<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

もうすぐ桃の節句

長崎でひなまつりの食べもの、と聞かれたら、
私は真っ先にこちらが思いつきます。
d0191206_1951568.jpg

桃カステラ。あま〜いですが、小さい頃から慣れ親しんだ味でなつかし、うれし。
d0191206_1951572.jpg

でもこちら、小さな作り物だから食べることができない…。待ち針くらいの大きさです。
d0191206_19515812.jpg

こちらは、友だちにもらったひな壇飾りの手ぬぐい。
私のお雛様は実家だから、これらをおうちをに飾って桃の節句を待ちます。

2月は、関東は二週連続の大雪で寒かったので、体調を崩した方も多かったのでは⁈
私も珍しく胃腸風邪だったのか、先週はいつものように食べれず…こちらもついさぼってしまいました。
でも、もう大復活でいろんなものを美味しく食べています。001.gif
d0191206_19515730.jpg

こちら京鼎樓 の飲茶。
肉汁がじわ〜っと!
黄色の烏龍茶の飲茶も美味しかった。
d0191206_1952099.jpg

北海道から頂いた毛ガニさん。
d0191206_1952071.jpg

指よりも立派なあしのこちらも、
うちのカニ職人さんがきれいにむいてくれてサイコー!
美味しく食べれるって素晴らしい。
復活したので、春にむけていろんな準備をしたいと思います。
[PR]

by hue2010 | 2014-02-24 19:16 | Comments(4)  

ハル、マイオリル♪

あたらしいモビールが完成!
今日は大雪でどんどん雪が降り積もる関東ですが、そろそろ春が待ち遠しいですね。
そんな気持ちをぱっと春にしてくれるような作品「ハル、マイオリル♪」
d0191206_1663843.jpg

春をまちきれない小さなハンボックちゃんが、帽子を飛び出して春に向かいます。
下からみると、スカート覗きもできますよ^^
中心からは、気分によって、下げるものをつけかえることができるように作成。
お手持ちの飾りをつけてみると、ちょうどぴったりでした!
d0191206_1663654.jpg

去年の春ごろ、韓国料理教室の奈佳先生がにこにこしながら、
「小さなハンボックちゃんがたくさんゆらゆらしてるとこみたいな~。」との
リクエスト(無茶ブリ)が^^;。
普通のモビールにはしたくなくって、はじめは木の枝など自然の風合いを
イメージして材料を探していましたが、一向に思うようなものが手に入らず・・・。
そして、ある日とうとうひらめきました!
d0191206_1663511.jpg

あ!!帽子があった~、帽子なら思った色合い、かたち、サイズ、全部かなう~。
気がつくまでに随分かかりましたが、モビール用の帽子がかたちになりました。
d0191206_1663685.jpg

この帽子に花が咲き、春をまちきれなくなったハンボックちゃんたちが、
一斉に街に降り立っていくのをみて、小鳥ちゃんも帽子のふちまでやってきたところ。
明日には小鳥ちゃんも飛び立つのかもしれません^^
d0191206_1663623.jpg

妄想しだしてから出来上がりまで、随分と時間がかかってしまいましたが、
帽子と韓国と四季、すきなものをあわせることができて、作っていてワクワク。
自分でもはやく完成をみたかったです。
d0191206_1663724.jpg

春のお教室にディスプレイしてくださるそうで、
これからたくさんの方にみていただけそうなので、ほんとにうれしいです。
つくるきっかけを頂いてありがとうございました。
たくさんの人と食卓を囲む楽しい時間に、春を感じるひとつになるといいな。
[PR]

by hue2010 | 2014-02-08 16:03 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

春めく食卓

韓国料理教室にいってきました。
d0191206_19564167.jpg

明日は大雪の予報だし、今日も朝からひんやりとしていてまだまだ寒いですが、
テーブルのお花は春を感じる色合いで、気持ちが暖かに。
d0191206_19563989.jpg

本日のメインは、「トッマンドゥクッ」。韓国のお餅トックとマンドゥのスープ。
マンドウゥはホウレンソウやビーツで色付けして、3食の生地を作ります。
生地の中の具材もおいしい!鶏のスープも美味!
d0191206_1956436.jpg

他には、ごぼうのチャプチェ、水菜のセンチェ(サラダ)、チィナムルパッ(ごはん)、
それから海苔も味付けして韓国海苔に。
お皿もピンクがあったり、お花のかたちだったりで、料理の色彩以外のテーブルの色もキレイ!
ぜーんぶ美味しかった!
d0191206_19564286.jpg

マンドゥの食べごたえもあっておなかいっぱいのメニューでした!
デザートは、奈佳先生手作りの抹茶のガトーショコラ。
d0191206_19564324.jpg

お腹いっぱ~い、と言ったはずなのに、
甘すぎなくて、しっとりしていて、美味しくってあっと言う間に食べました^^
白い南部鉄瓶も色もかたちもかわいかった。
やっぱり季節の食材が色合いよく並んだテーブルを
たくさんの人と囲むごはんは、しあわせな時間でした。
ひと手間かかることですが、わたしもぼちぼちとできることを増やさなくっちゃな~。
今日もおごちごうさまでした♪
[PR]

by hue2010 | 2014-02-07 19:54 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

フェルトの帽子

街中のお店が春モノ一色になるまえに、冬の帽子をつくってみました。
d0191206_23235468.jpg

フェルトを毛糸でつなぎあわせて作成。
一気に冬の気候にもどったので、まだまだ冬ものが手放せない寒さ。
d0191206_2323548.jpg

先日、帽子がすきになったきっかけになった福岡の帽子屋さん、
「エナジー帽子店」さんの展示会が銀座であったので出掛けてきました。
d0191206_23235191.jpg

冬の帽子もありましたが、春夏のあざやかな色使いが目を引きます。
d0191206_23235298.jpg

見ていてたのしい帽子たち。試させてもらいましたが、かぶるともっと楽しかった!
d0191206_23235222.jpg

帰りに銀座のデパ地下に寄ってみると、こんなものを発見!
d0191206_23235389.jpg

恵方巻きのようなかたちの和菓子。なんだかかわいかった。
d0191206_23235376.jpg

節分過ぎて、春の準備をしたいところですが、もうすこし時間がかかりそう。
それまでは冬の帽子を楽しんで、春を待とう!
[PR]

by hue2010 | 2014-02-04 23:13 | 帽子♪色イロ | Comments(0)