<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

68階でお祝い中華

北海道の義妹夫婦が、海外ハネムーン帰りに横浜にも寄ってくれたので、
一緒に横浜めぐり。
d0191206_20444824.jpg

梅雨の晴れ間でよかった~。
せっかくの旅なので、こちらの横浜ロイヤルパークホテルの68階にある
中華料理「皇苑」にてお祝ランチ。
d0191206_20504829.jpg

前菜は、初夏を感じるさわやかな一皿。
d0191206_20521915.jpg

根菜などやさいたっぷりの暖かいスープにはいちじくも入っていて体によさそう。
d0191206_2054280.jpg

湯葉巻きのオイスターソースや、ちまき、写真がありませんが大根もちなどもあり、
色んな味を楽しめました。
大皿ででてくるような中華も好きですが、一皿ずつ運ばれてくる
味も見た目も上品な中華も好き!
最後のデザートは、マンゴープリン、杏仁豆腐、タピオカココナッツから選択。
d0191206_2155939.jpg

今回はお祝なので、ケーキではなく桃まんじゅうにお祝プレート。
肝心なこの写真がありませんが、
おいしいごはんと、久々の再会でのたのしいおしゃべり、
空が近い位置も手伝って、おなかも気持ちも満足。
大事な日にまたきたいな~。
d0191206_21133687.jpg

住んでいるとなかなか行かなくなりますが、
やっぱり横浜の姿は絵になります。みなさん、ぜひ横浜へ!
[PR]

by hue2010 | 2013-06-28 21:14 | ハマの色イロ | Comments(0)  

赤い食卓

少しまえですが、韓国料理教室に行ってきました。
d0191206_633235.jpg

韓国料理の赤とシャスールの白いお鍋がマッチ。
新じゃがたち、もう逃げられない。にぼしも一緒に煮られます。
d0191206_633427.jpg

こちらはおからのチゲ。韓国料理は、白や黒に映える。
d0191206_642568.jpg

きれいな器に盛りつけられて登場。
d0191206_633691.jpg

いかのお刺身をつかった料理もおもてなしの1品に。
d0191206_642750.jpg

韓国の茶碗蒸し、ケランチムもふわふわでおいしかった。
d0191206_642663.jpg

どれもおいしいのはもちろん、
来られている方との韓国の話や、素敵なテーブルセッティングも楽しみ。
今回はいかをおさしみにするとこからしたのですが、
この週末にタイミング良く....
釣りをはじめた相方さんが連れて帰って来ました。
やらず嫌いでしたが、さばくのおもしろかった。
色々挑戦して、すこーーーしずつレベルアップをはかりマス。
[PR]

by hue2010 | 2013-06-25 06:01 | 韓国の色イロ | Comments(0)  

なんだかにてる⁈

暑くなってきて、日差しもつよくなりました。
d0191206_20382625.jpg

暑い夏には黄色い帽子で挑みます!涼しい気持ちになれるといいな^_^
d0191206_20382713.jpg

まだまだイメージするような帽子にならなかったりですが、来年の今頃は進歩してるように、いまの時点を記録。
そして、先日たべたこちら。
d0191206_20382831.jpg

なんだか…アップで撮ったら帽子にみえてきたっ。ベレーにみえるemoticon-0102-bigsmile.gif
d0191206_20382887.jpg

今更ながらパンケーキやさん初体験。
横浜元町のパンケーリストランテ。
こちらのは、ホットケーキみたいな感じでした。看板がかわいかったな。
[PR]

by hue2010 | 2013-06-18 20:00 | Comments(2)  

ヨコハマ探訪

横浜生活が馴染んできたので、前から気になっていた所にいってきました。
d0191206_1525412.jpg

横浜市にある三渓園。
d0191206_15254289.jpg

市の有形文化財に指定されてる建物もあるそうで、四季を通していろんな花がみれるようなので、一度は行かなきゃと思っていた所。
d0191206_15254711.jpg

今の季節は花菖蒲や紫陽花の出番で、松など木々の手入れもされていてキレイでした。
d0191206_15254320.jpg

夕方に行ったので夕涼みに最適で、緑が優しく小旅行気分。
d0191206_15254591.jpg

展望所からは見慣れた横浜らしい景色。
d0191206_15254617.jpg

今回は夜も開園だったので、三重塔もライトアップ。
夜間開園の理由はホタルの鑑賞会。日暮れで19時をすぎたら、川から小さな光が!ゆっくりと光る蛍、久しぶりに見れました。
しかしながら、さすがは都心。蛍に群がる人間は蛍の何倍も!取り締まる警備員、禁止されている撮影のフラッシュへのブーイング、光る場所を見つけて指差す人、光り出すと花火をみたかのような歓声、私たちも集まった人間ですが、蛍に悪くて笑ってしまいました。
d0191206_15254835.jpg

10分くらいみて、園内を入口に戻っていたら、ディズニーランドと間違いそうな長蛇の列でビックリ!建物を見るためにはやく来てよかったです。蛍さんへ残業手当をぜひ!
花火と言えば、昨夜の横浜は開港祭で花火があがり、今年最初の花火をみました。季節は夏に向かっていますね。三渓園、また違う季節も見てみたいです。
[PR]

by hue2010 | 2013-06-10 14:52 | Comments(0)  

あれから一年

横浜で生活するようになって、今日でちょうど一年経ちました。
この一年で生活はがらりと変わって、名前もかわって、あっという間。
関東にきたら、電車移動が多いので歩くことが想像してたより多い。
そんな生活にはやっぱりフラットシューズがいい。
d0191206_22464459.jpg

こちらGolaの靴はバレーシューズに見えますが、実はスニーカーなので
電車の時間に間に合いそうにない時も、走ることができる便利物で職場では黒を愛用中。
ネットで定価の半額でみつけたので、ゴールととシルバーの二色を大人買い。
きんさんぎんざん、左右片方ずつ履いてしまわないように気を付けマス^^

わたしは関東進出1周年ですが、こちらは30周年。
d0191206_22464252.jpg

久しぶりにみたパレードは、何年経っても色あせない夢の国。
学生の頃、トイストリーフィギュアを集めていたので、
つい反射的にトイストリーを追ってしまう。好きなものはかわらいものなんだな。
d0191206_22464235.jpg

このショーウインドウがなんだか好きでした。
最近なんだか妙に、明るい黄色とゴールドの物が気になっている影響もあるのかも。
d0191206_22464365.jpg

黄色といえば、実家からもらったカステラ。
d0191206_22464437.jpg

このパッケージのレトロな感じや黄色の具合も昔から好き。しあわせを運ぶ色合い。
生活する場所や、環境はかわっても、好きなものや大切なものはかわらなくて、
どんどん増えていく。九州の好きな場所や人が遠くなったのは時々寂しいですが、
カステラをみると思いだすように、連想ゲームできるアイテムがたくさんある。
上手く言えないけど、そんなアイテムになるような帽子がつくれたらいいな。
来年の今日の2周年にはどうしてるかな?また新しい一年へ出発進行!!
[PR]

by hue2010 | 2013-06-03 22:21 | Comments(2)