<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

白いものたち

いま、白い材料を買いそろえています。
恥ずかしながら、秋に自分の結婚式を挙げる準備。
d0191206_9585490.jpg

馬子にも衣装、私にもヘッドドレス、を目指して何を作成するか思案中。
材料選びは私にとっては難しく、作っている途中で、ちょっとほしいとか
なんだか違うと思った時に困るから、
何を作るにしても、材料を買い集めておかなくては!と、
東京にでかけたりすると探してみますが、お店がありすぎて、
好きな感じのものがどこあるのか、どんなお店があるのかわからず苦戦中。
ご存知の方がいらっしゃたら、ぜひ教えてあげてくださ~い。

結婚式がらみの用事も増えてきましたが、先日衣装あわせにでかけたら、
衣装屋さんが入っているホテルの前にとまっていた車。
d0191206_1035059.jpg

あらかわいい!と思ってみたら、ナンバーが1122(イイフウフ)になってる!
細かい演出につい隠し撮り。

まだまだ先だと思っていたら、ずいぶん日程が近づいてきました。
来てくださる方々に温度が伝わる式になるよう、楽しんで準備したいな。
[PR]

by hue2010 | 2012-08-29 10:11 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(5)  

おいしいイタリア

イタリアの旅の中で、一番おいしかったものはなに?!
文句なしでこちらのイカスミのスパゲッティ!
d0191206_13573690.jpg

海の幸を、ぎゅっとつめこんだようなおいしさが漂うソースが最高。
ベネチュアの「Cantina Do Spade (カンティーナ ド・スパーデ)」というお店。
このイカスミにノックアアウトで、2日連続通いました^^
d0191206_1493681.jpg

こちらは、小さなタコがやわらかく煮てあり、
ミートソースのようなおいしいソースにポレンタが添えてありますが、こちらも美味!
他にもおいしそうなメニューがいっぱいで、全部たべてみたかった~。

この次に続くもの。それはこちらのPIZZA!
ピザの本場、ナポリの「Pizzeria "Di Matteo"(ピッツェリア ディ・マッテオ)」というお店。
d0191206_14145556.jpg

こちらは水牛のチーズでのマルゲリータで、なんと5ユーロ(500円くらい)。
この大きさと美味しさではかんがえられない価格ですが、普通のマルゲリータは3ユーロ。
ナポリでは揚げピッザも有名のようなので、食べる気でいきましたが、
時間が夕方4時ちかくだったからか、こちらは今はないと言われて残念。
ただ、食事時間は混雑するらしいですが、夕方だったので待たずに座れました。

調べていったお店と適当に入ったお店、いろいろありましたが、
はずれたお店はなく、休憩したり、おいしくって笑ったり、
猛暑の旅を続ける元気をもらいました。

最後の都市のミラノでは、やっぱりドーモをみて、
d0191206_1433119.jpg

大好きな、イタリア発のハンドメイドの皮製品のお店、エンリーベグリンへ!
(ローマ店では日曜日がまさかの定休日だったので、感動も2倍に!)
品ぞろえと色使い、そしてユーロ安も手伝っての価格に大興奮。
d0191206_1449178.jpg

許されることなら、買占めたかった…。
そうはいかず、大切に長く使うつもりで自分にプレゼントを購入。
こうして、お買いものにも悔いをのこすことなく、イタリア大満喫で帰国。

日本に戻るとやっぱり日本よかね~。
帰る場所が、長崎でも福岡でもなく、当然ながら横浜の新居だったことも新鮮な経験。
次に旅にでれるならどこだろうな~。
楽しい時間をアリガトウ、イタリア!
[PR]

by hue2010 | 2012-08-27 14:56 | イタリアのトリコロール | Comments(0)  

ヴェネツィア48時間

イタリアへの旅が途中までなのでもう少し。
フィレンツェ→列車にのって、ヴェネツィアへ。
訪れるまえは、こんな風にゴンドラでのんびり~、のイメージでしたが、
d0191206_9112215.jpg

周辺にたくさんの島があり、水上が交通手段のこの町は、船が行き交うこんな景色だった。
d0191206_9144818.jpg

ヴァポレットという水上バス、周辺の島の路線バスが48時間利用できる券が、
約3000円だったので、こちらを購入。(一番短い利用時間で2時間だったみたい)
d0191206_9225632.jpg

中心にみえているオレンジの線の建物が水上バスの停留所、屋根がフラットな船がバス。
せっかく乗り放題だし…と、南に位置する細長い島、リド島へも渡ってみる。
無計画・無知識でリド島上陸。さて、どうしようと、今度適当に陸上バスにのってみる。
ビーチが多いのか、海水浴がえりの家族づれが乗車してきたり。日常を覗いて、満足して戻る。
d0191206_9312090.jpg

やはり日が長く、21時まえでこの夕日。
d0191206_9392835.jpg

海もきれいでしたが、滞在中は、陸から海から、きれいな空をたくさんみました。
d0191206_9402757.jpg

ベネチツィアも日差しが厳しかったので帽子は必需品。
イタリアイメージの帽子をかぶっても、日本アピールもしなくちゃ!と手ぬぐい帽子も同行。
d0191206_9472515.jpg

ホテルのバルコニーで、がんばった帽子たちも休憩中…。
太陽と戦いながら、水の都も大満喫。
[PR]

by hue2010 | 2012-08-23 09:53 | イタリアのトリコロール | Comments(2)  

2012.夏・ハンボックシリーズ新作

オリジナルの韓国雑貨たち。
やっと時間ができたので、ずっと前から考えていた新作を作成。
その名も『コリアン・ルーレット』
全長12センチ足らずの手のひらサイズの彼女たちは、小さいぶん団体戦。
d0191206_12262330.jpg

スカートの中にいろんなお菓子を隠したりして、おもてなしの時の遊び心に・・・。
そう、いたずらしてわさび入りをいれたりしても^^
ロシアン・ルーレット ならぬ、 コリアン・ルーレット?! を楽しめマス!
d0191206_1231880.jpg

小さないたずらっ子たちは、円陣もくめマス!
d0191206_12321351.jpg

集まって、だれがワサビ入りを隠すかを、相談しているみたいでしょ。

これまでの『スカートめくりちゃん』
おいしい食卓のおそばに…
第2段の『スカート覗きちゃん』につぐく姉妹作です。
揺れる女の子たち

みかけた際は、いたずらされないようにご注意ください^^
[PR]

by hue2010 | 2012-08-19 12:39 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(2)  

4都市ジェラート・コレクション

私は冷たいデザートが大好き!
こんな暑いんだから、イタリアで訪問する4都市すべてで
ジェラートを食べてやろうと、降り立った時から心に決めていた。(←大げさ^^)

各都市で食べたジェラートで一番のお気に入りは…
フィレンツェのホテルの斜め向かいにあり、たまたま入った「B・ICE」
d0191206_21525415.jpg

一番ちいさいカップでも2種類選べて、2ユーロ。(200円くらい)
ジェラートの他にも、ショーケースは魅惑の世界。
d0191206_22345591.jpg

スムージーなどのほかにも、アイスケーキのようなものも。彩りがきれい。
d0191206_21594787.jpg

味はもちろん、なにが気に入ったかというと、このお店のおじさん(隠し撮りっ)
d0191206_2215650.jpg

表示の単語がわからないので、指さして何か聞いてみると、
スプーンですくって味見させてくれました。
どれを食べてもおいしいこと、おじさんがやさしいこともあって、
もうフィレンツェではここと決めて、3泊したので、3日連続通うことに^^
3日目には、おじさんからも顔を覚えられてたみたい。
いちごなど、フルーツ系は特においしくって、
結局なんだったのか不明ですが、いちじくみたいな味、ボーノ、ボーノ!

ローマ。「Giolitti」ジョリッティ
普段大混雑するらしいけど、19時すぎに行ったからか、比較的ならばず買えました。
さすが老舗、おしかった。
d0191206_2148407.jpg


ヴェネツィア。「Gelateria Squero」デラテリア・スクエーロ
ピスタチオが美味!カップの絵もヴェネツィアらしくてかわいかった。
d0191206_22232100.jpg


ミラノ。「GROM」グロム
新宿など日本にも出店しているらしい有名店のようなので、事前にチェックしていた店。
ベェネツィアでもみかけましたが、チャンスがなく
帰る前日に最後の晩餐ならぬ、最後のジェラートとして食べました。
d0191206_22273927.jpg

エスプレッソがしっかりコーヒーの味がしてタイプ。
こちらも2種選べて2ユーロだったような…。
どこで食べても、量と味を考えたら、日本よりはるかに安いな、と感じました。

こうして、無事に各都市で食べ倒し、目標を達成して無事に帰国。
各地のジェラートやさん、イタリアの夏の旅を涼しくしてくれてアリガトウ!!
[PR]

by hue2010 | 2012-08-16 22:39 | イタリアのトリコロール | Comments(2)  

およげ!美友ちゃん♪

友だちの出産祝いに帽子を作成。
d0191206_222706.jpg

楽しいことに出会ったり、きれいなものをたくさん見れるように、
これから飛び出す世界を海に見立てて作ってみました。
d0191206_22435828.jpg

ワクワクがいっぱいの海に、泳いでってね、お魚役の美友ちゃん親子。

こちらの帽子は、去年、型紙をおこすところから作ってみた
虹色帽子の型を使いました。
あおぞらににじをかける
私の帽子とはこれくらいサイズが違います。
d0191206_22501784.jpg

まだ3ケ月の美友ちゃんが被れるようになるにはもう少しかかる大きさです。
帽子のサイズがあうくらいに成長していく姿が楽しみ♪
[PR]

by hue2010 | 2012-08-14 22:19 | 帽子♪色イロ | Comments(2)  

市場からイタリアンカラー

フィレンツェでは中央市場へ。
d0191206_1542131.jpg

あちらこちらで、真っ赤なトマトがイタリア感を主張。
d0191206_1553994.jpg

スパイス類もたくさん!
d0191206_1575555.jpg

韓国に行ってもそうですが、どこに行っても市場はワクワクします。
何なのかわからない不思議なものもたくさんで、正体を知りたくなる。
きっと外国の方が日本に来ると、そう思っているんだろうな。

水曜日の朝は、マーケットがでる場所があると記事をみて、こちらにもふらり。
d0191206_15104714.jpg

店舗型の車を広げていたり、食べ物、衣類に生活雑貨など、たくさんの店が並ぶ。
d0191206_15134794.jpg

掘り出し物のボタン等のパーツを狙っていましたが、店が多すぎて断念。
途中、旅の途中に羽織れるような相方のシャツをみていたら、
おじさんが15ユーロ(1500円くらい)だと言ってきたので、
本をひろげて、「まけてください。」を言ってみる。
すると、指で13ユーロと出したきたので、これはいけると思い、
ちょっと失礼しておじさんを指を折り曲げて、12にして笑ってみる。
私としては、11まではいける自信がありましたが、
隣で相方が引き気味で笑っていたので、今回はここまでにしておこう、と12ユーロで購入。
おじさん、日本人を悪く思わないでね。

余談ですが、フィレンツェのカフェバーのようなお店にいた店員さん。
d0191206_1525480.jpg

東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんみたいだった。
一見近寄りがたいですが、やさしくメニューの説明してくれました。グラツィエ!
[PR]

by hue2010 | 2012-08-10 15:30 | イタリアのトリコロール | Comments(2)  

フィレンツェの景色

次に向かったフィレンツェは3泊したのでのんびり。
着いた日の夕食後にはこんな景色。
d0191206_9515764.jpg

翌日は全体の眺めもみたい、ということでミケランジェロ広場へ。
路線バスで向かったので一苦労。停留所がよくわからず、
ミケランジェロ というバス停で降りるも、まだ先で追加で歩いて登る。
d0191206_10243891.jpg

街全体がオレンジ色で、そこからのぞく緑もキレイ。
徒歩の努力をねぎらって、ビールとアイスで乾杯して一休み。
翌日は、ドゥオーモのクーポラにものぼる。こんな螺旋階段や急な階段を登る。
d0191206_104403.jpg

内側のフレスコ画がこの距離で!昔の人が作ったとは思えない壮大さと繊細さ。
d0191206_1026467.jpg

降りる人と昇る人を交代で通行させるのをまって、一番高いところで外へ。
d0191206_10265015.jpg

眼下一面フィレンツェ色。
d0191206_1010195.jpg

もちろん、下からみてもステキ。
d0191206_10274471.jpg

写真や映像をみて、行ってみたいと思っていたけれど、
本物には切り取れない魅力が。
登ったあとにみえる、などいう付加価値プラスされ、さらにフィレンツェの景色を満喫。
[PR]

by hue2010 | 2012-08-09 10:37 | イタリアのトリコロール | Comments(2)  

暑い日には…

毎日あついですね。魚なら干物になってしまいそうな勢い^^
d0191206_105037100.jpg

干物にはなりたくないし…こんな暑い日には、帽子を被ってお出かけしましょう。
d0191206_1051571.jpg

ビーズやスパンコールでちょっとでも涼しい気持ちにしてみました。

058.gif暑中おみまい申し上げます058.gif夏バテしませんように!
[PR]

by hue2010 | 2012-08-07 11:07 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

イタリアの田舎を満喫

天空の町を後にして向かったのは、山岳山上都市オルヴィート。
世界一美しい丘と称されているそう。大聖堂が迎えてくれます。
d0191206_1055521.jpg

一面モザイク。横からみると…
d0191206_10571975.jpg

一変して、積み方がボーダーになっていてなんだかかわいい。
町を散策したら、次は広大な敷地のアグリへ。
d0191206_115130.jpg

建物がまわりの自然にマッチしていて、なんだかほっこり
d0191206_113186.jpg

短期でも長期でも滞在できるそうで、プールがまたリゾート感をだしてる~。
d0191206_1112019.jpg

私たちは、こんな空間でコースランチを頂きました。
はじめにサラダ。次にズッキーニと卵のリガトーニ。
d0191206_1193938.jpg

ボーノ!ボーノ!これ、ソースがリガトーニに絡んで美味しかった♪
d0191206_11163078.jpg

メインのお肉料理。デザート、エスプレッソがでて満腹。
のんびりしたいところですが、
通常はローマに戻るプランのところ、私たちは最寄りのファブロ駅から
各駅停車でフィレンツェに向かう予定。逃すと2時間に1本とのことで移動しなくては…。
d0191206_11194251.jpg

乗馬もできるそう。ローマナビさんのプランには、
のんびりアグリに宿泊するプランもありました。次回があればそんなイタリア滞在もいいな。
[PR]

by hue2010 | 2012-08-06 11:25 | イタリアのトリコロール | Comments(0)