<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

あしたから

長崎人です。異国ロマンですっ。ちゃんぽんですっ。
前回帰ったときは、30℃を超える猛暑。
今はすっかり雪が舞う寒い季節になりましたが、
久しぶりに家族やみんなに会うのたのしみたなー。
外は寒くても、あったかい時間が過ごせそう。

今年も一年ありがとうございました。
皆様もよいお年をおむかえください。
[PR]

by hue2010 | 2010-12-28 21:45 | ながさきよかとこ | Comments(0)  

残葉 気になる看板の正体(招待)

”Are You Hungry?"
d0191206_2157266.jpg

一年くらい前からいつも気になっていたこの看板。
料理教室からの帰りに通る道の途中にある。
このフライパン気になるっ、と思いながら、
自転車を方向転換。道を曲がって店先まで行ってみる。
d0191206_2202893.jpg

和食?!敷居たかそう?!と更に気になる店構え
気になり続けて10月頃、ついに準備中の店内に入りきいてみると、
ランチもはじめたとのこと。
これはいかなきゃ、とやっと先日行きました。
d0191206_22285536.jpg

こーんなサラダがでたあとに、メインが。
d0191206_22294286.jpg

私のハンバーグも美味!海鮮のグリルもエビやホタテもあって魅力的。
他にも、カレー、パスタ、お肉のグリル、などありメニュー決定に悩むほど。
どのランチも1000円前後で、これにフォカッチャとドリンクがつきます。
今回は食べきれませんでしたが、プラス250円でデザートも。
注文した方へ運ばれるデザートをつい眼で追いましたがおいしいそ〜う。
店内の雰囲気もカウンターあり、テーブル席あり、木の内装が居心地よくて
一年越しで気になっていたお店、感じよくてよかった〜。
次はデザート食べたいな♪夜も来たいな♪

福岡市中央区赤坂3−10−38
092−791−7939
残葉
[PR]

by hue2010 | 2010-12-26 22:36 | イブクロヨロコ部 | Comments(0)  

匂いがする方向へ…

韓国文化への興味から、ポジャギをしたりする中で、
「こんな方がいるのよ〜。」と教えて頂いて通いはじめた韓国料理教室。
福岡にきてから特に、私は鼻がきくみたい。くんくんくん、くんくん。
なんだか楽しいことがおきたり、好きなものがある方向から匂いがするんです(笑)
はじめてご自宅での教室に行ったときから、
くんくん、臭う!(あ、コチュジャンの匂いじゃないとよ)
匂いは年々増して通うこと3年。(キムチの匂いでもないとよ)
匂いの発信源、みーつけた!
d0191206_13575414.jpg

なかせんせい。
先週、教室の忘年会があって、集まった方の数に圧倒!
今年大ブレイクのAKB48も、YKN48(48では収まらない)に真っ青ね、きっと。
みなさんも、くんくんしてたらたどりついたんでしょね、私と一緒だ〜。
教室で出会った方々それぞれも、また匂いを放っているから
焼き肉やさんのお肉の匂いに負けないパワーが満ちていた。
韓国の話以外でも、色々教えて頂いたり、聞いて頂いたりするみなさん。
年齢や生活環境はぞれぞれですが、
みなさん韓国つながりのおともだちと呼ばせてもらっています。
余談ですが、会の抽選会に私も景品を作成させてもらいまいした。
その中のひとつ。
d0191206_14184848.jpg

d0191206_1418572.jpg

何を作ろうか迷いましたが、来年のうさぎ年に向けて、
一年楽しい予定がいっぱいになるように、カレンダーと写真たて。
こちらが当たった方が「うさぎ飼ってるんです」と話しかけてくださり嬉しかったな。

教室の匂いは、勉強された韓国料理への愛情だけじゃない。
玄関をはいると、いつも季節の室礼。「こんにちは〜。」というと
キッチンから「は〜い、◯◯ちゃんど〜ぞ〜♪」と大っきな声がする。
料理と季節にあわせたテーブルセッティングとお花。
通いだしたころ、作ったあとに参加されたみなさんとお話する時間の会話の中で、
「私、おいしいものを食べるのが好きな人に悪い人はいないと思うんですよ〜。」
と言って、せんせいがハハハーと笑ったのが印象的だった。
先生だけど、私にとってはオンニ(お姉さん)と呼びたくなる女性。
来年はさらなる飛躍の予感のオンニ。
オンニの匂いばかりかいてはいられない、
わたしもいろんな匂いが放てる女性を目指さなくっちゃ!
[PR]

by hue2010 | 2010-12-21 14:53 | ステキビト色イロ | Comments(0)  

冬のサテラ展

首元、手元、耳元にとまって、
日々の生活を楽しくしてくれるアクセサリーブランド「サテラ」。
福岡に転勤したころ、たまたまネットでみつけて、
当時清川のアトリエに行ったのがご縁のはじまり。
年に1回この時期にある「サテラ展」は私にとって今年でもう4回目になる。
初日の今日、地元の友だちもやってきて、再会で楽しいテンションでショップへ。
今年のテーマは「サテラの花と砂模様」
d0191206_2347497.jpg

テーマをイメージするディスプレイは、
もうひとつのブランド「アグタン」のデザイナー、さやかさんの手作り。
ショップでは、ブランドの世界観を空間で楽しむこともできる。
d0191206_23493880.jpg

ほんとは来る前から狙っていたものがあったのに、
デザイナーの林さんが、この時期にあわせて毎年あたらしいデザインを作るから
お陰で大混乱ですよ、こちらは。あれやこれや試着を重ねて
今年は私の生活に、こちらの2連リングが仲間入りすることに決定。
d0191206_2359983.jpg

そういえばはじめてサテラに行った日も、私はいろいろ試着して相談した。
その時、たまたま林さんが見ていないうちに外したものがあった。
「あ、それ着けたとこ見てなかったから、もう1回つけてもらってもいいですか?」
と言われたのを覚えている。
私がこのお店から離れられない理由は、
作品へはもちろん、身につける人へのふたりの暖かさも受けとるからなんだろうな。
d0191206_0304152.jpg

林さんとさや香さん夫婦。
私がおばあちゃんになったら
「これは40年前にかったとよ〜、こっちは20年前。」とか
言いながら孫にかしてあげて、一緒につけて外出したいな。
なが〜く一緒に過ごしたい。

デコレイト・ミー
福岡市中央区薬院3−3−8−2階
http://home.de-me.com/?eid=29

[PR]

by hue2010 | 2010-12-16 01:12 | ステキビト色イロ | Comments(2)  

専属ダンサー

うちの専属ダンサーを紹介します。
d0191206_23154014.jpg

休むことなく踊りつづけるモビール。
d0191206_2340341.jpg

つい眺めてしまって癒されていますemoticon-0155-flower.gif
韓国のキョボ文庫をはじめ大きな書店では、
本だけでなく、文具や雑貨の取り扱いもあり
魅かれるものがいっぱいでつい長居していまします。
6月のソウルで出会ったのがこちらのふたり。
少し厚手の紙を自分で組み立てるようになっていました。
手元に置きたくなって一緒に日本へ。見てるとにんまりしてしまう。
d0191206_23293050.jpg

こちらは去年のクリスマスシーズンに、はっと思いついて以来
いろんな色やバージョンでたくさんつくった
”マトリョーシカード”のコリアバージョン。
(マトリョーシカが封筒かわりのケースになっていて、中からカードがでてきます)
たくさんの子がお嫁にいき、とってもうれしかったな〜。
この子たちが贈られた先で、誰かをにんまりさせられてたらいいな。
[PR]

by hue2010 | 2010-12-12 23:48 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

ANTIPAST

日本人の女性2人のデザイナーさんでやっているアンティパスト。
靴下やタイツ、手袋やマフラーなどおしゃれの前菜的な…
ということらしい。(洋服もあります。)
毎シーズンデザインやカラーがかわり、心躍らされちゃう。
d0191206_23145396.jpg

暗く重くなりがちの冬のコーディネートも、一部にANTIPASTがみえると
ここ最近の冷え込みにも暖かみが増します。
d0191206_23142718.jpg

実際、何シーズン愛用しても丈夫ではき心地もいい。
d0191206_23342595.jpg
(ちなみに靴はオフィス用にしているもの。
ソウルの江南の地下商店街で1000W。800円くらい!
ラクチンだし、楽しげに仕事できる…気がする…)
大好きなブランド。
今年の冬も一緒にすごぞう。
[PR]

by hue2010 | 2010-12-09 23:40 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

12月の当番

12月の当番はやっぱり…彼らにおまかせ!
d0191206_2126451.jpg

こちらも以前友人からのお誕生日プレゼントでもらったものですemoticon-0171-star.gif
ちなみに、下にしいているランチョンマットは手ぬぐいを使って作成。
長崎のいろんな文化や景色を手ぬぐいにしている
”たてまつる”さんのもの。
http://www5.cncm.ne.jp/~tatematsuru-net/
ネーミングや図案や色、ツボです!
とってもシャレてますっ。手ぬぐい好きの方は必見!
12月にちなんで…
d0191206_21393765.jpg
d0191206_21391732.jpg

街中のクリスマスカラーにもつい眼がいきます。
あ、クリスマスケーキにも〜。
[PR]

by hue2010 | 2010-12-06 21:46 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

こんにちは、新顔です

新しく誕生したものを
なか先生の韓国料理教室に置かせてもらっています。
(未だリンクがうまくいかず…。トップページのリンクから
今日もたべようキムチッ子クラブへどうぞ)
d0191206_21134853.jpg

10月に行ったソウルでもまた広蔵市場(クアンジャンシジャン)へ。
新しくかった材料も使ってみました。
ランチョンマットはお正月をイメージ。
d0191206_21173231.jpg

その前にクリスマス。
あえて赤と緑を封印して作ったアルバム
「クリスマスノ夜ニ」
d0191206_2121169.jpg

布もかわいいのありました!
こちらは子ども用の帽子。
なにかと共通点が多い、大事な友だちが初めての出産。
大事を成し終えたお母さんにもプレゼントしなきゃ、と思い
女の子なので、親子でお揃いアイテムにして贈り物に。
ほんとにおめでとうね!

広蔵市場はこんなところ。時間がいくらあっても足りない。
d0191206_21314586.jpg

このお店のアジョシ(おじさん)はやさしくてなんだかすき。
たくさんの材料を前にはしゃぐわたしに、色々出してみせてくれて
「ゆっくりどーぞ」とのーんびり待ってくれました。
アジョシ、お店のかわいい材料、使わせてもらってま〜す。
[PR]

by hue2010 | 2010-12-02 21:47 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)