<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

花、空を飛ぶ〜サンフランシスコでぺろり〜

サンフランシスコといえばシーフード!
空港から車で10分くらいのところにあるロブスターのお店。
飛行機おりたら直行!直行とはいっても、国際空港の混雑に加えて、夏休みシーズンの混雑で、レンタカーの受け取りの列に一時間以上。お腹はペコペコ。
d0191206_08541320.jpg


先に到着していたお友だち家族の注文をみて、おいしそうだったのでまねっこ。
ロブスターサンドはアボカドと。ロブスターのスープがとっても美味しかった!
d0191206_08541354.jpg


身はプリプリでした!
d0191206_08541355.jpg


たくさん待機中。
d0191206_09553642.jpg


ロブスター、身はウマいがジャンケンは弱い⁈

d0191206_08541409.jpg

店内は広くて、なかなかの人気のようですが.私たちは15時近くに着いたので、混雑してなくてよかったです。

d0191206_08541452.jpg

翌日の夜は、フィッシャーマンズワーフで夕食。
d0191206_08541446.jpg

サンフランシスコに行って、メニューにあれば食べるべし‼︎と、教えてもらっていた、念願だったチョッピーノ!
トマトベースのスープに、魚介が盛りだくさんで美味しかったぁ!
d0191206_08541429.jpg

生牡蠣に、
d0191206_08541454.jpg

こちらはベイクド。
d0191206_08541550.jpg

キングサーモンに、フィッシュアンドチップス。
d0191206_08554320.jpg

一皿のボリュームがあるあら、二人だとこんなに注文出来ませんが、みんなで食べたので、いろんな種類を注文できて、楽しく美味しい夜になりました。

d0191206_08554327.jpg

いつもは眠っている時間の花さんは、抱っこひもで寝てもらい、いつもと違いちょっと申し訳なかったけれど、私もまた、いつもは家で寝かせつけの時間なので、日暮れをみれて、久々の夜の外出で旅行気分が増しました。
今回の旅は、移動で乗り物に乗っていて食事をとり損なったり、ちゃんとお店に入れたのはこの2回だけ。
なかなかお店を下調べする時間もなかったのですが、お友だちファミリーのおかげで
美味しいものに出会えました。
おなかも気持ちも満足だったサンフランシスコ。また訪れたいな~。
[PR]

by hue2010 | 2015-07-26 08:45 | アメリカのおでかけイロイロ♪ | Comments(0)  

花、空を飛ぶ〜サンフランシスコへふらり〜

サンフランシスコに行ってきました!明日で6ケ月の花さん、人生初の飛行機で空を飛ぶ!
赤ちゃん連れで旅行なんてできるのか?!かなり不安と期待とまた不安・・・でしたが、
終わってみれば、大人二人一緒ならなんとかなる!
花さんにしてみれば、お家が一番だったことでしょうが、楽しい旅に付き合ってくれました。
d0191206_04591139.jpg


はじめてのサンフランシスコは、なんだかかっこいい場所。
d0191206_04591106.jpg


今回の旅の目的は、日本への一時帰国には飛行機が必須なので、
花もそして何より私たち親が、子連れで飛行機に乗る練習も兼ねて。
そして、サンノゼにいる友だちファミリーに会うこと!
日本で、次はアメリカで!と別れてから、妊婦の時と産後と二度こちらを訪ねてくれたので、
今回はやっと私たちが訪ねる番!
d0191206_04591239.jpg


サンフランシスコからサンノゼに向かう途中にグーグルにも連れて行ってくれました。
d0191206_04591344.jpg


グーグルカラーのチャリがかわいい。
d0191206_05005905.jpg


広い敷地には、たくさんのカラフルな椅子やテーブル。
d0191206_05005943.jpg


スタンフォード大学内もちょっとだけ見学。こちらも広大な敷地。
d0191206_04591255.jpg


そして、サンフランシスコでは、お友だちに薦めてもらったBIG BUSで観光。
一方通行も多いサンフランシスコを車で観光すると、渋滞や駐車場が大変だと聞いていたので、
安くはありませんが、市内の観光スポットを廻り、途中下車もできるので便利でした。
日本語でのイヤホンガイダンスもあります。
d0191206_5424454.jpg

頑張って片道だけでも二階席に乗ったので、見たかったゴールデンゲートブリッジもこの景色!
橋を渡るときも涼しくて気持ちよかったです。
d0191206_5445716.jpg

この日はとっても暑い日で、渋滞や信号で日なたに停まると二階はかなりの暑さ。
それで花さんもこの表情。「あ~。あたし、のどかわいた~。」犬みたいです^^;
d0191206_5482133.jpg

あまりの日差しにあわてて花さんにも帽子を。風が吹くと嬉しそう。
妊婦の時に作っていたブリムがある帽子が初めての登場で活躍しました。
d0191206_04591189.jpg


こちらのバス、20箇所ほどの停留所があり、一周するのに2時間程かかります。
私たちは、途中で乗り降りして買い物や見学は初めから諦めていたので、
ホテル近くの始発からストローラー(ベビーカー)ごと乗り込み、
ゴールデンゲートブリッジまでは二階席、そこで一度降りて一階席に移りました。
みんな二階に行くので、一階は涼しくて伸び伸びできました。
d0191206_04591138.jpg


サンフランシスコといえば!のケーブルカーにも乗りたかったけど、
子どもと一緒なので・・・
d0191206_04591147.jpg


乗って楽しそうな人たちを眺めて、こちらも楽しさをわけてもらいました。
d0191206_04591236.jpg

規模は違いますが、坂が多くて電車がはしる港町。
地元長崎となんだか似た雰囲気に親しみを感じました。
d0191206_04591243.jpg


午前から夜まで外出したことなどなかった花さん。
そんなことできるのかと思っていたけど、お父さんが大好きな様子の花さんは
私にも相方にもどちらにでも抱かれて寝てくれるので、
こんな日暮れの時間までお友だちとの再会を楽しめました。
ありがとう、花さん。次は日本へのロングフライトだっ!
[PR]

by hue2010 | 2015-07-24 04:52 | アメリカのおでかけイロイロ♪ | Comments(0)  

アイスを愛す

夏だ!海だ!アイスクリームだ!
すっかりそんな季節になりましたね。
私はアイスクリームが大好き。
d0191206_00501296.jpg

アメリカのスーパーのアイスクリーム売り場のスペースはかなりひろい。
たくさんの商品の中から、「たべて〜。」と、私を呼ぶ声。
このTalentiのジェラードはかなりのお気に入り。普通は6ドルくらいするはずですが、特売だったりすると3.99ドルで買えたりします。コーヒーにチョコチップやマンゴーも美味しかったけど、最近のヒットは、このブラックラズベリーチョコチップ!甘すぎず好み。冷凍庫に待機してくれていると、それだけで広がるシアワセ。
d0191206_01175312.jpg

日本でも人気のハーゲンダッツも、いつもの赤いパッケージ以外にもたくさんのシリーズと種類が。全種類制覇した日には、ぷくぷくポッテリさんから戻れなくなりそうだから、その道は進みませんが、豊富な種類から、アメリカではアイスクリームの需要が高いんだろうなぁと思ったり。
ちなみに日本では、ハーゲンダッツの抹茶を至福の時に食べていましたが、こちらのgreen teaは、抹茶ミルクっぽくて、濃い抹茶好きな私はチョイスしなくなりました。その分、和風気分の時は、前田園がだしているアイスクリームシリーズの抹茶や小豆がしっくりきます。
d0191206_01175305.jpg

先日、近くのモールに行ったら、こんな看板が!ハーゲンダッツのショップを利用したことはありませんでしたが、面白いのでスマホで写真を撮りお店へ。1ドルオフで飲めて、美味しさ倍に!まさにいいカモで、ほいほいつられてました^^;
これからさらに夏本番!アイスを愛する夏になりそう^o^
[PR]

by hue2010 | 2015-07-17 00:48 | Comments(0)  

図書館のストーリータイムへデビュー

娘の花さんも間もなく6ケ月。
色んなものへ興味をもつようになってきたので、
図書館でのストーリータイム(絵本の読み聞かせ)に行ってみました。
d0191206_09130525.jpg


6ケ月からのプログラムがあるので、子どものスペースにはハイハイしたり、
寝転んだりする子も過ごせるようなマットのスペースもあります。
エントランスの外にはうさぎのオブジェ。
3月に下見に来た時にはまだまさ先のことだと思っていたのに、あっという間に参加できる時期になりました。
d0191206_12571155.jpg

時間になると、アメリカ人の赤ちゃんが多いようですが、
いろんな国の赤ちゃんが集まってきてとってもかわいい。
d0191206_09130689.jpg

大人もいれるとたくさんの人が集まるので、びっくりしてしまうのではないかと
娘の様子をみていましたが、歌がながれると楽しいようで、
私の膝の上で、手足をぶんぶんして喜んでいました。
d0191206_09130645.jpg


絵本の読み聞かせと歌とが交互にあり、だいたい20分くらいのプログラム。
歌は、”If you're happy and you know it"(しあわせなら手をたたこう)や、
”Five little monkeys"という、こちらではポピュラーな子どもの歌のようですが、
おさるさんがベッドで飛び跳ねて落ちて、お医者さんに「もうベッドで飛び跳ねちゃだめだよ。」と
言われる歌もでてきますが、おさるさんが1匹ずつ落ちて5回繰り返すから、
私にも聞き取るチャンスが5回^^;
赤ちゃんのクラスですが、外国人の私にもなんだかよさそう。
他にもいないいないばあ!や、体のパーツを触ったり、
体を動かしたり、歌の歌詞もそうですが、繰り返す内容が主なようです。
d0191206_09130638.jpg

子どもの本もたくさん!慣れたらいつか借りるのにも挑戦してみようかな・・・。
d0191206_09130619.jpg

二階にはカフェスペースもあり、カフェスペースは写真を撮り忘れましたが、
外から隣りのシティホールにもつながるみたい。
d0191206_09130794.jpg

こんなコンサートもあるようで、興味ありですが、夜だしな~。見てみたいけどな~。
d0191206_09130754.jpg


花は近頃、どんどんと成長し、ハイハイはまだなものの、
お尻から膝あたりを軸にして360度回転し、
よく動き、よく笑い、
d0191206_09130789.jpg


よく飲み、よく食べ、(それは母親)
d0191206_09130749.jpg


よく寝ます・・・と、いいたいところですが、寝返りをはじめたころ辺りから
夜中も3時間おきにアラームがセットされたかのように起きるようになり、
夜泣きもするので、真夜中に抱っこひもで寝かせることもあり、
朝から私がミイラ化していることもしばしば・・・。
これも成長?!なんとか成長についていっている状態です。
日々、変化し続ける娘。
読み聞かせも参加し続けてみて、反応を見守っていけたらなと思います。
[PR]

by hue2010 | 2015-07-14 09:08 | アメリカの子育て色イロ | Comments(0)  

オーブンを救え!トレジョのクロワッサン

アメリカのお家には、基本的にオーブンがある家が多いようで、うちにも大きなオーブンが。
けれども、うちのオーブンは泣いている・・・。号泣に近い。
その実力をほぼ発揮できずに眠っている・・・。冬眠に近い。
どうにかしたいなと思って手にしたのはこちら。
d0191206_14344212.jpg


アメリカではメジャーなスーパー、TRADER JOE'S の冷凍クロワッサン。
d0191206_14344262.jpg


小さな箱に入っていて、箱の後ろの説明の通り、7-9時間置いておくと、
写真のようにふんわりと膨らむので、あとはオーブンに入れるだけ。
d0191206_14344272.jpg


ほんとにそれだけ?!と、試しにやってみると、私でもなんだかパンが出来ました。
というか、オーブンがやりました^^
d0191206_14344350.jpg


アーモンドクロワッサンとチョコクロワッサンもあるようで、試しにアーモンドもストック。
焼けるときにいい匂いがしてなんだか嬉しくて、普通に美味しかったのですが、
相方さんはそもそもクロワッサン自体がそう好きではないらしく、次に試すのはきっと
誰かが遊びに来た時になるかな~と思いますが、またやってみたいと思います。
d0191206_14344374.jpg


ちなみに、妊婦で来た頃は、あんまりアメリカのお菓子には手を出していませんでしたが、
なんだかお腹が空く気がする授乳中の今、いろんなものに手を出しています・・・。
このトレジョのココアバトンも最近のリピートしてしまっている一品。
トレジョの商品は野菜をはじめオーガニックの物も多いし、それにしてはお値段も手頃。
オリジナル商品のパッケージもかわいいので、なんだか好きです。
さて、オーブンの話しに戻りますが、オーブンをもっと活用したい!!
もう泣かせたくないのですが、お魚を焼いたくらいで術がなく・・・。
理想は、「ぱぱっとやってオーブンに入れただけなのよ~。」とか、
「ちゃちゃっとパンやお菓子焼いちゃった。」とか言いたいっ。
いい活用法やレシピをご存じの方、伝授してください。ぜひ愛の手を!
[PR]

by hue2010 | 2015-07-07 14:21 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)