<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

季節のかわりめ

この一週間で、ぐっと寒くなってきて、
夏に活躍した帽子たちにも、またねといわないといけない時期。
秋冬の帽子にかわっていくのも楽しみ。
d0191206_20101913.jpg

夏は暑かったから、ブリム(つば)があるものをよく被りましたが、
秋の新作。すっぽりかぶる帽子は、季節の変わりめを感じる。
d0191206_2017129.jpg

ちょっとぼやけてしまいましたが、
近所の夕焼けもきれい。
秋がもう到着した様子です。
[PR]

by hue2010 | 2012-09-27 20:17 | 帽子♪色イロ | Comments(2)  

あと100年で…

100年後にお誕生日をむかえるひと?!(ねこ?!)といえば…
d0191206_18451618.jpg

そう、ぼくドラえも~~~ん!!
d0191206_18465347.jpg

福岡から旅行中の友だちと一緒に、川崎にある藤子・F・不二雄ミュージーアムへ。
主に子どもの頃にみていた世界だから、ミュージーアムの雰囲気も
カラフルだったり小さな子どもさん向けなのかとおもっていたら、
白を基調にした周りに馴染むデザインの建物で、外の光も届く優しい設計の建物。
トイレのマークのシルエットがのび太くんとしずかちゃんだったり、
よく見るとあちこちで、キャラクターが館内案内のお手伝いをしていた。
d0191206_18522891.jpg

パーマンもなつかしく、コピーロボットに学校に行ってもらえたらいいのに、と
願っていたころを思い出す。
d0191206_1858654.jpg

カフェスペースもあり、
お馴染のジャイアンは、”ジャイアントかつどん”で登場。
ジャイアンといえば、日焼けした肌にオレンジの服が定番ですが…
ショップのグッズや、ミュージアム限定のガチャガチャには、なんと
d0191206_1904260.jpg

”きれいなジャイアン”というキャラクターの存在が!
りりしくって服もさわやかなスカイブルー。
大人3人、楽しくなってガチャガチャに群がり手にしたストラップ。
ミュージアムは、予約制で入館料は大人1000円。
懐かしいかったり、再度発見したり、
一つのことを生涯夢中でやってきた方の地道でまっすぐな人生をみたり、
大人も充分に楽しめる場所だった。
一緒にでかけた3人は同世代だったので、
特に一緒にタイムマシーンに乗ってでかけたみたいだった。
どこでもドアがあればいいのだけど、ないからこそ再会の喜びや楽しみがある。
そう思うと、ドラえもんがはじまったころからすると、
飛行機や電話に加えて、メールやネットがある今、地元を離れた私にとって、
現代で当たり前の道具は、人をつなげてくれる四次元ポケットみたい。
発明してくれたみなさん、ありがとう!道具使ってまた会おう♪
[PR]

by hue2010 | 2012-09-21 19:18 | すきなもの色イロ | Comments(4)  

東京で韓国料理教室

なかさんの韓国料理教室。
福岡を去るころには、ちょうど福岡でのクラスも残りわずかで予約がとれず、
久しぶりの教室は、東京クラスデビュー!
d0191206_8421135.jpg

ヤンニョムチキン、サムジャン、おいしかった~。
ストックがなくなってから買い足してしなかった韓国水あめとコチュカルを買わなくちゃ。
d0191206_8443496.jpg

東京のクラスも、はじめて会うみなさんと韓国のお店や料理、旅の話をして
ワイワイ楽しく進む雰囲気は福岡とおんなじ。教室にいくと韓国に行きたくなるのもおんなじ。
違うことといえば…ほとんど九州の方言が聞こえてこないことくらい^^
もちろん、長崎弁は私だけ…。
d0191206_8493454.jpg

横浜から都内にでるとき、横浜~渋谷をはしる東急東横線をよく利用しますが、
なんと、こちらが来年の3月から副都心線へ直通運転するらしい。
そうすると、なかさんの教室で利用する最寄駅まで、乗り換えなしで1本で到着できるっ。
なんてVIP待遇。なかさんに会いたい私のためにありがとう…という気持ちになります^^
渋谷駅に、ドゥオーモくんかと思いきや、こんなユルキャラがカウントダウン中。
3月、待ち遠しいナ!
[PR]

by hue2010 | 2012-09-14 08:57 | すきなもの色イロ | Comments(4)  

トイストーリー(リアルに)マニア!

夕方から、ふらりと東京ディズニーシーで夕涼み。
d0191206_10164826.jpg

7月にできた「TOY STORY MANIA!」
眼の前にすると、大人な対応ができず大はしゃぎ!
ウッディ!あご外れとるよ、大丈夫?!
d0191206_10194179.jpg

原色が多い印象のおもちゃの世界だけど、さすがはディズニー。
建物の品がいい白と青、それに照明で、まわりの空間に馴染んでいた。
d0191206_10233697.jpg

トイストーリーは、等身大フィギュアをはじめ、いろんなフィギュアが実家に留守番中で、
本当にマニアだった私にとっては、スイッチが入りそうな危険空間。
芸が細かくって、あちこちに潜むキャラクターたち。夢の国だった。
待ち時間、18時をまわっても130分待ち!
でも、九州から来てくれた友だちと、旅行で一緒に来ていたころの話をしたり
その時間も楽しかった。
d0191206_10311463.jpg

まだまだ暑いけど、夕暮れの時間ははやくなってきていてますね。
ハロウィンのイベントも開始。
イモ、クリ、カボチャのおばけが胃袋を襲ってきそうな秋がもうそこまできています。
[PR]

by hue2010 | 2012-09-10 10:36 | すきなもの色イロ | Comments(4)  

夏の函館

スープカレーに、
d0191206_10404573.jpg

海鮮丼。他にもおいしいかにさんやうにさんが胃の中へ。
d0191206_10421481.jpg

函館山からの景色は、長崎の稲佐山からの景色とラップする。
d0191206_10434988.jpg

冬は真っ白だった五稜郭タワーからの眺め。
d0191206_1046641.jpg

夏はみどりが気持ちよかった。
d0191206_1048728.jpg

暑い夏は同じだけど、湿度がないから気持ちがいい夏でした。
[PR]

by hue2010 | 2012-09-05 10:50 | にほんのこゝろ | Comments(2)  

未来のメダリスト?!

横浜でお世話になっているお宅にはかわいい子どもさんがいらっしゃいます。
イタリアでこちらを見つけてお土産に即決!
d0191206_128355.jpg

8ケ月のこうせいくん♪
アディダスでスタイが付いたセットが!バックプリントのロゴも、
ベビー用だからか、丸見のある文字でかわいいのです。
早速お着替えして披露してくれました。今にもボールを追って走り出しそう!
新しい歯がたくさん生えて、つかまり立ちも上手。次に会うのがまた楽しみ!


一方こちらは、地元の甥っ子姪っ子。
d0191206_12135330.jpg

ポストにこんなハガキが届いていて、思わず笑ってしまいました^^
ちびっこギャングみたい。かわいいやつらめ、会いたいな~。

いつかオリンピックで彼らが活躍したら、この写真は貴重になることでしょう^^
サッカーか、水泳か、それとも別の競技?!16年後?!20年後?!
ガンバレ、未来の日本代表☆
[PR]

by hue2010 | 2012-09-01 12:12 | すきなもの色イロ | Comments(0)