<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

アワビの誘惑

済州島のトコブシを絶賛したら、アワビの兄貴も黙っていません!
d0191206_0574967.jpg

”アワビカルビチム”登場〜♪
大っきなアワビがゴロゴロ。さすがは兄貴!文句なしに大きくで美味☆!
この後ハサミで食べやすい大きさに切っていってくれます。
ベースの出汁は、アワビの殻と漢方食材を煮込んだもので、
秘伝の薬味タレで味付けしてキムチも入っているそう。おいしいわけだ〜。
具材にはやわらか〜いカルビもたくさん入っていましたが、他には
ジャガイモや栗、キノコたち、ナツメも入っていてからだにも良さそう!
私が栗のこと大好きなの知ってたの〜?!うれしい^^

お店では、ここでも韓国の方にしか会いませんでした。
日本のガイドブックに載っていたのをみて行ったのですが、
ちょっと旧済州の中心から離れるからか、日本人はそんなに来ない様子。
お店のおばちゃんが、
「どうやってこの店を知ったの?今日は4人(組?)目だよ。」と。
「アワビサムゲタンもおいしいのよ〜。」とも言われてましたよ。

お店は
二徒オンヌリ食堂(이도 온누리식당)
アワビカルビチム(전복갈빚찜)
写真は小でW35000(3000円しないくらい)
電話 064−751−0847
済州市二徒2洞1068−5

このお店ではありませんが、他には…
d0191206_128286.jpg

コギグクス(豚肉と麵)も済州島の名物だときき、いっただきま〜す。
素麺を太くしたような麵と、時間をかけた味だけどあっさりの暖かいスープ。
暑い昼間に食べましたが、すっきりとたべれましたよ〜。
麵類の店なら、あちこちのメニューにあるようです。
[PR]

by hue2010 | 2011-08-30 01:37 | 韓国の色イロ | Comments(2)  

Nakasu Jazz で夕涼み♫

中州で行われたジャズイベント。
キャナルのステージに、10代の頃に衝撃を受けて聴きはじめた
「Manday 満ちる」さんが登場。
d0191206_2212065.jpg

全7曲、1曲目には大好きな
”Will You Love Me Tomorrow" ラストには“You Make Me"まで!
d0191206_2215121.jpg

この空間にこの歌声でフリーライブとは最高に贅沢。粋なイベントだった。
数年前にビルボードライブで聴いて以来だったけど、
サビない女 という感じで、はじめて聴いた頃と変わらずステキだった。
長く好きだったり、憧れている人がずっとキラキラしている姿は嬉しい。
いい夜でした〜♪
[PR]

by hue2010 | 2011-08-27 22:37 | 音色♪色イロ | Comments(2)  

トコブシの誘惑

チェジュドで採れる「トコブシ」ときいて、
私はあまり馴染みがなく、ピンとこなかったのですが…
ひとまわり小さなアワビのような…アワビ氏の弟分のような存在ですね^^
出発前から、そのトコブシを具に炊き込んだ釜飯を食べたいと企んでおり、
ついにご対面emoticon-0152-heart.gif
d0191206_23192839.jpg

いい音をたてながらトコブシ登場!会いたかったよ〜。
石釜の中に、マーガリンと唐辛子がまぜてある醤油のようなジャンをかけて、
韓国恒例のビビン(混ぜる)タイム。よく混ぜて〜
食べたい、混ぜたい、で忙しく、食べながらまぜる。
奇跡的に写真を一枚だけ撮る。
d0191206_23285485.jpg

中身は器に移し、バンチャン(小皿のおかず)にあった
キムチ、豆もやし、ひじきの煮物なども一緒に混ぜまぜ。
空いたアツアツの石釜に、すばやくお湯を注ぎ、
韓国では恒例のおこげも作らなくては!
「おいし〜〜〜い。」今はもうおいしい以外のことば喋りたくない^^
こちらのお店、バンチャンも美味で、特にひじきがお気に入り。
完食→満足→好きになっちゃった、トコブ氏emoticon-0152-heart.gif

済州島はソウルや釜山にくらべて情報元がまだ少ないようなので、
ちゃんと書いておきま〜す。

テウジョン(대우정)
西帰洞408−7 電話 064−733−0137
トコブシ釜飯(오분작둘솥밥)
W12000(1000円しないくらい)

西のリゾートエリア方面です。
タクシーの運転手さんに電話番号と何の店か伝えたら、
電話して確認し、連れて行ってくれました。
14時くらいでしたが、店内は韓国の方のみで
私が初対面のトコブ氏に一目惚れで店内にいた間は、日本の方には会いませんでした。
他には、海鮮釜飯や海鮮チゲ等もありましたが、
みたところほとんんどのテーブルに石釜がありました。
日本語メニューをみせてもらおうとしたら、中国語メニューをもってきてくれて
お店の方が単語で説明をはじめた為、日本語メニューがあるかは不明^^;
また、あとで本をみていたら、空港に近い旧済州市内にも
同じ名前のおなじようなメニューの店をみつけました。
何じ店なのか…は、謎です。
[PR]

by hue2010 | 2011-08-25 00:15 | 韓国の色イロ | Comments(4)  

アンニョン♪チェジュド♪

アンニョン♪トルハルバン(済州島の守護神、石のオジサン)♪
d0191206_0592034.jpg

アンニョン♪ソンサンイルチュルボン(城山日出峰)♪
d0191206_112518.jpg

アンニョン♪ソンサンイルチュルボンからの済州島の景色♪
(標高182mの火山。頂上まで20分くらい。写真は中腹から)
d0191206_141887.jpg

アニョハセヨ〜♪チェジュドのみなさま、自然、おいしいごはん♪

韓国に行きたい発作がとまらず、特効薬も効かなくなったので、
これは困った、ということで…やっぱり行ってきちゃった^^
ずっと行きたかった初めてのチェジュド(済州島)。
なにもかも満足でしたが、まずは山の景色から。
自然だいすき〜♪
[PR]

by hue2010 | 2011-08-20 01:16 | 韓国の色イロ | Comments(7)  

揺れる女の子たち

ゆらゆら〜、となるところが見てみたくって…
d0191206_2392073.jpg

ハンボックちゃんをモビールにしてみちゃいました^^
作るのは大変でしたが、ふんわり、ゆららとなる姿は涼しげで満足。
テーブルウェアとして作ったときは、スカートめくりができましたが、
d0191206_2443454.jpg

こちらは…スカート覗きを楽しんでくださ〜い♪
[PR]

by hue2010 | 2011-08-18 02:46 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(8)  

今日は“ハット”の日♪

今日は8月10日。ハットの日ですね♪
(これは苦しくないでしょ〜う)
d0191206_94058.jpg

この3年あまりでつくった帽子たち、
並べてみたら随分ふえたな〜。
つくるようになる前から帽子が好きだったので、
持ってたものや作ったもので収納している帽子たちを含めたらまだまだある。
いったいこの部屋にいくつあるんだろう…?!
d0191206_9102334.jpg

最近は、結婚式やちょっとドレスアップして出掛ける機会が多いので、
ヘッドドレスが大活躍。
つくる時は、すべてが手作業でとっても地味な時間ですが、
形がみえてくるとワクワクが増してなんだか好きな作業。
来月のお祝い事に向けて、またあたらしいヘッドドレスつくらなきゃ。
[PR]

by hue2010 | 2011-08-10 09:17 | 帽子♪色イロ | Comments(5)  

今日は“はし”の日♪

今日は8月4日。“はし”の日 じゃないの〜?!
と、いうことで、
こちらは 橋?! 箸?!
d0191206_23254557.jpg

長崎にあるお気に入りのお店 たてまつる さんで購入した箸置き。
その名も「眼鏡橋で箸やすめ」くすぐるネーミング。
カステラも箸置きに。長崎好きにはたまらない作品。
d0191206_23302689.jpg

こちらは、以前韓国の布と手ぬぐいを合わせて作ったお箸入れ。
その名も「日韓友好のかけ箸(橋)」
d0191206_23324669.jpg

こちらは…ほら、一番ちっさい子が 端 っこ にいるっていうことで…
“はし” つながり?!どうでしょう?!
くるしいですね…出直しマース^^;
[PR]

by hue2010 | 2011-08-04 23:39 | すきなもの色イロ | Comments(2)