間がとれなくて、土台だけできた状態で、あとは日本で作成。久しぶりの作業で段取りが悪かったりしましたが、1週間前になんとか渡すことができました。出来上がるかドキドキでしたが、やはりつくる作業は楽しかったです。
たくさんのありがとうと、おめでとうを込めて。

福岡でのパーティーだったから、まだ授乳で離れられない娘と両親も一緒に移動。お祝いしたい私の気持ちをくんで待ってくれていた親孝行な娘と、みていてくれた両親にも感謝。
福岡には行きたい場所や会いたい人がさがたくさんだけど、そんなわけで滞在時間5時間程度。両親に少しだけでも福岡気分になってもらおうと帰りにこちらへ。
d0191206_00274995.jpg

福岡で住んでた家の近所のラーメンやさん。
d0191206_00275080.jpg

みてるだけのつもりが、胃に詰めて帰りたくなりなんと私も、、。懐かしかね、トンコツがしみたばい(*^^*)
友だちのお陰で、福岡にもいけて、他の会いたかった友だちにも会えました。
d0191206_00275076.jpg

一緒に出席した友だちの娘ちゃん。
ドレスアップのベルトには、なんとエナジー帽子店のヘアーバンドのようにして使うマキアージュ!
この娘ちゃんを出産したときに、みんなでおくったもので、辰年だから、辰のモチーフ。大人な頭に使うものが、子どもの腰に!とってもオシャレでかわいかったです。
短い時間でしたが、濃厚でシアワセいっぱいもらいました。
心からおめでとう!





[PR]

by hue2010 | 2015-10-25 23:00 | Comments(0)  

長崎滞在中。久しぶりの日本

坂や階段がたくさんの長崎での生活。じぃじばぁばの全面協力もあり移動しています。
d0191206_22192219.jpg

長崎のお墓は傾斜が厳しいところに多い。うちもそうで、階段をのぼりこの景色。福山雅治氏で有名⁈な稲佐山もきれいにみえています。
だっこひもで娘も一緒にお参り。
d0191206_22192316.jpg

階段を踏み外さないよいに慎重に!
それから、娘を母にお願いして人間ドックへ。その後に父とやっとちゃんぽん!
考えてみたら、一年以上長崎に足を踏み入れなかったのは初めて。
ということは、お店のちゃんぽんを一年以上胃に入れなかったのも初めて⁈
d0191206_22192391.jpg

しみるね〜〜。
久しぶりに日本に帰ってきたら、色んなことをどう感じるかなと思っていたのでちょっと記録。
・着いた日の東京では左車線にちょっと違和感。
・トイレに音姫があること忘れてた〜。
・トイレにあるコンビのチェンジングテーブルが使い易く感激!
・オムツの柔らかさとギャザーに感激!
・アナウンスやすれ違う人、ぜーんぶ言ってることがわかる!
・お店の人が丁寧に感じる
などなど。
何かと気が利いてる日本製品もしっくりきます。
何よりも市場やお店に並ぶ食べ物がきれいで、食べたいものたくさん。戻る日まできっとあっという間。まだ胃に入れたいものがたくさんなので、出来るだけ詰めて帰りたい(*^^*)


[PR]

by hue2010 | 2015-10-18 14:19 | Comments(2)  

はじめての親子で長崎

東京、函館を経て長崎に到着しています。函館でもたくさんの人にはじめましての挨拶をして可愛がってもらった娘。人見知りすることなく、嬉しそうに過ごしていました。時差や気温差で、娘が体調を崩さないか心配していましたが、長崎まで鼻水がでたくらいで元気に過ごしています。
d0191206_21094436.jpg

心配していた4本乗り継いだ飛行機も、ご覧の通り座席の間から後ろの席の方を覗いてニコニコしたり、CAさんが通る度に笑ったり。娘の本番の強さにびっくり。長崎入りした後は、日常生活リズムに戻すことや用事をこなすことでバタバタしていましたが、長崎はおくんちの時期。30分母に時間をもらって近所の諏訪神社へ。少しだけみれました。
d0191206_21094591.jpg

秋晴れに、祭りの色がキレイでした。
私にはかわいくって仕方がない甥っ子姪っ子。1年ぶりの再会は、2人の成長にも驚かされました。2人とも新入りのいとこに優しくしてくれて面倒みてくれました。
d0191206_21094578.jpg

足の大っきさを比べっこして遊ぶ姿は微笑ましかったです。
そして、甥っ子が書いてくれた日記。

〜今日おばあちゃんの家でいとことあそびました。
名前は花です。その花は赤ちゃんで、まだ0さいです。なんと、アメリカでうまれました。
何でもかんでも口に入れるので、おもしろいなぁと思いました。〜

子ども視点のピュアさにキュンときました。

一週間経って、ようやく落ち着きました。坂の町での移動や普段使っているアメリカンサイズのベビーカーなどの道具がなくて手こずったりしていますが、各地で抱くてがあるシアワセを感じながら過ごしています。


[PR]

by hue2010 | 2015-10-12 20:43 | Comments(0)  

いざ、日本へ!

しばらく更新できていませんでしたが、こちらの準備をしていました。
d0191206_06320604.jpg

初めての一時帰国。
アメリカで産まれた娘は、日米両方のパスポートを持つことになりました。
ドキドキの国際線も、泣き叫んだりすりこともなく過ごしてくれて、無事に成田に到着しています。
これから、はじめてじぃじ、ばぁばや家族に会うため、北から南まで向かいます。娘が体調を崩すことなく、たどり着けますように!
d0191206_06320685.jpg

と、いうことで、すっかりカボチャの季節だったアメリカをしばしはなれて、今年のハロウィンは日本です。
d0191206_06320744.jpg

なかなかハードなスケジュールなので、娘の体調を考えて、先に連絡できていませんが、長崎に到着して大丈夫だったら、久々に会いたい人がたくさんです。お時間合えばぜひ〜。

[PR]

by hue2010 | 2015-10-01 05:15 | Comments(0)