<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

なんとか一カ月

花さんがうちに来てくれて一カ月。はじめのうちは、花ちゃんと呼んだりぽーちゃんとよんだりでしたが、いますっかり花ちゃんが定着。
やっとのような、もうのような、なんとか一カ月が一番ふさわしいかも。
体調が回復してきたら、いろいろと不安だったことも、なんとかなるだろう、なんとかやるしかないさー、と思えるように。これからアメリカで子育てしていくには、彼女と2人で車での外出が出来ないとはじまらないので、少しずつ練習開始。
d0191206_224663.jpg

お出かけだからと、早速作っていた帽子をかぶせてみたら、絶妙なタイミングでの微笑み。まだ本人の意志ではなく新生児特有のものとはわかっていても、笑った笑ったとつい喜んでしまう。
ストローラー(ベビーカー)を組み立てて、花さんが乗った状態のカーシントを装置したり、車にのせかえたり。
すでにお母さんをしている周りのお友だちが、普段当たり前のようにやっているけど、なかなかたいへんで新米はモタモタ。
車じゃないお出かけも、20分ちょっとだけどやっとお散歩デビュー。
d0191206_224750.jpg

いつも何気なく通る道のつくりや傾斜を新しい気持ちで実感。
そして今週は、はじめてお友だちにも花さんに会いに来てもらうことができました。家族以外の人と話すことができて嬉しかったなぁ。
こうして少しずつ社会復帰をはかっています。とはいえ、毎日の泣きや寝かしつけには引き続き大奮闘中デス…。
[PR]

by hue2010 | 2015-02-25 11:58 | アメリカ出産の色イロ | Comments(2)  

彼女の三大天敵

先日贈り物で頂いたキットで、手形をとってみました。
d0191206_1128085.jpg

この小さな手がどんどん大きくなるように、新米両親奮闘中です(*^_^*)

さて、2月といえば、日本は一番寒い時期かと思いますが、最近のカリフォルニアは暑い。新生児と一緒だから外には出れませんが、家の中でも28度くらいまで上がる日も。風邪ひかせないようにと花さんをくるんだりしていましたが、どうやら暑い様子。
お腹すいたとき以外の泣きの理由がわからずにあたふたしていますが、眠りたいのに眠れない、彼女の睡眠を邪魔する天敵の存在がなんとなくわかってきました。
1.オムツが汚れたとき
2.昼間の暑さ
3.hiccup(しゃっくり)
毎日2回くらいはあり、長く続くこともあるし、小さな全身を震わせるから心配に。
日本語が使える小児科は遠いから、退院後の体調で、自分の婦人科と合わせて通うのはとても無理だったので、花さんの小児科は、英語オンリーのところに通っています。
健診でしゃっくりのことを尋ねるために、インプットされてる英単語が少ない私は、事前に単語調べが必要になります。
しゃっくりがhiccupだなんて、アメリカで出産しないと知るきっかけなかっただろうなぁ。
出産してたったひと月でも、ここが日本だったらと思う瞬間はたくさんですが、プラスにとらえてやってみます(*^_^*)
d0191206_1128131.jpg

出産前に最後に作ってみた、授乳ケープとお揃いのこのミニバック。
今はまだお出かけするのは病院だけですが、一緒にお出かけを目標に、新米の日々は続きマス…!
[PR]

by hue2010 | 2015-02-18 05:37 | アメリカの子育て色イロ | Comments(0)  

帽子の作品展、終了しました

1月23日から25日まで、福岡で行われた帽子の作品展が無事におわりました。
d0191206_10365276.jpg

会場の様子は、私も写真でしか知ることが出来ませんでしたが、たくさんの帽子と、来てくださった方のニコニコ顔がみられて、暖かな雰囲気に感じました。
d0191206_1036532.jpg

私は丁度この期間に入院し、初めての赤ちゃんを産みました。
d0191206_10365449.jpg

初めての作品展のために産んだ帽子と、産んだ娘、偶然同じ時期で、忘れられない出来事になりました。
d0191206_10365479.jpg

出産後のベッドで、足を運んでくれた方からの写真や感想のメッセージ、フェイスブックへのアップをみて、ぼんやりとした意識のなかで、これは夢なのか現実なのかと思って見ていましたが、あとでちゃんと読み返し、現実と知りました(*^_^*)笑
d0191206_10365512.jpg

なかでも、自分が作った帽子を色んな方が試してくれていてる様子は、とても嬉しくてほっこりとした気持ちにならりました。
d0191206_10365658.jpg

応援してくださったみなさん、見に行ってくれたみなさん、見たかったと興味をもってくれたみなさん、本当にありがとうございますした。
d0191206_10365652.jpg

今は作れないけど、日々の出来事や想いから、帽子にしてみたいひらめきをストックする期間に出来たらと思います。
[PR]

by hue2010 | 2015-02-07 07:34 | Comments(0)  

奮闘中です^^;

ブログを覗いて下さっているみなさま、こんにちは。
更新が滞っていますが、私も花さんも元気にしています。
ただ、奮闘中です^^;
d0191206_14355710.jpg

こんなにご機嫌な時間が長くなるといいのですが、カリフォルニアの昼間の暑さは彼女の敵みたい…。
ぼちぼちですが、更新していきますので、また覗いてみてくださいね。

[PR]

by hue2010 | 2015-02-05 14:53 | アメリカの子育て色イロ | Comments(0)  

アメリカで初産 飴とムチ

お産は何があるかわからないと聞いてはいましたが、私のアメリカでの初産は、シュミレーションしていたよりも、かなりパンチのきいた出産になりました。
今はまだ落武者みたいで、お友だちに会ったりして、面白ろおかしく話すには、もう少し時間がかかりそうですが、退院した日に比べると色んなことがプラスに向っていると信じます。
d0191206_1427481.jpg

あたふたとしているうちに、一週間がたち、ささやかながらお七夜のお祝いをしました。ばあばが買ってきてくれた勝負服をきて、早速アタマにリボンをのせられた花さん。サイズをおっきく作りすぎました(*^_^*)
d0191206_1427424.jpg

ベイビーシャワーをしてもらったかざりを使いたくて、出産前につくって裏返していた名前をやっと表にできました。
d0191206_142756.jpg

ベッドにも名前を!
d0191206_1427672.jpg

激怒の一週目でしたが、痛みや辛さと引き換えにきた彼女の存在はまさに飴とムチ。
授乳時にみる顔など、私にはまさにあめちゃんです。
[PR]

by hue2010 | 2015-02-02 12:17 | Comments(4)