<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ももの花々

だんだん日が長くなり、少しずつ春の気配がする今日このごろ。
町中のディスプレイも、パステルカラーを見かける機会がふえてきました。
d0191206_20552091.jpg

そんな春の気配に誘われて…
桃の節句をイメージしたコサージュとブートニアを作ってみました。
主に、韓国のポジャギで使う“モシ”を使用。
d0191206_205804.jpg

ももいろとうぐいすいろ。私の中では3月いろ。
そしてこれを見たやっぱり…
桃カステラたべた〜い♪やっぱり、花より団子^^
[PR]

by hue2010 | 2012-02-23 21:04 | ヘッドドレス•花♪色イロ | Comments(2)  

ももリョーシカ

今日は雪の一日でしたが、桃の節句を前にしたこの季節になると、
長崎では桃カステラが登場をはじめます。
d0191206_2201250.jpg

つやつやでおいしいそうでしょ〜♪
d0191206_2243467.jpg

でも…これは飾りものなんです!だまされちゃいました?!
このカステラやまわりの紙の感じも最高でしょ。
d0191206_2275931.jpg

下に敷いた緑色のコースターが10センチ四方だから、
小さな小さな桃カステラの置物とおはじき。
これに本物がそろえば、桃カステラがマトリョーシカみたいに並ぶのにな。
あー、たべたい…。(そう、結局食べたいのデス)
[PR]

by hue2010 | 2012-02-18 22:15 | ながさきよかとこ | Comments(3)  

ハナヨメとナビ

友人の結婚式。ヘッドドレスを依頼されて作成。
ナビ(韓国語でちょうちょ)のモチーフが好きな彼女。
色々と考えましたが、やはりちょうちょでやらなきゃでしょ!ということで
“ハナヨメとナビ”を作成。
d0191206_22222569.jpg

幸せいっぱいのハナヨメに、
ちょうちょがつい寄って来てとまったところを表現したくて、
どこからみても装飾があるように立体で作成。
d0191206_22215895.jpg

d0191206_2230588.jpg

実際のドレスのボリューム、会場の広さや照明、
他のお花やアクセサリーとの関係など、推測の部分が多い中
デザインや大きさ決定、材料選び、ほんとに今回は勉強になりました。
一生に一度のハレの日のものだから、
商品と呼べるものにするまでには、まだまだ遠い道のり。がんばれわたし。

それはさておき、ナイスカップルをご覧あれ067.gif
d0191206_23152843.jpg

久々の友人にも会えて、
二人を思う人が集まった、暖かでステキな時間でした。

これからも、ちょうちょみたいに飛んでってあいたいな^^
[PR]

by hue2010 | 2012-02-12 23:31 | ヘッドドレス•花♪色イロ | Comments(4)  

30=315♪

本日、30歳のお誕生日を迎える友だちへ。
めでたいことが好きな祝い屋としては、記念にヘッドドレスを作成。
d0191206_0314.jpg

洋服にも、雰囲気によっては和の装いにも使えるかなと思い、大きな一輪に。
はじめての試みで、外側の花びらにはワイヤーを通し、
付ける場所や場面で、大きさの印象が少し変えられるようにしてみました。

相変わらず出たがりのうちの子。久々の登場。
d0191206_072570.jpg


30歳を迎えたとき、私はやっと成人式を迎えたような気持ちで
なんだかワクワクした。30歳です、という響きが気に入っていたし、
節目でまた新しい代がスタートするから気持ちがよかった。

お誕生日おめでとう。
30歳は最高♪だよ。そう、30=315♪だ。
トンセンの30歳、ワクワク、ニコニコがいっぱいの一年になあれ♪
[PR]

by hue2010 | 2012-02-03 00:16 | ヘッドドレス•花♪色イロ | Comments(2)  

きれかね〜

長崎は、只今ランタンフェスティバルの真っ最中。
d0191206_132321.jpg

色とりどりの灯籠やオブジェも迫力がありますが、
わたしは、めがね橋まわりの一色で統一されたあかりが好み。
きれかね〜。(キレイだね〜)

冬の寒さを暖めています。
[PR]

by hue2010 | 2012-02-01 01:36 | ながさきよかとこ | Comments(2)