<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

珈琲屋えん のかおりに誘われて

最近はどこへ向かうにも、ぷらりと歩いて出かけています。
近所の新大工商店街をぬけて、眼鏡橋沿いを歩くことが多いですが、新大工商店街からまた別の方向に歩いてみました。シーボルト記念館がある方向にふらり。
d0191206_1454038.jpg

と、いうのも、一緒に出掛けた友だちが
、外からみて気になるお店があるとのことで、一緒にふらり。
確かに、外観から、いい感じのお店のにおいが。
“え”の点が、コーヒー豆になってるのもくすぐられます。
d0191206_1454159.jpg

中にはいると、ホントにコーヒーのいいにおい。お店のなかでひいているから、なんともいいかおりが満ちています。
d0191206_1454127.jpg

コーヒーが入っている焼物もステキ。
d0191206_1454297.jpg

ハーブティーや紅茶も充実。
d0191206_145429.jpg

手書きの説明や、ブレンドのネーミングもなんだか好み。
d0191206_1454350.jpg

店内には、お茶の時間にあいそうな道具や焼物がたくさん。
興味津々でみていると、店内でも頂けるとのことで、こちらでお茶することに。
d0191206_14543100.jpg

置いてあったテーブルでかな〜と思っていたら、レジ横の小さな階段から2階へ。かわいい和の空間がありました。
d0191206_1454584.jpg

1階の天井が低めなので、中2階のような高さで、外をみると気持ちがいい。
路面電車の新中川町の駅の近くなので、電車の音も長崎っぽくていい。
d0191206_1454516.jpg

2階にも、焼き物が、感じよく並んでいます。
私は“休日の日のくつろぎブレンド”にしました。
d0191206_1454680.jpg

店内には、コーヒーや紅茶にあいそうなお菓子も売ってあったので、一緒に買ってみたら、お皿にだして持ってきてくれました。
最近はコーヒーを飲まないように生活してみていたので、コーヒーの美味しさが一層引き立ちました。一緒に持ってきてくれた水だしのサクラ茶、こちらもスッキリと美味しかった!
お茶も美味しくておしゃべりしてて、ふと、2人ともコーヒーの値段を聞いていないことに気づき、この味と貸切状態の2階なら、高くてもしかたないね、と笑っていました。
すると、なんと一杯280円!チェーン店のコーヒー屋さん並みの価格にビックリ。ちなみにこちらのお菓子は150円でした。木曜と土曜日はパンもあるとの看板も気になる!また、ふらり散歩に行こうと思います。
[PR]

by hue2010 | 2014-06-24 13:59 | ながさきよかとこ | Comments(2)  

ミルクセーキはたべもの

え⁈ミルクセーキが飲み物⁇
そんなこと、私はかなり大きくなるまで知らなかった。
d0191206_20492139.jpg

だって、長崎ではミルクセーキは食べ物。夏になると、家族みんなで氷をかいて、卵や砂糖と混ぜまぜして、おばあちゃんが作ってくれていた。
長崎でミルクセーキは、かき氷やアイスクリームと同じ立ち位置で、涼を求めて食べます。
先日私も久々に食べたら、なんだか懐かしい味でした。
d0191206_20492255.jpg

食べものの話しをあと2つ。
近所の商店街にプラプラと買い物にでたりしますが、野菜やお魚が新鮮でキレイ!
この時期なのに、まだチラホラ苺を見かけます。山盛り1パック100円!そのまま食べても甘いですが、ジュースにしたりも最適。美味しいものが安いと嬉しい^o^
d0191206_20492236.jpg

数年前から、長崎のお土産に島原の素麺をつかった製品がちらほら。
生姜味や、人参を練りこんだ麺などもありますが、先日新しい味のパッケージを見かけたので買ってみました。
d0191206_20492318.jpg

薬草が練りこまれた麺に、カレー味のスープ。ランチにしようとおもい、ほうれん草やしめじ、トマトをプラスしてみました。食べやすくて美味しかったです。
こうして、美味しいものに囲まれて、のんびり実家生活中です(*^_^*)
[PR]

by hue2010 | 2014-06-19 20:07 | ながさきよかとこ | Comments(2)  

長崎でマシッソヨ〜!

先日の福岡の韓国料理教室つながりのみなさんが遊びにきてくれたときのごはん。
yuckyさんと相談して、景色もおしゃべりも楽しめるようにこちらへ。
d0191206_21212852.jpg

稲佐山中腹あたりにあるガーデンテラス長崎のこちら。
鮨DINING「天空」へ。
d0191206_21212940.jpg

他にも、フレンチ、和食と鉄板焼きのお店もあります。
カウンター席が外に向いて景色が1番いいのですが、ゆっくりお話しできる掘りごたつの個室へ。
d0191206_21213071.jpg

こちらからも景色も楽しめました。
はじめに湯葉がでてきて、
d0191206_21213086.jpg

茶碗蒸し。
d0191206_21213127.jpg

それから、一つ一つちがう味付けがされたお寿司。おしょうゆはいりません。
d0191206_2121318.jpg

長崎だからか五島うどん。
これが締めかと思ったら、
d0191206_21213269.jpg

またまたお寿司。
d0191206_21213313.jpg

デザートまででおなかパンパン!
食事中に空が急に暗くなり、どしゃぶりになり何もみえなくなりましたが、デザートの頃にはまたキレイな空に。
素晴らしいお天気運、晴れ女パワー^_^
そして、キレイになったのは空だけではなく、店内にいたお客さんもみーんないなくなっていて、最後のお客さんになっちゃってました。へへへ、お話しはずみましてσ(^_^;)
それから、観光の途中に長崎県立美術館のカフェにも行きましたが、お話ししてたら写真がない…。
お腹が空くか心配でしたが、夜は夜でちゃんとごはん。
d0191206_212133100.jpg

やっぱりちゃんぽんはたべなくっちゃ!と、いうことで、yuckyさんオススメの永楽苑へ。
d0191206_21213470.jpg

もちろん、皿うどんも。
他にも色々、中華らしく円卓でまわしながら取り分けていただきました。大人数での中華は美味しく楽しい時間でした。
福岡の韓国料理教室のみなさんには、出会ったころは福岡のことを色々教えて頂いたり、結婚して福岡を去るときもお祝いして頂き、料理も経験も何もかも私がひよっこなのに、今もお友だち付き合いをして頂いていて嬉しい限りです。
またさらに会いづらい距離になりますが、またの再会が楽しみです。楽しい時間、カムサハムニダ♪
[PR]

by hue2010 | 2014-06-11 20:24 | Comments(0)  

長崎へオソオセヨ〜!

長崎へようこそ!6月に梅雨入りし、明け方まで土砂降りだった日、福岡で同じ韓国料理教室に通っていたみなさんが遊びに来てくれました。
d0191206_18443973.jpg

到着時間に合わせるように、ウソのように雨が止んでビックリ!めがね橋の紫陽花も、雨にぬれてよりイキイキとおめかししたみたいな仕上がり。
d0191206_18444065.jpg

6名での1日長崎ツアー。
ごはんとおしゃべり、買い物にも忙しいから、観光はお散歩程度ですが、日が照りすぎることもなく、気持ちよく巡りました。
d0191206_1844416.jpg

こちらは、大浦にある旧香港上海銀行。
明治時代に建てられた建物。
外観もですが、内装の濃い木の色や、照明の具合も好みです。
こちらの一階では、ライブがあることも。以前大好きな畠山美由紀さんの
Port Of Notes も、こちらでアコースティックライブをされたことがあり、空間にマッチして、それはそれはステキでした。この日は、2.3階までは入らず次へ。
d0191206_18444225.jpg

それから出島へ。鎖国の頃にあった出島の位置に、当時の建物が再現されていたり。
d0191206_18444256.jpg

私は、この和室に洋風の生活というスタイルが好みのようで、反応してしまう。
装飾がある家具もなんだかマッチしている。
d0191206_18444323.jpg

このドアのグリーンも好きだし、何より部屋で違う壁紙がいい。こちらは、からかみといい、元々平安時代に中国からきた唐紙を、室町時代ころから日本の和紙を使って、木版に文様を刷った美術紙を壁や襖につかうようになったそう。
d0191206_18444427.jpg

どうりで贅沢!お客様をもてなす部屋は、こんな感じ。ミニチュアもありました。
d0191206_18444465.jpg

こういう和洋折衷やおくんちの装飾などみると、私が自然と好きだと感じる色彩や組合せは、どこか昔の長崎文化に影響を受けている気がしたり。
d0191206_18444510.jpg

それから締めは稲佐山からの夜景を!
久しぶりにみましたが、雨上がりで空気も澄んでるのか、とってもきれいでした。晴れ女パワーに脱帽でした。
もう1人の長崎出身のYさんのセレクトとナイスドライビングで、盛りだくさんの1日になりました。
食べたものの記録はまた今度。
楽しい再会で、趣味が繋いでくれたご縁に感謝!の1日でした。
[PR]

by hue2010 | 2014-06-06 17:54 | ながさきよかとこ | Comments(4)  

5月の運動会、ハリキル!

先週ですが、甥っ子のはじめての小学校の運動会でした。
それでわたしもお弁当の協力を。
d0191206_2349429.jpg

義姉は姪っ子を連れて場所とりと開会式からの応援、母はおかず担当、私はおにぎり担当。
d0191206_23494338.jpg

6時起床でなんとか作成。
やりだすと、途中いろいろおもいつき、ある材料でこんな感じに仕上がりました。
ひとつイタズラして、おばけ顔もまぜてみちゃった。
今ミシンも型紙もぜーんぶアメリカへの船便にのってるので、なーんにもないから、帽子づくりもできない状況。
かわりに⁈ではないけれど、おにぎりづくりも楽しかったです。
d0191206_234944100.jpg

運動会はというと、ダンスやかけっこなどみましたが、あんなに小さかったのに、色々おぼえて集団行動してて大きくなったんだなぁと実感。
個人的には、上級生が玉入れの籠持ちをしたり、応援や進行をやって、下級生の世話をする様子に感激。
今後も、運動会に長崎にいれることもそうないだろうから、一年目がみれてよかった。
d0191206_23494539.jpg

今日から6月。紫陽花をみかけることも多くなりました。
d0191206_23494517.jpg

今日6月1日は、秋の長崎くんちの小屋入り。お祭りに向けて準備開始する日です。町中にこんな提灯みると、ワクワクします。さぁ、6月スタート!
[PR]

by hue2010 | 2014-06-01 23:24 | Comments(0)