<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

だれの帽子?!

久しぶりに、うちの愛娘の登場です。
思いついたらつくってみたくなって、小さな帽子をつくってみました。
d0191206_2141793.jpg

わたくし、ちょっとおでかけしますのよ、
d0191206_2141612.jpg

うふふ。と、言っているみたいでしょ?!
d0191206_2141774.jpg

でも本当は、こんな使い方できるかな~、と考えて、贈り物につくりました。
d0191206_2141894.jpg

そう、お鍋の蓋つかみを帽子にしたらかわいいかな~、とおもって作ったので、
本当はお鍋の帽子ですが、マトリョーシカがお似合いだったので、遊んでみました^^
d0191206_2141860.jpg

内側も、本当の帽子と同じ仕様に。
小さいものはなんだかほっこりします。
[PR]

by hue2010 | 2013-10-26 21:02 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(2)  

秋色のハンボックちゃん

ブログをみてくださった方からリクエストを頂き、ひさびさにハンボックちゃんを作成。
せっかく秋につくるから、オレンジや赤が入った色合いにしてみました。
d0191206_15282925.jpg

ハンボックちゃんシリーズは、3サイズつくってみていますが、
全部手縫いで仕上げるこちらの大きなタイプが、実は一番細かい作業が多いのです。
日を分けてコツコツ仕上げましたが、出来上がっていく様子をみるのはうれしかったです。
いい機会を頂きありがとうございました。
d0191206_15283027.jpg

秋といえば・・・栗をはじめ、秋の味覚に好きな物が多い私は、誘惑が多くて困ります。
横浜そごうを通ったら、「秋の大九州 味と技めぐり」というイベントが開催中。
はっ!として、次の瞬間にはエスカレーターを登っていました^^
九州各地の美味しいものに溢れていてしあわせ。
その中で、熊本の黒川温泉にある「パテスリー麓」さんがありました。
ロールケーキが有名ですが、一本売りだったので、こちらのアップルパイを購入。
d0191206_15283089.jpg

パイがサクサクのうえ、うっすらとキャラメリゼのようなコーティングでパリパリに。
中のりんごも甘すぎなくてとってもタイプ!
食べ終わるのがいやになるくらいおいしかったです。
22日までの開催らしいので、それまでは横浜駅に立ち寄らないようにしなきゃ・・・。
それにしても、九州を離れる前までは、このような九州の物産展をみても
ここまでトキメキませんでしたが、故郷を離れるとこんなに嬉しいものだということに
気がつきました。ちょっと帰省したような気持ちです。
結局、食欲の秋が一歩リード・・・。
[PR]

by hue2010 | 2013-10-18 15:26 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(4)  

お江戸でござる、小江戸でござる

先日、九州の友だちが遊びにきてくれたので、お江戸を散策でござる。
d0191206_21571994.jpg

銀座の歌舞伎座にいってみました。
d0191206_21572010.jpg

建物の5階に入ることができてこんな感じ。ビルの中に緑があると贅沢な空間になる。
d0191206_21572057.jpg

ビルと瓦がマッチ。
d0191206_21572112.jpg

日暮れがはやくなった関東は夕暮れに。ライトアップされていて増す存在感。
d0191206_2157216.jpg

暗くなるとお腹がすくね~、とはやめのごはんへ。
帝国ホテルのパークサイドダイナーへ。メインの食事のあとは、
おいしいと聞いていて、ぜひ食べてみたかったインペリアルパンケーキを!
指で突きたくなるふわふわと、メイプルシロップが幸せを運んでくれました。
d0191206_21572266.jpg

翌日は、小江戸でござる。
d0191206_21572259.jpg

小江戸としてPRしている埼玉の川越へいってみました。
d0191206_21572379.jpg

ハイテク喫茶もありました^^
d0191206_21572332.jpg

気持ちのいい秋晴れに、街並みが映えます。
来週はお祭りがあるそうで、軒先の紅白幕がいっそういい雰囲気に。
d0191206_2157245.jpg

さつまいものお菓子やうなぎなど、名物のお店を覗きながら、
久々の再会とショートトリップを楽しみました。何をするにもいい季節です。
d0191206_21572445.jpg

秋といえば、忘れちゃいけない地元のお祭り長崎くんち。
もちろん行けなくて残念だなあと思っていたら、
長崎の友だちからこんなセットが届きました。
d0191206_21571988.jpg

おはやしの音がここまで聞こえたようでうれしかったな。
川越の方も、私がおくんちを思うような気持ちで、
来週のお祭りをまっているのかな~、とか思ってみたり・・・。
秋を満喫したいとおもいます。
[PR]

by hue2010 | 2013-10-16 21:53 | にほんのこゝろ | Comments(0)  

いちばんちっちゃな子、増殖中!

これまでにつくってきたハンボックちゃんシリーズ。
新たなものを思案していましたが、7月のソウルで材料が揃ったこともあり、
ついに形にしようと取りかかりました。
d0191206_13482924.jpg

今度は、手のひらに包めるサイズ!全長約7センチです。
ちなみに、これまでのこの子のお姉さんたちはこちら。
おいしい食卓のおそばに…
2012.夏・ハンボックシリーズ新作
d0191206_13482829.jpg

揺らしてみたり・・・ちょっと実験中。
d0191206_13482943.jpg

年内には完成をめざしてマス。
いま思いついたものがカタチにできるか?!楽しみにすすめマ~ス!
[PR]

by hue2010 | 2013-10-07 13:47 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

おなかよろこぶ韓国料理♪

なかさんの韓国料理教室へいってきました!
今回は、テジコギヤンニョム仕上げ。豚肉をヤンニョムでこんな感じに。
d0191206_9565469.jpg

もし私がブタさんで食べられてしまうなら、ぜひこうしてほしい^^;
d0191206_9565355.jpg

絶品、ケンニックイ(焼きエゴマ)。ごはんに合う!
d0191206_9565444.jpg

たらこのチゲはダイコン効果もあって、見た目の赤さとはちがう優しい味。
d0191206_9565564.jpg

ほかの料理も一緒に、こんなにキレイに盛りつけて、テーブルを囲みます。
d0191206_9565648.jpg

料理がおいしいのはもちろん、食器やお花などテーブルの色でさらにおいしく!
d0191206_9565641.jpg

先生がつくってくれた韓国のおもちもおいしかったなぁ。
d0191206_9565781.jpg

毎回8名ずつなので、いろんな方とご一緒しますが、色んなお話がきけて、
そんな時間もたのしんで帰る。
「おもてなし」ということばが、最近流行りだして独り歩きしてる感じですが、
教室にくると、おいしいものを食べることはもちろん、
いろんなひと手間やこの時間のための準備が暖かな食卓にしてくれると感じます。
わたしも少しずつ・・・ガンバリマス・・・。
[PR]

by hue2010 | 2013-10-05 09:55 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

贈る帽子~10月~

10月の贈る帽子はこちら。
「ナガサキ人、パリへ行く」
d0191206_22405588.jpg

地元長崎の友だちに会ったときに、新婚旅行でパリにいくというので、
旅に帽子はいるでしょー!ということで作成。
所どころにトリコロールを。
d0191206_22405443.jpg

受け取った彼女が、試着した写真を送ってきてくれましたが、
色白でかわいい顔にぴったりで、嬉しくなりました。
去年の3月3日に私は入籍しましたが、彼女は今年の3月3日。
偶然おんなじ入籍日同志、たのしい旅になりますように。
d0191206_22405391.jpg

パリの街で万が一なにかあっても、すぐに彼女が長崎人とわかるように
帽子の裏側は、地元のお祭り、長崎くんちの手ぬぐいを使用。
これで心配ない^^(?!)安心していってらっしゃい!
[PR]

by hue2010 | 2013-10-03 22:39 | 帽子♪色イロ | Comments(2)