<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今年もあと少し

今年もあっという間にあと2日になりました。
d0191206_22423980.jpg

なんだかそんな気がしないけれども、お正月気分をだそうと、
玄関の飾りを作ってみました。こちらもお祝いで頂いた水引を使ってみました。

そんな中、九州から離れてのお正月を過ごすので、実家からお正月セットが到着。
食品と一緒に「はなむけのことば」という、かわいい絵本が入っていました。
「幸福な質問」は、結婚式の直前に地元の友だちが送ってくれました。
今の私たちにぴったりの暖かな絵本です。
d0191206_22572099.jpg

2012は本当に色んな変化があり、これぞ、あっ!という間でしたが、
これまで出会ったたくさんの方からの暖かさをいっぱい頂いた年でした。
そして、新しい方々との出会いもあり、感謝する年でした。
今年一年は準備期間で、2013がこれから本当のスタートのような気持ちです。

今年一年本当にお世話になりました。
皆様よいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by hue2010 | 2012-12-29 22:35 | すきなもの色イロ | Comments(2)  

寒さからアタマをマモル!

寒い日には耳まで寒いから…
d0191206_13284262.jpg

耳まで隠せる帽子を子ども用に作成。

こちらのデザイン違いで、キルティングを使ってつかったものを
先月産まれたお友だちのあかちゃん、優ちゃんへ。
d0191206_1330348.jpg

1歳すぎて被れるようにつくったので、まだまだ大きいですが試着してくれました。
なんてかわいい!

そして、こちらとお揃いの帽子の子どもサイズは、別のお友だちの子どもさん、ちはなちゃんへ。
d0191206_13341359.jpg

2人とも今は関西にいるので、一緒に仲良しさんになれるように
内側のピンクの水玉の生地はお揃いにしてみました。
こちらのちいちゃん、ずいぶん前にもブログに登場してくれたのですが、
改めて、こんなに大きくなってびっくりです。
可愛い子には帽子をかぶせよ
優ちゃんも、あっという間におねえちゃんになるんだろうな~。
帽子がどんどん小さくなっちゃう日が楽しみです。
[PR]

by hue2010 | 2012-12-26 13:39 | 帽子♪色イロ | Comments(2)  

小鳥のいこいの場?!

色内掛け用のヘッドドレスは、
お祝いに頂いた水引も使ってつくってみました。
d0191206_23152893.jpg

着物の絵柄にお花がたくさんあったので、鳥を休ませて、
d0191206_2317755.jpg

お庭を眺めていたら、チチチチチ。と、鳥たちが飛んできて休憩しているところ。
d0191206_2320668.jpg

お祝いしてくださった皆さんの暖かさが頭からも伝わるような、そんなイメージです。
[PR]

by hue2010 | 2012-12-22 23:27 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(0)  

大きな桃がどんぶらこ

長崎で桃の節句の時期になると、
当たり前のようにみかける桃カステラ。
ひなまつりに入籍したことにちなんで探してみたろころ…
d0191206_23422734.jpg

大きな、大きな桃カステラを作ってもらいました。
ちなみに、左の小さい方は通常の大きなサイズで、手のひらくらいあります。
これを、ケーキ入刀 ではなく カステラ入刀 してみました。
お菓子やさんで見せていただいた型でも大きいな、と思いましたが
出来上がりは、これに砂糖部分がつくのでさらに大きくなりました!
d0191206_23461052.jpg

もも太郎がでてきそう^^
[PR]

by hue2010 | 2012-12-12 23:49 | ながさきよかとこ | Comments(4)  

懐かしか!長崎のあれこれ

長崎から横浜に帰ると、改めて人の多さにびっくり。
長崎で近所の諏訪神社に歩いていってみました。
こちら、境内に茶屋があり、こちらが何とも懐かしい。
d0191206_10234919.jpg

うどんやぼたもちがあり、幼稚園かえりに連れて行ってもらっていた。
ここ5~6年は行った記憶がない月見茶屋。ぼたもち、なつかしか~。
d0191206_101965.jpg

茶屋の前には鯉がいる池があり、ちょうど紅葉。こちらの木は紅葉の穴場。
d0191206_10282286.jpg

帰る前の日、お土産を買いに浜の町アーケードからほど近い築町へ。
d0191206_10311567.jpg

またもなつかしいお店。学生のころ食べてたけど、一体何年ぶりだろう。
d0191206_10314598.jpg

誘惑に負けて母と半分ずっこ。小豆がやさしく美味しかった。
懐かしさと甘味パワーをチャージして地元を後にまた出発!
[PR]

by hue2010 | 2012-12-07 10:39 | ながさきよかとこ | Comments(2)  

わたしがマトリョーシカ?!

結婚式の準備にあたり、なんとか大好きなマトリョーシカで
表現できないものかと思案していたところ、、
つくることはできない私にとって、まさに探していたものを見つけてしまった!!
思わず歓声をあげたほど。オーダーメイドのマトリョーシカ。
d0191206_1932233.jpg

お互いの出身地と現在の拠点を日本列島縦断でラリーさせてもらったり
d0191206_19323137.jpg

ドレスも実際に私が着用したものと同じデザインを描いてもらいました。
(注:人形がコロコロしているのはマトリョーシカだからで本人の体系とは多分無関係?!^^;)
d0191206_19312220.jpg

テニス姿は、福岡のサークルのみなさんから頂いたお揃いのデザインを
着せてもらい、アタマにはテニスボールをのせてもらいました。
出来上がりまでほんとにワクワクで大満足。
もちろん大きいものから順にちゃんと収納できます。
d0191206_19595941.jpg


先日東京ビックサイトのデザインフェスタに出店されていたので、
会いに行ってみて、ほかの作品もみせてもらいましたが、細かい作業に感激でした。
d0191206_2032058.jpg

ショップはこちら。spilla さん
http://spilla.spilla.biz/
とってもいい記念になりました!
[PR]

by hue2010 | 2012-12-04 19:39 | すきなもの色イロ | Comments(4)