<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

気になる、気になる〜

何かを作るにあたって、HUEって名前を使わせてもらっていますが、
韓国に「HUE」という、男女のボーガルグループがいるそうで、
なんだか勝手に親近感。そして気になる、気になる〜。
だって、名付けの理由がほとんど同じでした。
HUEってなーに?
ネットでみてみると、女性のアタマにヘッドドレスが…。さらに気になる〜。
韓国ではメジャーなんだろうか?!いつか直接きいてみたいな。

気になる、といえば通るたび気になる中州川端商店街の帽子やさんの看板。
d0191206_23164193.jpg

「外出時は、帽子をかぶりましょう」って気持ちがいいほど直球勝負!
は〜い。かぶりま〜す!みなさんもぜひ^^
[PR]

by hue2010 | 2011-04-29 23:23 | すきなもの色イロ | Comments(5)  

石鍋でチュッカヘヨ〜♪

石鍋に豚肉やキムチをいれて〜 おなべ。
d0191206_065442.jpg

からの〜石焼ビビンパプッ。
d0191206_2359121.jpg

(注)もうプサンではありません、日本デス、うちデス。
 なぜ、そんな25センチ級の大きな石鍋が自宅に?!という声、
 聴こえるきがするけど、聴こえないふり。
 理由はひとつ、欲しかったからうちにあるのですっ^^

ごはん、からの〜
d0191206_041838.jpg

センイル チュッカヘヨ〜♪(お誕生日おめでとう!)
(キャンドルは、プサンのパリバケットで購入)

私流、お祝いの気持ちの伝え方。
おうちでのんびりごはんを囲む、いい時間が過ごせました。
いい一年になりますように〜!!!
[PR]

by hue2010 | 2011-04-25 00:17 | 韓国の色イロ | Comments(0)  

4月のプサンもサチいっぱい

今回もまた、布を買いにジンシジャンへ…。
1月に優しくしてもらったアジョシのお店で買おうと決めていたので直行。
あ、アジョシいた!とおもった瞬間、おじさんが私をみて
「日本のおじょうさんだ。」と気がついてくれました。
おじょうさんじゃなく申し訳ないですが…覚えててくれてうれしい!
微妙な色合いの違いを比較しつつ、お店の方や友だちも巻き込んで選択したモシ。
アジョシも真剣に選んでくれて、色の並びをカメラでみて確認する私に、
「写真と同じではなくて、実際に眼でみて合う色にしなさい。」とプロアドバイス。
d0191206_0232685.jpg

お陰で、今いちばん気になっているにじいろが揃いました♪
d0191206_0275770.jpg

さらに、ポジャギの帽子をみて、また作りなさいと他の2色を頂きました。

同じく前回優しくしてもらったアジュンマにも会いたくて、店先を通ってみたら、
こちらも顔をみてすぐ「あら、またきたのね、すわりなさい。」といって
シッケ(お米の飲み物。今回は冷たい方。)をみんなでごちそうになりました。
なんてうれしい出来事!!
お二人とも、また来たら寄りなさいと言ってくれたから、本気にしますっ!

前回のプサン↓
BUSAN 26時間 市場のアジョシとアジュンマのぬくもり

いつも私が全面的に甘えるので、韓国の方々にやさしくしてもらっています。
今回、食堂で隣りになったアジュンマたちには、締めにごはんを入れてた私たちに
「うどんも食べて見たら?」といって自分たちの分を器に分けてくれたり、
この方々にも市場でも、日本の地震を心配する言葉をかけてもらいました。
うまくいえないけど、韓国に興味をもって良かったと思う瞬間のひとつです。

他にもびっくりする再会が!
2年程前にソウルへ行ったとき、帰りの飛行機は一人だったわたし。
そのときもポジャギの帽子を被っていたので、
それが切っ掛けでお隣の方々に話しかけて頂き、おしゃべりしながら帰りました。
プサンの港で乗船待ちをしていたら、声をかけられて振り返ると…
なんとそのときの方々がそこに!帽子をみて気がついたとのこと。
お二人は九州からではないし、前回のソウルぶりの韓国だったそうで、
こんな偶然があるんだととっても驚きました。

うれしい再会3連発。1泊だけでもサチ一杯だったプサン。
それにしても帽子…いい仕事してくれた〜。やっぱり被っとくもんだな^^
[PR]

by hue2010 | 2011-04-20 01:07 | 韓国の色イロ | Comments(6)  

4月のプサンもハラいっぱい

ハルもいっぱいでしたが、もちろんハラもいっぱいでした、プサン…。
d0191206_0243971.jpg

ナクセポックン(たことえびの炒め物)の点火前で真っ赤になる前。
最後はお鍋でポックンパプ(いためごはん)。
d0191206_0265337.jpg

ポッグク(ふぐのスープ)とポッグクテギム(ふぐの天ぷら)
d0191206_029733.jpg

ソコギクッパ(牛肉のクッパ)もたべなきゃだし…。
どれもおいしかったけど、今回のプサンでお気に入りになってしまったのは…
d0191206_0313225.jpg

大っきなあわびが2個入ったチョンボクサムゲタン。
お店のアジュンマがあわびをはさみで切り、鳥をほぐして取り分けてくれたところ。
チョンボッククイ(焼きあわび)サイコー。小サイズでもたくさん!
d0191206_039820.jpg

ポン酢がお塩かで頂きました。メニューは日本語もありハングル読めない方も安心。
行く予定の方は一度ご賞味あれ!私もまたたべたーーい。
d0191206_041556.jpg

下に敷かれたエノキとの相性もバッチリ。私がもしエノキに生まれたならば、
できることなら、あわびの下に敷かれたい…。

海雲台あわびサムゲタン(해운대전복삼게탕)
電話 051−746−5089
ふぐ通りのクムスポッグクから50mくらいでしょうか、
そのまま東側にまっすぐすすむと同じ並びにありました。
[PR]

by hue2010 | 2011-04-17 00:57 | 韓国の色イロ | Comments(3)  

4月のプサンはハルいっぱい

ここにも〜
d0191206_21331853.jpg

そこにも〜
d0191206_21341327.jpg

あそこにも〜
d0191206_2134577.jpg

4月にプサンを訪れたのははじめてでしたが、ちょうどあちこちの桜が満開!
やっぱりほら、いんでしょうね、日頃の行い^^
タクシーからみえる海と桜との絶景にもみんなで拍手喝采♪
海雲台のビーチ沿いを朝から散歩。
あまりのいい陽気に、観光にきていたアジュンマのみなさんもこんな感じ。
d0191206_21383381.jpg

なんだかかわいくって和みました〜。
春を大満喫。もちろん、満喫したのはハルだけじゃないデース。
[PR]

by hue2010 | 2011-04-14 21:56 | 韓国の色イロ | Comments(2)  

ごはんのじかん

韓国料理教室のランチョンマットを作成したのがきっかけで
いくつか注文をいただき、先月やっと完成。
d0191206_0471525.jpg

明るい青で…というご希望もあり、1月に行った釜山で材料を買い求め、
前回とがらりを配色を変更。
d0191206_0501971.jpg

ごはんのじかんが明るくなればいいな、って思います。
ごはんといえば、年末から炊飯器ではなくて、鍋でごはんを炊くのがマイブーム。
d0191206_14831.jpg

シャスールの22センチのボーロー鍋を初めてかった2年前は、
ほんとに思いきって買った、私のキッチングッズでは一番な高価もの。
付き合いが長くなるにつれて、使い勝手もよく愛着もあって買ってよかった一品。
道具って大事なんだな〜と、使ってみて実感。
d0191206_1101233.jpg

ナツメ、サツマイモ、十穀、黒豆、貝豆、トラ豆、レンズ豆、などなど
毎回なにかしら一緒に炊きます。
炊きあがるまえのチリチリという音がなんだかかわいい。
ごはんのじかんに感謝!
[PR]

by hue2010 | 2011-04-11 01:20 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

にじいろ伝言隊

にじいろが気になる今日このごろ。
あんなもの、こんなもの作ろうと妄想中^^まずはひとつめ。
d0191206_05940.jpg

マトリョーシカカードシリーズ「にじいろ」。
4月から東京でスタートした、なか先生の韓国料理教室に置かせてもらっています。
私よりも先に東京に行っちゃうとは、うらやましい子たちだなあ。
d0191206_094464.jpg

メールや電話も便利だけど、手紙やメッセージカードは
文字の暖かみや時間をかけて届く感じが良くて、大事にしたいツール。
そのことば、にじいろ伝言隊がお預かりしま〜す。

(このカードから、カードを買って頂いた代金は毎月募金することにしました。
コツコツペースですが毎月カードは作成していきます。)
[PR]

by hue2010 | 2011-04-05 00:38 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(2)  

4月の当番

特大「おいどんは、西郷どんですっ!」
d0191206_2239677.jpg

大「おいどんも、西郷どんですっ!」
中「おいどんこそ、西郷どんですっ!」
小「おいどんだって、西郷どんですっ!」
ツン「おいどんは、西郷どんの犬ですっ!」(ツンはメスらしい。)
d0191206_22424187.jpg

はい、み〜んな西郷どんなのはわかったから、ケンカせんとよ…。
みんな、な、か、よ、く。ならびましょ〜う♪きをつけ〜〜っ!
d0191206_22455864.jpg

中からどんどん西郷どんがでてくる、DonDon 西郷どん。
なぜ、4月の当番かって?!
4月といえば桜→桜といえば桜島→桜島は鹿児島、西郷どーーん!(強引な展開)
d0191206_22563051.jpg

さあ、こんな新幹線に乗って西郷どんに会いにいこう!
お祝い事に見つけたケーキ。かわいいからたべれない…(とは言うわけもなく)
食べちゃったから乗れないか^^

それしにても、九州男児りりしかね〜。心強い!
九州女子も負けられぬ、4月もはりきって出発進行♪
[PR]

by hue2010 | 2011-04-01 23:02 | すきなもの色イロ | Comments(4)