<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

アメリカではじめての年越し

日本はお正月の準備で慌ただしいころですね。この季節にお餅やしめ縄、干支の飾りをみかけないのは、和のもの好きにはちょっとさびしいな〜。
地元の近所にある商店街の活気が恋しいです。
こちらは、クリスマスに家族が集うから、年越しは静かに感じられます。
私たちはもちろん遠くにはいけないから、日用品の買い物や大掃除の日々でしたが、お散歩に行きたくて連れて行ってもらいました。
d0191206_23573938.jpg

近いところに何かないかな〜と調べてみたら、車で10分くらいのところに発見。
d0191206_23574045.jpg

Sherman library & gardens
入場料を3ドル支払い中に入ると、早速鮮やかな色のお花が。
この日はクローズでしたが、レストランもあり、ランチやアフタヌーンティーが楽しめる日があるみたい。ガーデンカフェでは、クレープやスープ、お茶を楽しむ人が見られました。
d0191206_23574022.jpg

1月4日までは、ホリデーシーズンの装飾がみれるとのことで、ツリーもまだありました。
d0191206_23574163.jpg

温室があったり、サボテンたちばかりのコーナーがあったり。
d0191206_23574260.jpg

鯉がいる池もあれば、こんな感じで亀さんがいる池も。
d0191206_23574263.jpg

この石の上に上ろうとしてる亀さん、ずっと登ろうとしては右手左手と交互に体を揺さぶり奮闘していたのですが、最終的にはもう登れそう!という位置でつるりとすべり、池の中にドボーン‼︎と、音を立てて落ちてしまいました。私たちが見てただけでも、長い時間色んな場所から挑んでいたので、限界だったのか、その後はスネたように、浮いただけで漂っていました…。亀さん、今年だめでも来年があるさ、亀さんペースでのんびりよかよか^^;
d0191206_23574392.jpg

お願い事の木も。今の願いはひとつ。
しっかり書いて結んできました。
こちらも朝夕は冷んやりしますが、日中は日差しが暖かいので気持ちいいお散歩タイムでした。

こちらは残りあと3日。日系スーパーでは、それなりに年末年始の食材もあるから、年越しそばやお正月らしいものを食べたりして、初めてのアメリカでのお正月を穏やかに過ごしたいと思います。
少しはやいですが、今年も本当にたくさんの方にお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
[PR]

by hue2010 | 2014-12-29 16:10 | Comments(2)  

ハンボックちゃん、海をわたる

私が福岡、東京と通っていた韓国料理教室は、先生もステキなんですが、
教室つながりで出会う方々が楽しい場所でした。
お友だち付き合いをしてくださっていますが、どちらかというと
目上の方が多くて、美味しいお店やいろんな楽しいを教えてもらったり、
相談ごとをしたり、お世話になることが多かった場所。
だから、感謝の気持ちで、毎年盛大に行われる忘年会には、この子を作ってみたり。
(奈佳先生のブログ→キムチっ子クラブで検索するとでます。)

アメリカに来てまでも、この縁が繋がっていて嬉しかったので、
11月のある日、急に思いついて作ってみました。
d0191206_14403231.jpg

忘年会の景品用にハンボックちゃんシリーズのクリスマスバーションを
作ってみました。福岡と東京用に2個つくったのですが、
やっぱりアメリカから発送する荷物は到着にかなりばらつきがあり、
2週間以上経っても届かずに、福岡には間に合いませんでしたが、
無事に海を渡ったようです。
d0191206_14403380.jpg

ハンボックちゃんのクリスマス・2015 です。
これまでいくつかのこの韓服をきたお人形スタイルのものを
作ってきましたが、来年からは子育てで生活もきっと激変して
作れなくなるとおもい、感謝の気持ちを込めて。

ちなみに、これまではこんなの、などなどを作りました。
同じサイズのハンボックちゃんでモビール
ハル、マイオリル♪

去年の忘年会用ハンボックちゃん
ハンボックちゃんのクリスマス♪

さて、アメリカは今日がクリスマスイブ。
クリスマス当日の明日と、明後日がお休みで、土日まで続けて4連休のところが多いようで、
今朝からはいつもよりもかえって静かに感じられます。
きっと日本のお正月のように家の中でのんびりしたり、家族が集まったりしているんでしょうね。
私も、クリスマスっぽい夕食にして、のん気におうちで過ごしています。

先週は、ビーチ沿いで、クリスマスイルミネーションをしたボートパレードがあったので、
ちょっと見に行ってみました。
d0191206_14403437.jpg

デコレーションされたお金持ちのお家のまわりをいく、デコレーションされたお金持ちのお船。
d0191206_14403556.jpg

船の上から「メリークリスマス!」とマイクで呼びかけていたり、歌をながして歌っていたり。
d0191206_14403614.jpg

答える観客のノリもアメリカ感満載でした。みんなのんびりと待ちニコニコしていて、
時間を楽しむのが上手だな~と感じました。
d0191206_14403669.jpg

庶民も恩恵をうけて、暖かなライトアップを楽しみました。
d0191206_14403776.jpg

明日はクリスマスだから、こちらでまだケーキを買ったことがないから、
この機会に挑戦してみようかな~。日本人が好みそうなケーキがみつかるといいな~。
[PR]

by hue2010 | 2014-12-25 14:13 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

初ポットラックはベイビーシャワー!

アメリカにきて、私はポットラックに密かに憧れていた。
ポットラックとは、ひとり一品ずつ持ち寄って楽しむお食事会のこと。
アメリカで、色んな集まりで実施されている話しをきいたりみたりして、自分もやってみたいなぁと思っていた。
でも・・・このパーティシーズン、今年は何にも属してしないから、忘年会もクリスマス会もない。
それで、ランチに行きましょう♪という約束を、ポットラックでクリスマス会にしませんか?と提案し、ハリキッて集合かけて、ポットラックデビュー戦!
当日、朝からワクワクで持っていくものを作って、お友だちのおうちへ。
クリスマス気分満載ででかけたところ、先にみんな到着していて私と違う様子。
んっ?!お部屋をみて、びっくり!!
d0191206_10163565.jpg

クリスマスの飾りじゃない?!なんと、私のためのベイビーシャワー!
ベイビーシャワーとは、出産後には、お母さんが忙しくなってしまうから、
産まれてくる前に女性同士で集まってお祝いすること。
アメリカにそんな習慣があることは知っていたけれど、私は日本人だし、
何よりも来て間もないから、これを経験することはまずないと思っていました。
d0191206_10163696.jpg

こんなに可愛く飾って待ってくれていました。
そういえば、みんな私の顔を見て笑っていたような・・・。

こちらのケーキはダイパーケーキ。
かわいい絵柄が入ったおむつでできていて、この日のために
前の週にみんなで集まって作成してくれた手作りだそうです。
暖かなメッセージカードなどと一緒にプレゼントしてくれました。
d0191206_14473290.jpg

感無量!!
ケーキの上にのった”New Mom!"の王冠を終始被ってはじめてのポットラックとベイビーシャワーを楽しみました。

料理の内容が被らないように、事前にみんなこんなの感じのを持っていきます、とだけ連絡していたのですが、こんなテーブルになりました。
d0191206_10163710.jpg

ステキ!これがポットラックなのね♪スープからデザートまで、誰かが作ったご飯って最高です!たくさんの人と囲む食卓はなによりご馳走でした。
全部おいしかったぁ。
d0191206_15503799.jpg


ちなみに、、ですが、炭水化物系を担当することになった私は、
思いっきりクリスマス気分だったので、炊き込みごはんを炊いて、トナカイにしたり…。赤鼻のトナカイ、ならぬ、赤花のトナカイ…ナンテ^^;
d0191206_14473190.jpg

お代わり用に、ツリーにしてみたり、完全に自己満足で楽しんでいました^^;
d0191206_14473221.jpg

えへへ。
このあと、お家が近いことから、私の相方さんもこんな飾りをみる機会がないだろうからと、晩御飯の時間にも一緒にお邪魔して、昼も夜も食卓を囲む、幸せな時間を過ごしました。
この日の飾りを頂いてかえってきて、翌日、おさがりで頂いたスリングと一緒に自宅に飾りました。
d0191206_14473385.jpg

それをみながら、相方さんと二人で誕生前から、色んな人に暖かくしていただいてきたんだということを、ぽーちゃんがでてきたら、ちゃんと教えてあげなくちゃいけないね~と話しました。
思えば、ぽーちゃんがお腹にいることを知らなかった最後の横浜から考えると、
私は横浜、長崎、アメリカとたくさんの人と一緒に食卓を囲み、
暖かな時間をもらってきました。お腹の中で、たくさんの人の話し声や笑い声を聞いていたことでしょう。きっとぽーちゃんも、美味しいものがすきで、
人が集まるのが大好きになるんだろうなと思います。
ほんとに、この妊婦生活を振り返って、いろんな人の暖かさに感謝です。
さぁいよいよ、カウントダウンです。
[PR]

by hue2010 | 2014-12-22 10:04 | アメリカ出産の色イロ | Comments(0)  

帽子作品展@福岡 No5 あきのにじいろはなよめ

福岡での作品展のDM。
はじめてこのような作品展に参加するので、DMも初体験。
とってもステキに作ってくださいました。
d0191206_15253482.jpg

皆さんの帽子もワクワクするもので、実際にみれないのがほんとに残念。
d0191206_15253480.jpg

DM用の作品の提出期限が11月のはじめだったので、
アメリカから逆算して送るのが難しくて
私は日本の実家においてきていた、以前の作品を使ってもらいました。
こちらは、自分の結婚式のために2012年の秋に作成したもの。
d0191206_15253518.jpg

白いドレスしか着ませんでしたが、お色直しならぬ、お頭直し?!で、
ヘッドドレスと髪型だけ変えて、こんな感じでつけました。
d0191206_15181725.jpg

ブログのタイトルにもつかっている“にじいろ”で、実りの秋をイメージ。
こちらも作品展で展示してもらいます。

Enagy Hat School Ehibition vol.1
2015年1月23日(金)~25日(日)
@アトリエ穂音 福岡市博多区上川端町(中洲川端商店街近く、冷泉荘内)
[PR]

by hue2010 | 2014-12-19 15:18 | 2015帽子作品展の色イロ | Comments(0)  

ぽーちゃん歓迎の準備中!日米の違い色々

12月に入り、ますます胎動が強くなったり、お腹も大きくなった分眠るのがきつかったり、
日々様子が変化しだしました。
帽子づくりと合わせて、もちろん出産の準備もしていたわけですが、
実際に買ったものがうちに届いたり、まわりの方からおさがりを頂いたりで、
だんだんとベビー用品が揃ってきました.
作品展用の帽子の発送も終わったので、せっかくだから手作りしたいと思い、
ベビーグッズも追加で制作中。
d0191206_1245067.jpg

白いアイテムはやっぱりかわいいな~、と思い、
ボンネット、ファーストシューズ、スタイを作ってみました。
シューズとスタイはリバーシブル。
靴底にうさぎさんが隠れています^^
d0191206_1245125.jpg

小さなアイテムはやっぱりかわいいですね。
服なんか、本当に入るのかな?!と心配になるくらい。

準備をしていて、日本とアメリカでは生活様式がちがうから、当然製品も違います。
私が、まわりの方からきいて、日本で買ってきたものには、
オムツ、体温計など色々ありますが、肌着は特に準備してきてよかったなと実感。
日本では浴衣のように、前開きで着せるのが主流ですが、
アメリカでは、首がすわっていない新生児用から、頭からかぶせて着せるタイプで、
お店でも前開きの肌着はほとんどみかけません。
日本の病院や自治体であるような、両親学級や準備クラスはありませんが、
有料で日本語で受講できるものがいくつかありました。
私たちは、母乳育児のクラスと産後のお世話クラスに参加しましたが、
そこでお人形を使っての練習でさえ、頭から着せるのは怖かったです。買っててよかった!

そして、これまで普通に英語だと思っていた単語、実際は通じないものがいろいろ。
ベビーベッド →  crib(クリブ)
ベビーカー  →  stroller(ストローラー)
チャイルドシート → car seat(カーシート)
スタイ → bib(ビッブ)  など・・・。
こちらは車社会だからか、「トラベルシステム」といわれる
カーシートをそのまま取り外して、お家に持ち運びバウンザーになったり、
カーシートをストローラーにカチッと取り付けて移動できたりする製品が多い様子。
日本で人気が高い、改札をくぐれたり、さっと折りたためて軽かったりする製品とは
またちがったラインナップ。
製品を選ぶにあたり、ポイントがわからなくって、
随分といろんなお母さんをしてる皆さんにお話しをきいて教えて頂きました。
大きなものはだいたい購入したり、譲っていただいたり、お借りしたり。
色んな方のお蔭で、なんとか・・・間に合いそうです。

こちらでは健診に通っている産婦人科で出産するのではなく、
実際に出産するのは大きな病院で別なので、病院見学ツアーにも行ってきました。
英語の説明、半分わかったかどうか・・・くらいで、かなり不安になりました。
他の予定者はアメリカの方以外にも色んな人種の方がいましたが、
わかってなさそうなのは私だけに思え・・・。スタッフも全員もちろん英語だから、
心配は尽きないですが、いざその時には話す余裕もないから大丈夫と励まされ、
なんとかなるかと思うしかない状況です^^;

不安がっても仕方ないから、あと少しの時間を使って、
ベビーグッズ、もうちょっと追加で作成したいな。
d0191206_124527.jpg

ちなみに、こちらは私よりも先に予定日をむかえるお友だちの分。
想い出にと、手縫いの部分をおしゃべりしながら一緒に仕上げて暖かな時間でした。

暖かな時間といえば、妊娠中期のころから無性に声が聴きたくなり、
アンサリーさんをよくきいています。
「おかあさんの唄」という歌、あの優しい声と歌詞がぴったりでリピートしています。
♪ まだ見ぬあなた会えますように お腹をさすりいつも願った
 どんな顔してるかな どんな声をしてるの  という歌詞からはじまります。
d0191206_1245276.jpg

また、サンタクロースに会えました。今度こそ、一緒に記念撮影もできました。
私のサンタさんへのお願い・・・無事にぽーちゃんと会えますように!
[PR]

by hue2010 | 2014-12-17 11:09 | アメリカ出産の色イロ | Comments(2)  

帽子作品展@福岡 No.4 パーティへいかなくちゃ!2015

ヘッドドレスは、私が帽子が好きになってから存在を意識するようになった
とっても好きな、魅力的で便利なアイテム。
これまで取り入れたことがない方にも、ちょっと試してもらいたいなぁと思い、
付けやすいようにカチューシャタイプにして、カラーも黒で作ってみました。
d0191206_1292959.jpg

結婚式への参列など、美容室にいく時間がなかったり、子育て中でいけないときも頭に乗せるだけ。
私は特に、結婚式の二次会やちょっとしたパーティなどの時にヘッドドレスが大活躍。
アクセサリーをつけるように楽しんでほしいな。
d0191206_129305.jpg

こんなつくりなので、ほんとに簡単です。
着けるときに、今回は右側にのせるイメージで作ったので、
髪をわけるときに、右側へ多めにわける方が、着けたときにしっくりくると思います。
d0191206_1293087.jpg

ヘッドドレスは、悲しみのシーンでつけるものもありますが、
ほとんどがたのしいシーンでつけることが多いかと思います。
これまで、自分のものや贈り物に作成しましたが、
お祝い事など、暖かなシーンのために作ってきました。
d0191206_1293134.jpg

こちらは販売用なので、手に取って下さった方の新しい一年が
パーティシーンがいっぱいの、幸せな一年でありますように!
2015年もパーティへいかなくちゃ!

Enagy Hat School Ehibition vol.1
2015年1月23日(金)~25日(日)
@アトリエ穂音 福岡市博多区上川端町(中洲川端商店街近く、冷泉荘内)
こんなステキな場所です。
d0191206_1537161.jpg

[PR]

by hue2010 | 2014-12-14 00:40 | 2015帽子作品展の色イロ | Comments(0)  

再会する帽子

横浜生活で最後に作った帽子と、アメリカで再会することができました。
お友だちの出産祝いに作った親子の帽子。
贈る帽子〜横浜から贈る最後の帽子〜
サンクスギビングに再会したときに、被って来てくれました。
d0191206_14244910.jpg

お腹にいたときは何度も会っていたけど、産まれてからははじめまして!
とってもかわいかった!モデルが良すぎますね^^
お母さんになった友だちも、帽子似合っていてうれしかったな。
d0191206_14245030.jpg

ちなみに、こちらのお母さんの帽子は、
福岡での作品展用に作った「朝のリレー」と同じカタチです。
素材が違うと印象がかわりますね。
d0191206_14245173.jpg


前回、着用したところをアップしてなかったので、かぶるとこんな感じです。
d0191206_14245017.jpg

ふたりでかぶってくれている姿を見たら、
作品展用の帽子作成が終わったので、私も自分の親子帽子を作ろうかと思案中^^

帽子との再会。とてもうれしい出来事でした。
[PR]

by hue2010 | 2014-12-11 14:18 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

アメリカに年賀状はいつ届くのか⁈

クリスマスムードでいっぱいですね。
日本でも、きっとあちこちに暖かなディスプレイ。
うちももなんとなく乗っかっています(*^^*)
d0191206_038850.jpg

そんな中でも日本のみなさんは、年賀状の準備もすすめているころですね。
今年は、いつもやり取りさせて頂いてるみなさんにも、さすがにこちらからは、数が多いからお送りできず失礼するつもりです。が…、出発前に日本で会った友だちから、「年賀状送るから住所おしえて。」と、言われました。面白いこというなぁと思っていたら、他にもそんなふうに聞いてくれる友だちがいたので、せっかくだから、アメリカ生活1年目をより楽しんで、『年賀状はアメリカにいつ届くのか⁈』キャンペーンをやりたいとおもいます!^o^
年賀状が、アメリカの1月1日に届いた方には、ピタリ賞をだしたいとおもいます!(ついた人全員に)
とはいえ、日曜や祭日はアメリカも郵便の配達はないようで、1日だけは祭日だから配達がないかも。
だから、1日についたハガキがなければ、2日についた方に、2日にもだれもいなければ、3日についた方に、3日もいなければ、さかのぼり31日についた方に、ニアピン賞をだしたいと思います。
参考までに、私が日本へ送った郵便物は、一週間でついたものもあれば、二週間たってもまだだったり。今はホリデーシーズンで、クリスマスカードやプレゼントでテンテコ舞いみたいです…。
ピタリ賞もニアピン賞の該当がなかったら少し寂しいから、全体の中から、家族で相談して1枚をえらび、2015ひつじ賞ひとつだしたいと思います。
賞とは言ってもちょっとしたもので、しかも臨月の時期だから、発送がかなりおくれるかもですが、こちらは必ずやりますので、気長に付きあって頂けたらと思います。
頂いた年賀状にはお返事を書きたいですが、これもまた、出産の状況で遅くなったり出せなかったりするかもしれません。
こんな感じですが、一緒に遊んでみてくれる方で、住所をご存知ない方は個別にご連絡くださいね。一応住所なので、私たちを直接知ってる方に限らせて頂きます。お待ちしていまぁす♪

年始の話しをしましたが、アメリカはもちろん、クリスマス一色!
最初にデビューしたスーパーもこんな感じに。
d0191206_0381059.jpg

あら、上手‼︎
d0191206_0381087.jpg

好きな雑貨屋さんもステキなディスプレイで、なんだかんだで1番ここにあるお店が好きでホッとします。
d0191206_0381299.jpg

[PR]

by hue2010 | 2014-12-07 06:50 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)  

帽子作品展@福岡 No.3 朝のリレー

こちらの帽子のタイトルは「朝のリレー」。
d0191206_15403861.jpg

何年も前に流れていた、大好きなCM。
ネスカフェのもので、谷川俊太郎の詩、「朝のリレー」をあわせたもの。
こちらに来てから、よくこの詩とCMをおもいだすようになりました。
気になって、YouTubeでみたらやっぱり好きで、詩もよくて、文字でみたくなり書いてみました。
d0191206_15403822.jpg

そんなことをしていたら、ああ、時差があるこの場所にいるときにこそ、帽子にしてみたいなと思い、タイトルだけきめて帽子を考えました。はじめに浮かんだものたちは、材料が揃いそうになかったりで、考えが二転三転しましたが、こんな帽子になりました。
d0191206_15403923.jpg

ある所は朝だったり。まだ眠っていたり

さぁ、おはようと朝ごはんの支度をするころに、日本はみんな眠りだした頃かなと思ったりする。
ブリム(つば)が重なっている所を左側として被るように作ってはいますが、
その日の気分でくるくると位置をかえたり、角度をかえると、鳥たちの色んな時間があらわれます。
d0191206_15404025.jpg

冬のコートなどで暗くなりがちなときは、ブリムを折り返して、内側の水色を覗かせてみたり。
d0191206_15404163.jpg

ちなみに、内側はこんな感じ。
内側にひそんでいる鳥も、時々外側に出してみたり、色んな被り方で楽しんでほしいです。
こちらは作品ではありますが、販売予定です。
d0191206_15404150.jpg

そしてまた、今日も私は日本を追いかけて生活しています。

Enagy Hat School Ehibition vol.1
2015年1月23日(金)~25日(日)
@アトリエ穂音 福岡市博多区上川端町(中洲川端商店街近く、冷泉荘内)
こんなステキな場所です。
d0191206_1537161.jpg

[PR]

by hue2010 | 2014-12-04 12:05 | 2015帽子作品展の色イロ | Comments(0)  

クリスマスでいっぱい!

12月になりました。あちこちクリスマスでいっぱい。
d0191206_1449139.jpg

大きなショッピングモール、サウスコーストプラザのツリー。
d0191206_14491497.jpg

聖歌隊のような人たちも歌っていました。
d0191206_14491559.jpg

こちら、ロープウェイがほんとに動いていて細かいつくり。
d0191206_14491698.jpg

こんな雪山とは無縁の地域ですが、やっぱり積もった雪とクリスマスカラーがあう。
d0191206_1449175.jpg

先日点灯式をみたファッションアイランドのツリーの下には、
たくさんの大きな大きなプレゼントボックス。
お友だちの子どもくんの何倍もの大きさ!座ってもらいました。かわいい~。
この日はクリスマスが近いとは思えないくらいの暖かさと日差しで彼も眩しそう!
d0191206_14491779.jpg

サンタハウスもできていて、中にサンタさんがいます。
サンタさんと写真が撮れますが、25ドルだったので、私たちは外から覗いただけ^^;
お髭が生えた、ずっしりとしたサンタさんがいました。
d0191206_14491855.jpg

サンセットの時間に、立派なお家がずらりと並ぶバルボアアイランド周辺へ。
大がかりなデコレーションのおうちがたくさん。
d0191206_14491975.jpg

イルミネーションがついたお家もたくさんでした。
d0191206_14491992.jpg

翌日、ニューポートビーチの海辺でイベントをやっているようだったので、
日が暮れてから、18時くらいにちょっと寄ってみました。
d0191206_14492093.jpg

何かな?と思ったら、もみの木やさん!!
こんなに大きなもみの木を、一度にたくさん見ることはそうないでしょう。
私の身長より大きなくらいのもので、100ドルくらいだった様子。
辺りはもみの木のにおいでいっぱい。
d0191206_14492157.jpg

水面にもディスプレイ。少し風が冷たくなった夜にピッタリ。
d0191206_14492246.jpg

外にスクリーンもあって、クリスマスの映画があっていたり、薪をたいて、マショマロを焼いて食べていたり。お昼はお店もでていた様子。
d0191206_14492213.jpg

そして、こちらにもサンタさん!
順番に写真を撮っていたので並んでいましたが、私の前にスタッフがきて、
時間だからもう終わりなの。と言われ・・・。
赤ちゃんがいるから撮りたいの、お願い。とズルイ手を使って食いついてみましたが、やっぱりだめでした^^;
純粋さを忘れた大人の願い、叶わず…。
行く先々でみるいろんなクリスマス。
はじめてのホリデーシーズン、眼に入るいろいろがワクワクします。
[PR]

by hue2010 | 2014-12-02 14:43 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)