<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

秋の支度

朝夕が涼しくなってきたら、秋色を持ち歩きたくなり…
d0191206_2237262.jpg

新しく作った帽子で秋の支度。

街中のディスプレイも秋色になった。
食べものだってすっかり秋味覚。
味はもちろん、色やかたちも愛らしくって、
栗、くり、クリが大好き。前世はリスなのかと思うくらい^^
d0191206_22484146.jpg

パッケージもなんだかかわいくて
お土産にあげたりにも、つい選んでしまう。
結局、食欲の秋?!
[PR]

by hue2010 | 2011-09-20 23:05 | 帽子♪色イロ | Comments(4)  

花嫁きどり

うちの長女はヘッドドレスがお好き。
9月の花嫁さんのヘッドドレスをちょっと拝借して花嫁きどり。
d0191206_20363059.jpg

ふふ053.gif
d0191206_20383018.jpg

うふふふ053.gif
…と、言っているようにみえる…。

前回に引き続き、癖になってしまったようです。
6月の当番
つぎはいつかな?!

*おしらせ*
東日本大震災への支援になればと、少しずつですが作成していたメッセージカード。
頂いた金額が、皆様のおかげで1万円になりましたので、
Do for Japan を通して募金いたしました。ありがとうございました。
にじいろ伝言隊
[PR]

by hue2010 | 2011-09-16 20:41 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(0)  

秋の足音

毎年10月7〜9日の3日間に行われる長崎くんち。
地元に帰ったとき、幸運にも「コッコデショ」の練習に出会う。
踊町とよばれる出し物を持っている町の出番は7年に一度。
コッコデショとよばれるこの神輿は、樺島町しか持っていないため
7年に一度しか出会うことができない。
d0191206_2002430.jpg

6月1日の小屋入りを終えると、それぞれの町がこの3日間のために準備を開始。
暑い夏の時期、練習の声やおはやしの音を聴くと、次の季節を感じる。
d0191206_2015229.jpg

練習中の担ぎ手やスタッフの方のTシャツのバックには「天空舞」の文字。
なるほど納得。本番で、文字通り神輿が天を舞う姿が今からたのしみ。
本番での装飾や衣装、長崎刺繍など祭りの色彩も大注目。
[PR]

by hue2010 | 2011-09-11 20:34 | ながさきよかとこ | Comments(2)  

チェジュドでみた色

滝や空の白色、青色。
d0191206_2336165.jpg

木々の緑色。
d0191206_23364948.jpg

果物の橙色、黄色。
d0191206_23402734.jpg

アイスの橙色^^
(あちこちの観光名所で目撃。Jju-Jjuを食べたらみかんの味かしっかり^^)
d0191206_2342279.jpg

ファミマと韓国色のコラボ^^
d0191206_23465459.jpg

私が見たのは、夏のチェジュドの色たち。
秋も、秋にしか見れないこの島の色があるんだろうな。
違う季節にも、また訪れたい島。
好きになっちゃった、チェジュド。
[PR]

by hue2010 | 2011-09-07 23:54 | 韓国の色イロ | Comments(6)  

ひまわり娘が嫁ぐ

大好きな友だちの結婚式。
元気な笑顔の持ち主で、その笑顔はまわりに自然に伝染していく。
d0191206_20483948.jpg

そんな彼女は ひまわりみたいなひと だとおもう。
だからお祝いには、ひまわりカラーでヘッドドレスを作成。
d0191206_20524976.jpg

二次会でつけてくれた。ありがとーう。
d0191206_20535876.jpg

式での笑顔は一層パワフルでキラキラしていた。
ケーキカットの後、旦那様に差し出された大量のケーキを笑って一口で頬張った。
あんなに大きなケーキに挑んだ花嫁を見たのは初めて^^
彼女らしくってかわいかった。
d0191206_2132687.jpg

一人暮らしをはじめてから、ポストを開けると時折まっている見慣れた字のカード。
気がつくとたくさんになってた。
会ってても、会わなくっても、これまでたくさん笑わせてもらった。
これからは、旦那様はもちろん、そのまわりにまでこの笑顔が伝染するんだろうな。
あっちこっちをひまわり畑にしてってね。
[PR]

by hue2010 | 2011-09-05 22:10 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(0)