<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

わんダフル・スプリング

犬の形のリングホルダー。
しっぽにかけたり、首輪(首が磁石でとれる)のようにリングをかけたりする置物。
このわんちゃんがポジャギの服を着たらどうなるやろか…、
どうしても見てみたくなったから着せちゃった060.gif
d0191206_23293461.jpg

去年の春のしわざ。春イメージでフォトフレームも。
d0191206_23332030.jpg

出来上がりがみえてくると、作っててにやにやしてしまう。
(注:不審者ではありません)
見た一瞬、にこっとなるものが作れるといいな。
[PR]

by hue2010 | 2011-03-25 23:52 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

和でもワルダクミ

あたらしい帽子が完成!
d0191206_0374631.jpg

長崎くんちの踊町(7年に1回だしものをする町)の貴重な手ぬぐいを
裏地もあわせて4種類も使ってあわせちゃった〜。
d0191206_0371157.jpg

今年の春夏、太陽が気になる季節になったら活躍しそう。
d0191206_042535.jpg

毎年10月におくんちがある諏訪神社の参道。
ここに立つと祭りのおはやし、「もってこーい」「ヨイヤー」のかけ声が聴こえそう。
d0191206_0484497.jpg

おもちゃばこをひっくり返したような町の景色。なんだか落ち着く。
いろんな文化のいいとこをちゃんぽんしちゃった!という感じの長崎文化。
ん…?!前回のポジャギ帽といい、
ワタシの好きなものをいいとこドリして混ぜたがる習性はここから受け継いだの?!
こんなワルダクミ、どんどんくせになりそう。
[PR]

by hue2010 | 2011-03-22 01:10 | 帽子♪色イロ | Comments(2)  

にじいろのちから

2月の終わりくらいからだったか、このCMが一番のお気に入りで、
JACKSON5の曲が聞こえたらつい手をとめてみてしまっていた。気持ちが弾む作品。

そして、3月。
JR九州のHPでも、いろんなバージョンがある。
手を振る人たちに、こちらからも手を振りかえしたくなるような温度がある作品。
映像の編集も曲もすごくあっていて、ついみてて笑顔になる。


新しい博多駅。こんなブースができていて、引き込まれるように入った。
知らない人だけど、パネルの中の人たちに
「めっちゃいい笑顔してますねー!」って話しかけたくなるかんじ。
d0191206_2310938.jpg


今日、やっておきたいことがあったりで長崎にもどったらほっとした。
そんな気持ちになるのは、
いつもそこにいてくてる人や景色にあえる故郷だからだろうな。
今回震災で、そんな故郷や大切な人を失った方々がたくさんいらっしゃり、
その心痛は想像できないくらいだと思う。
日本人は日本が故郷だから、この一週間それぞれに元気をなくした。
でも、九州方面が元気なくしたら、明るい色がなくなってしまう。
通常通りの生活を送って、できることを継続的にやっていこう。
同じ時期に始動した九州新幹線。今はCMも放送してないようだけど、
元気をくれる作品だから、今だからこそ放送してほしい。
九州方面からおなじ日本ににじいろを。
[PR]

by hue2010 | 2011-03-20 00:03 | にほんのこゝろ | Comments(2)  

できる女

ワタシはできる女。
このケースと身ひとつで、世界を股にかける…。
d0191206_0295334.jpg

このケースの中はもちろんパソコン…、
ここから世界につながる… と、おもったら〜
d0191206_031389.jpg

ガスコンロだっ!!
これでは世界行けんね…。

なぜこれを、荷物になるのにわざわざ韓国から買って帰ったのかと人は問う。
答えはひとつ!欲しかったから!!^^
ケース付きでいいと思ったんだもん.ハングルもくすぐるでしょ。

*できる女セット購入ご希望の方
釜山→ナンポドン→農協の2階 で
「できる女セットオディエヨー?(どこですか)」とお尋ねくださいませ。
尚、店員さんに白い眼でみられた場合、
当方で責任は一切負いかねますのでご了承ください。

さてこちら、1月に買ったオミジャ茶。
パッケージのデザインが好きでお土産に購入。
よくある粉状ですが、スティックタイプではなく中身はカードサイズ。
この手のオミジャ茶は甘すぎることが多いですが、
これは甘さ控えめ。甘くない方が好みの方にはいいかなと…。
d0191206_0421639.jpg

釜山→ソミョン→ミリオレの一階にあるスーパ-にて購入。
*購入ご希望の方
堂々とお店でお尋ねくださ〜い。
[PR]

by hue2010 | 2011-03-10 01:02 | 韓国の色イロ | Comments(0)  

まほうの指先

地元から福岡に遊びにきていたころから、
いつもイムズのインフォメーションのお姉さんの帽子が
気になってしょうがなかった。
”いつもかわいいのかぶっちゃって…”とうらやましかった。
福岡にきて半年たったころ、
気になっていた建物にあった、帽子やさんにふらりと立ち寄った。
見たことないくらい楽しい帽子、しかもハンドメイドなんて!
お店にすぐにひきこまれる。
話してたらなんと、イムズの帽子もずっと作っているというじゃないですか!
「エナジーハットショップ」さん。
http://www.energyhatshop.com//?eid=29

3日にオープンした阪急百貨店の1階、ハットステーションにも登場。
d0191206_0521744.jpg

くすぐる帽子たち。見てても楽しいですが、かぶると更にハイテンションに。
デザインやサイズを相談してオーダーも可能。
長い付き合いができる帽子にあえますよー。
d0191206_056343.jpg

作者のkyokoさん。
元々帽子好きでしたが、この方に会ってしまって、帽子が生活に欠かせなくなった。
いま、お願いして帽子を被ることから、つくる楽しさを教えてもらっています。
アトリエの同じ机で作らせてもらっていますが、
制作中は手元をみる地道な作業。(あ、わたし、口はうごいてます^^)
ふと顔をあげると、kyokoさんの作業が終わって、
とんでもなくステキな作品が目の前に産まれていて、びっくりすることがある。
どんなアイデアがつまっているのか、アタマの中を開けてみてみたい、
とよく思いますが、まさにこの瞬間、それを目撃した感じ。
アタマの中にあったイメージを形になって飛び出させる、まほうの指先。

d0191206_1361531.jpg

ところで…あたらしい博多駅前。
新しいものにすぐに飛びつかないぞ、と思っていたけど、
職場のブラインド越しに駅前をみてたら、
これだけの準備に係った人たちのなのか、ここからスタートを切る人たちのなのか、
よくわからないけど、新しい事がはじまるだだならぬ大きな気を感じて、
がっつり飛びつくことにした^^
いい気が集まってそうな、今まさにパワースポットかも。
様子を伺っている方、早速でかけてみませんか?!
[PR]

by hue2010 | 2011-03-06 01:53 | ステキビト色イロ | Comments(2)  

3月の当番

3月の当番は「長崎おはじき」
地元の 中の家旗店 さんでみつけたとき、
長崎好きにはたまらない商品だったので、手に取って興奮していたら…
見兼ねた母がプレゼントしてくれた。
明日はひなまつり。
小さいころから、季節の行事は欠かさずに手をかけてくれた祖母と母。
祖母のおうちの玄関や床の間、いつも楽しみにみてたな。
そんな祖母との写真もいっしょに。
実家の玄関も、いつも季節の飾りがしてあるから、そちらこの時期どんな感じかな〜
こちら、こんな感じです。
d0191206_23102042.jpg

春色の手ぬぐいをドレープして一緒に飾ってみる。
長崎のお節句にはおなじみの桃カステラ、路面電車、ちゃんぽん、
などなど…他にもまだある。全部2〜3センチくらい。
d0191206_23185386.jpg

あ〜。桃カステラたべたい。
結局…花より団子…?!
いえ、花もみてきたもん。
d0191206_23424593.jpg

先週の花ランでみた綱場神社の梅、
今週は今にも咲こうかとして、ぷーっと膨らんでる。
まだ全開ではないってことは…来週もいかなきゃ?!焦らすね、梅さん。
[PR]

by hue2010 | 2011-03-02 23:51 | すきなもの色イロ | Comments(2)