<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

富士山と日本丸とわたし

年始にちらりと姿をみたことで、私の中の人気急上昇の富士山。
もっと大きくみたいという私のリクエストで、相方さんが静岡まで運転してくれました。
d0191206_18381234.jpg

雪をまとってとってもきれい。
d0191206_18401072.jpg

三保の松原からの富士山は、山頂に雲がかかって、全部の姿はみえなかったけど、
それでも、冷たい凛とした空気と海岸からのキラキラでとってもきれいだった。
それから、お風呂に入りつつ富士山を眺めることができる立ち寄り湯で一層極楽。
この日は私のお誕生日イブで、九州から来てくれた友だちも一緒に富士山を大満喫。

お誕生日当日の朝、家から歩けるだけあるいてみようと友だちと横浜散歩。
みなとみらいまで来た時に、帆船日本丸と横浜みなと博物館がこの日のみ無料とのこと。
なんと、日本丸もこの日お誕生日で83歳の記念日だからだそう!
d0191206_18533225.jpg

ということで、同じ誕生日の大先輩の船内へ。
船内でみたステンドグラス、きれいだった。
d0191206_18371243.jpg

それからケーキでお祝いしてもらい
d0191206_190936.jpg

夜は函館から頂いたアワビをやき、カニはぜーんぶ食べるだけにむいてもらいました^^
d0191206_1912111.jpg

日本丸でもらったお祝いの赤いお餅と友だちがくれたカードがベストマッチ。
d0191206_193025.jpg

色んな方から贈り物やメッセージも頂き、あたかかな誕生日を迎えました。
トシオンナの一年スタート!来年の誕生日も笑えるように、いざ出航!
[PR]

by hue2010 | 2013-01-28 19:11 | ハマの色イロ | Comments(2)  

やっぱりミナペルフォネンがすき

東京に用事があって出掛けていましたが、急に時間ができてしまったので、
さてどうしましょう、ならばと散歩してみました。
せっかくだからと出掛けたのは、大好きなミナペルフォネンの
piece Tokyo。洋服のアトリエは白金台にありますが、こちらは渋谷の神宮前。
服のテキスタイル(布地)からつくるミナペルフォネン。
pieceは、服をつくる過程ででるはぎれ、いわゆるpieceまで大切に使おうという
コンセプトで、一度いってみようと思っていたことをおもいだして、いざお店へ。
店内には、pieceを使ったクルミボタン、バッチ、リメイクジーンズ、バック、
はぎれ自体も買う事ができるようになっていました。
私がつい手をだしてしまったのはこちら・・・。
d0191206_2375845.jpg

マスキングテープ。ミナの代表的なちょうちょをはじめ、たくさん揃っていて、
一度完売したと白金台できいていたこともあり、興奮気味に^^
d0191206_23102932.jpg

私が選んだのは、ちょうちょのほかに、Smile.ring,そして、しりとりになっているもの。
あ~、決めるの大変だったぁ。
d0191206_2313527.jpg

今後、lentaa(フィンランド語で“飛ぶ”らしい)でレンタルも始めるとのこと。
なかなか服は買えない金額だけど、やっぱり好きで目が離せない。
はぎれを大切にして美しいものを生み出すのは、韓国のポジャギも同じだなぁ。
そういえば、私の今年の手帳は…
d0191206_23165821.jpg

またまた頂いたご祝儀袋の絵柄がかわいすぎて、カバーにしちゃいました。
帽子つくりででるかけらたちも大切にしていきたいな。
[PR]

by hue2010 | 2013-01-24 23:21 | すきなもの色イロ | Comments(4)  

白を洋にも和へも

さて、今頃になってしまいましたが、
自分の披露宴のために作成したヘッドドレスをご紹介。
d0191206_21522988.jpg

ドレスには顔に少しチュールをかけたかったのでこのデザイン。
そして、せっかく洋で使ったものを、次の和装にもつなげたくって。
d0191206_2291769.jpg

同じものを白無垢でも。つける位置と方向をかえて。
真っ白の作品をつくるのは初めての挑戦。
白と一言で言っても、白だからこそ色の違いや素材の違いで相性が悪くなるので
材料を選ぶところが一番時間がかかりました。いい経験。
ハレの日を飾れるものが続いてつくれるようになりたい2013。
[PR]

by hue2010 | 2013-01-13 22:22 | ヘッドドレス•花♪色イロ | Comments(6)  

お正月の富士山

あけましておめでとうございます。

元旦に朝から車で外出してみたところ、
AM7:30ごろ、太陽がのぼったばかりの元旦の横浜で出会った景色。
d0191206_0191152.jpg

時々横浜からも富士山がみれるそうですが、こちらに来て初めてみた富士山!
しかも元旦に!!空気が澄んでいてくっきりみえました。空にはうっすら月も。
d0191206_020982.jpg

初夢でみると縁起がいいといいますが、まさか本物がみれるとは!
このあと、子どもの頃に歌った富士山の歌を道中で熱唱^^
元旦の朝から嬉しい出来事。

今年も宜しくお願い致します。
[PR]

by hue2010 | 2013-01-03 00:09 | すきなもの色イロ | Comments(6)