<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ようやく3ケ月

3ケ月経つと、一旦楽になるよ〜、という経験者の皆さんの言葉に期待しつつ、それが自分にも訪れるのか⁉︎と、ちょっと心配だった産後の日々でしたが…
d0191206_9205226.jpg

ようやく3ケ月が経ち、生活リズムもでてきて、初めの頃からすると随分楽になってきました。
順調に成長してくれているようです。
最近は、声をだして語ったり、よく笑います。特にくるくる回るモビールの人形には大興奮!こんな感じになります。
d0191206_9205377.jpg

両手を拳にして、楽しそうに動いています。
そろそろおもちゃも与えてみようと思っていたら、偶然見つけたこのアヒルちゃん。なんだか花さんに似てる気がして連れて帰ってきてみましたが、こちらにはまだ無反応…。
引っ張ると、おなかがブルブルなりながら縮んでかわいいんだけどなぁ〜。
似た者同士、仲良しになってくれるといいなぁ。
d0191206_9205193.jpg

最近は指しゃぶりもはじめて、たくさんお話しするからBib(よだれかけ。日本ではスタイともいうけど、こちらではスタイとは言わずビブです)が必要になってきました。
d0191206_9205474.jpg

出産前に作っていたビブたちも活躍していますが、近頃の花さんには吸収力が追いつかないから、ガーゼタイプのものを買い足さなくちゃカナー。
まだまだ大変なこともありますが、4ケ月目にはどんな変化が見られるのかを楽しみに、毎日ガンバリマース!
[PR]

by hue2010 | 2015-04-23 15:38 | アメリカの子育て色イロ | Comments(0)  

春を告げるイースターと時計

3月にサマータイムが始まり、4月のイースターで春に。すっかり季節が変わったと感じます。
それなのに、壁時計のリースが、こちらに来たころに作った秋冬色のままで、時間を見る度に季節外れで違和感。はやく春夏の色に変えたかったんです!
d0191206_61021100.jpg

休日に相方さんが娘さんをお風呂に入れてる間に急いで急いで作成。
うちにもやっと春!スッキリしました^o^
d0191206_6102266.jpg

先週のイースターはバニーがきていましたが、子どもたちがウサギが跳ねるようにぴょんぴょんジャンプして、バニーのまわりをまわっていて、バニーも一緒に飛び跳ねていて面白かったです。
d0191206_6102363.jpg

そしてつい、中の人は明日筋肉痛になるやろね〜、と、夢のない大人の心配をしてしまいました^^;
日本だと、この時期のディスプレイはこどもの日に因んだものが多いですが、アメリカはイースターが終わると、お店のディスプレイがどうなるんだろうと密かに楽しみにしていました。雑貨やさんのディスプレイはマリンテイストのものが多いみたい。貝やヒトデのモチーフやイカリやヨット、ブルーを基調としたものを見かけるようになりました。
季節と色の変化は、見ていて楽しいです。
そういえば、秋冬の帽子から春夏の帽子へ、帽子の衣替えのタイミングはイースターなんですって!私もマリンテイストの帽子が被りたいな。
その前に、母が帰ってしまってからは初の相方さんの出張。ついに娘さんと二人きりの日々が!まずは、落武者がえりせずに乗り越えたいところです^^;
[PR]

by hue2010 | 2015-04-14 22:55 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(2)  

pressed juicery でひと息

オムツを買おうと、カーナビで近くの薬局(日本でいうマツキヨみたいな店になるかな⁉︎)を検索し、言われるがままに行ってみたら、知らないモールに着きました^^;
母も一緒の時で、花さんも寝ていたので、ちょっとひと息入れようかと見渡すとこんなお店を発見!
d0191206_10394756.jpg

西海岸ではやっているらしいジュースバーが。アメリカときくと、体が大っきめでおなかポッテリな方が多いイメージがあるけど、一方でこの辺りでは、走ったりジム通いしてたり、健康と美容に関心が高い人が多いようで、健康美の方もたくさん。そんな人たちが利用してるんでしょうね。
d0191206_10394774.jpg

白と黒でスッキリとした店内。
ジュース一本はけっこういいお値段ですが美味しそう。
d0191206_10394865.jpg

ジュースバーだと言ってるのに、私の心はみんな手にしてお店からでてくるアイス状のものに釘付け!
d0191206_10394985.jpg

こちらも、甘味料や乳製品など余計なものを足していないものだから、アイスクリームというより、シャーベット状。
バニラ、と書いてあるものも、アーモンドやナツメなども入っていました。
フルーツやナッツやソースをトッピングすることも。味を試食してみることもできました。
d0191206_10395093.jpg

冷たいデザートが大好きな私のモットーは、鉄は熱いうちに打て!ならず、アイスは溶ける前に食え‼︎なもので、すぐに食べてしまい、写真がなくてお店のページから…^^;
d0191206_10395189.jpg

南カリフォルニアにも、ここ一年くらいで店舗が増えてきているようで、検索したら近くのモールにもお店がありました。知らなかった^^;
後日、そちらではRoots というオレンジ色の味を選んでみましたが、人参、レモン、なつめなどに生姜がきいていてサッパリ美味しかったです。カリフォルニアの暑い夏、リピートしてしまいそう。ひと息つきたい時にまた寄ろうかな〜。
[PR]

by hue2010 | 2015-04-07 07:10 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)  

親子と、おやこ。

4月になりました。
出産にあわせて、日本から手伝いに来てくれていた母がついに帰国。
アメリカでの初産が、想像以上に大変だったこともあり、赤ちゃんの世話だけではなく、体のことも気遣ってくれて随分と助けてもらいました。
先日、6ケ月からの子どもの読み聞かせがあっているという図書館へ一緒に行ってみたら、推定2.5メールくらいの大っきなウサギのオブジェが!卯年の母、まさにこんな存在でした。
d0191206_1043759.jpg

1.2月は私と一緒にほぼ家に監禁状態で、きっとアメリカにいる感覚もなかったはず…。3月の半ばを過ぎてやっと、花さんの生活リズムがでてきたので、外で泣いたりを想定しての外出練習をはじめたら、移動中の車で面白いくらいにさん寝てくれて、お土産の買い物したり、母と娘、親子でデートの時間をくれました。
生活を手助けしてくれたことももちろんですが、話し相手になってくれたり、笑いも提供してくれたり。
引越し後に掃除機が到着してない時期に、相方さんが衝動買いしたルンバ。
ルンバをズンバと呼んでみたり、「まだゴミは残っとるとに、終わったって言ってから〜!」と、ルンバ相手に叱っていたり。花さんの服のスナップボタンをかけちがえ、彼女の足が筋トレしてるような動きになってしまったり、色々笑わせてもらいました。寝かしつけに成功したあとに、お菓子で一緒に一息の時間も貴重でした。
そして、花さんが号泣したとき、腕の中で眠らせる神技。我々はそれを、ゴットハンドと呼んだ…^ ^
花さんが眠る場所も、お布団にシフトしてきましたが、彼女の現在の睡眠自己新記録は、ばぁばのお布団。
数々の伝説を残して、母は帰っていきました。
子どもができて親になり、花さんとのおや、こ、生活が始まった一方で、いい大人なのに、どっぷりと母に甘えた、親子の子になった日々でした。
最後に海辺にも行けて良かったぁ。
d0191206_104372.jpg

家族3人の生活が始まっています。
出産時に病院に三夜泊まりこみ、母子同室なのに、起き上がることができない私にかわり、初心者ながらオムツ替えも泣き止ませも、授乳以外を担当した相方さん。彼もまた、父親デビューにしてはパンチがきいた経験をした同士。3人ならなんとかなる⁉︎花さんには不手際もたくさんあるかもだけど、新たなスタート、相方さんを頼りに、楽しみながらガンバリマス!
[PR]

by hue2010 | 2015-04-01 09:57 | アメリカ出産の色イロ | Comments(2)