<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

お祝いごとがお好き♪

いとこが結婚したので、お祝い好きの喜び組としては針をもってちくちく開始。
お祝いにヘッドドレスを。
d0191206_21533439.jpg

ちょっとしたお呼ばれや、仲間内のパーティに、
ささっとドレスアップできるように落ち着いた色で小ぶりに作ってみました。
d0191206_21541781.jpg

おめでとう。幸せになあれ♪

こちらは私がお祝いしてもらった分。
d0191206_21551232.jpg

お誕生日を迎えるたびに、コツコツパワーアップしていけたらいいな。
たくさんの方から、遠くはなれたところからもお祝いやメッセージカードを頂いて
冬の季節だけど、いろんな人がいろんな場所から暖かいお誕生日にしてくれる。
ありがとう。幸せだなあ♪

おめでとう。ありがとう。
[PR]

by hue2010 | 2012-01-29 22:16 | ヘッドドレス•花♪色イロ | Comments(6)  

くまモンのもち味

熊本のおみやげで頂いた、
d0191206_211730100.jpg

すっかり人気者の“くまモン”のクッキー。
わー、かわいくってたべれなーい。

くまモンの持ち味は…癒し系のゆるキャラ。
くまモンの味は…程よい甘さのココア味。

なぜ味を知ってるのかって?!それは聞かないで^^
[PR]

by hue2010 | 2012-01-21 21:22 | 未分類 | Comments(0)  

12歳になった服

大好きな”ミナペルフォネン”のデザイナー、
皆川明さんの講演会があったので行ってきました。
d0191206_13116.jpg

青い本が、最近15周年ということもあり出版されたもの。
右は、以前長崎の美術館に来られた時にサインを頂いたもの。

最近では、東京スカイツリーの制服を手がけられていてる。
制服お披露目のニュースをみたとき、
もしかしてこれはミナの服では?!とテレビに釘付けに…。
スカイツリーには正直あまり関心がなかったけど、
一気に行ってみたい場所に浮上!
担当することになった経緯なども聞けて楽しかった。
「清掃担当の方の制服がメインなんです。」
「清掃の方が楽しかったり、清掃の方をみて楽しくなる場所なら
 そこはきっとみんなが楽しい場所なはずでしょう?!』と皆川さん。

ミナペルフォネンの服は、テキスタイル(生地)からのデザインだし、
決して安くはないけれど、長く続いていく服。
本に、毎シーズンかわるテキスタイルの年度となまえが一覧で記されている。
それを見ていたら、私がはじめて手にしたミナの服が、
今年で12歳になることが判明。
あ〜、もうそうんなに一緒にいるんだね〜。と思ったらなんだかじんとした。
買ったころは、一度は手にしてみたくって思いきっていたけど、
そのころに、選択してくれた私にお礼を言いたいような気持ちになった。
d0191206_1431924.jpg

本の中には、着てみたいと憧れた服たちや、テキスタイルを張った椅子などの作品、
制作過程や図案などが溢れていた。

手間をかけること、つくることがもつあたたかさをおもった。
d0191206_151884.jpg

みんな中表紙にサインをもらっていたけど、
私はブルーのカバーの下の白い表紙にサインをお願いしたら、
この場所を指定する人は珍しいらしく、こんなかわいいことをして頂いた。
この日は、10歳になるミナの服を着て行ったわたしをみて、
にっこりして「あ〜。」と言ってくださった。
私の還暦も、この服たちの還暦も、傍らですごせたらなんてステキだろう。
皆川さんの服たちに会えてよかった。好きでよかった。
[PR]

by hue2010 | 2012-01-18 02:00 | ステキビト色イロ | Comments(4)  

はじめから2つ目のぼうし

空の青と雲の白。自然にしかだせない色。
d0191206_21244879.jpg

普段とちがう高さからの眺めはいいな。

さて、こちらは我が父。
d0191206_21295883.jpg

はじめての帽子は、自分のベレー。
はじめから2つ目の帽子は、父のハンチィング。
3年も被ってくれているので、頭になじんできています。
皮で左右にイニシャルを入れている、父専用帽子。
最近作った物と比べると出来映えがちがいますが、そこはご愛嬌。
また後々、父専用の次の帽子をつくるからね〜。

父「おいは左側からのほうがよううつる。」
(訳)「ぼくは左側からの方が写真うつりがいい。」
と言っていたので、両側から写しましたが、
今回は右からの方がいいようだったので、右側を採用。
次の帽子のときは左からも撮ってみよ〜う。
[PR]

by hue2010 | 2012-01-07 21:54 | 帽子♪色イロ | Comments(8)  

2012年も…

昨年は雪で真っ白なお正月でしたが、今年はお天気で
甥っ子姪っ子と遊んだり、暖かなお正月。
d0191206_22473053.jpg

4歳になりたてのおいっこと公園でテニスも。
博多までのかもめの停車駅が全部言えたり、出来ることが増えていてびっくり。
わたし「帽子かっこいいね。」
おいっこ「うん、これは冬用の帽子よ。」だって。かわい~い。

帽子といえば、はじめてハンチングをつくった3年前、
なんだか苦手意識がつよかったけれでも、昨年末に再挑戦。
自分比だけど、出来栄えがかわってきたように感じた。
d0191206_22523241.jpg

ちびっこたちに負けないように、今年も出来ることが増えるように
コツコツ前進だ~!

そしてまた、帽子、テニス、韓国、仕事、家族…いろんな輪の中のみなさんと
楽しいこといっぱいの一年になるといいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします060.gif
[PR]

by hue2010 | 2012-01-03 22:56 | 帽子♪色イロ | Comments(4)