カテゴリ:ながさきよかとこ( 35 )

 

ぽーちゃんもヨロシクね♪

日本で過ごす最後の夜になりました。
あかちゃんの様子も問題なく、日付が変わったので、いよいよ今日出発です。
家族がお別れ会を開いてくれて、かわいい甥っ子姪っ子が
私と相方さんにメダルをプレゼントしてくれました。

d0191206_0154795.jpg

裏面にメッセージがかいてあります。
私たちのとなりに書いてあるぽーちゃんとは、お腹の中の赤ちゃんのこと。
私が初めて病院に行った日は偶然姪っ子の5歳のお誕生日で、
彼女が産まれた病院にいきました。
産まれた5年前、私は偶然長崎で、病院にもいったので、
ちょうど5年後に、同じ病院へまさかの自分のことで行くことになるとは。
妊娠に気がついたあとすぐのころ、その姪っ子と遊んでいたら、
私のことを、「今日からじゅんちゃんってよばない、ぽーちゃんって呼ぶよ。」
とふざけて言ったので、なんだかちょうどいいタイミングだったから、
偶然でたその名前をもらい、それから、家族であかちゃんをぽーちゃんと呼ぶようになりました。

ぽーちゃんの様子も順調だし、出発前に胃袋の準備を(*^_^*)
長崎に帰ると、必ず食べていたカンロのチャンポン。
4ケ月もいたのに、まだ一度もたべていなかったので、先日駆け込みで。

d0191206_0154876.jpg


やっぱり好みでおいしかった。
それから、長崎の味の他にも北海道の両親がおくってくれた
メロンやカニなど、たくさんの美味しいものをラストスパートで詰め込みました。
もちろん、母の味もたくさん。
そんなわけで、ぽーちゃんが成長したのか、私が成長したのか定かではありませんが、
お腹がぐんと大きくなった気がします。

朝は父と最後のウォーキングへ。
朝7時前の諏訪神社からの景色はやっぱり落ち着く景色。

d0191206_0154851.jpg

大好きな故郷の景色、たくさんの人が来てくれたこともあり、
この期間にいっぱい吸収しました。家族や友だち、多くの人のお陰で、
お腹も心も、長崎での充電満タン!
いざ、出発です。
みなさま、これからも私たちとぽーちゃんもヨロシクね♪



[PR]

by hue2010 | 2014-08-30 00:11 | ながさきよかとこ | Comments(0)  

長崎は海も山も

雨続きの合間の晴天の日、長崎サンセットマリーナへ。市内中心部から車で30分もかからないくらい。
d0191206_7473240.jpg

雨上がりの気持ちのよい空と海の色が夏らしい。
d0191206_7473345.jpg

こちらは、結婚式場やレストランがあるので、私たちはランチへ。
d0191206_7473473.jpg

外の景色がガラス越しにみえているので、気持ちがよい。
d0191206_7473514.jpg

ちょっと旅行にきたような気分だね〜、と言いながら、食事をのんびり楽しむ。
食事のあとは市内中心部へ移動。旅気分を持続させようと、普段は行かないとこをチョイス。
d0191206_7473575.jpg

思案橋からあるいて10分程度のところにある清水寺へ。
階段をのぼる、のぼる。
d0191206_747352.jpg

こちらは 、京都の清水寺とも関係があり、長崎で安産祈願というとこちらが有名。
d0191206_7473687.jpg

こちらは8月の戌の日の一枚。
私も祈願にうかがいました。
d0191206_7473789.jpg


この日は千日大祭といい、この日にお参りしたら、そのあと千日分のお参りをしたことになるらしく、長崎通の友だちの一人が提案してくれて出掛けました。
d0191206_7473844.jpg

登った分、きれいな眺め!
写真を撮り忘れましたが、大きな灯籠があり、そちらにお願いごとを書きました。
千日なら、アメリカ滞在中は安心して過ごせそう。

登ったあとは、こちらでひと休み。
d0191206_7473855.jpg

降りたあたりの正覚寺下や思案橋からすぐの、さだまさしさんのお店、自由飛行館へ。
店内はもちろん、まさし氏のライブCDがBGMでした(*^_^*)
d0191206_7474019.jpg

全員長崎っ子で、なかでも長崎通な友だち4人でしたが、みんなはじめての来店で、旅気分。
暑い中登ったので、こちらを注文。
d0191206_7474147.jpg

長崎では、ミルクセーキは食べ物です!
かき氷のようにいただきます。
優しい甘さがおいしかった。
お店の方が、切れはしですがよかったら…と、カステラも添えてくれたから、ますます長崎感が増しました。
お値段も510円で良心的。他にも、トルコライスなど長崎らしいメニューも。
長崎で、友だちと過ごす最後の日曜日を大満喫!
[PR]

by hue2010 | 2014-08-21 13:53 | ながさきよかとこ | Comments(0)  

長崎のお盆 2014

今年のお盆は、去年亡くなった祖母の初盆のお参りや、
いつものように、家族みんなでお墓参りで花火をしたり。
母がいつものようにお供えものを準備してくれて迎えました。
d0191206_8341184.jpg

毎年かわらない光景にほっとします。
去年の様子はこちら。
長崎のお盆
去年のブログをみていたら、今年かわいいなあと思って買ったお盆のお菓子、
パッケージが違うだけで、今年も同じものを選んだようで笑ってしまった。
d0191206_836213.jpg

やっぱり、好みはかわらないようです。
今年のお盆も、思いがけず地元で過ごせて、なんがか気持ちもなんだかゆったり。
日本のお盆やお正月の習慣は、やっぱりいいもんだなあ。
[PR]

by hue2010 | 2014-08-18 08:41 | ながさきよかとこ | Comments(0)  

長崎のお気に入りフレンチ、Le Pave

お祝い事があったので、母とゆっくりランチしようということになり、随分と久しぶりにこちらに出掛けました。
d0191206_21554692.jpg

ル パヴェ さんは、前回のブログで書いた中通り商店街からすぐのところにあります。
d0191206_21554734.jpg

ランチは2種類。この4月で金額が少し上がったようです。
d0191206_21554877.jpg

店内入口はこんな雰囲気で、中もやわらかな照明で落ち着きます。
私たちはAコースに。
d0191206_21554817.jpg

前菜は、ハマチのカルパッチョ。
お魚おいしい。
d0191206_21554952.jpg

続いては牛蒡の冷製スープ。
こちらのお店のスープ、大好きなんです!夏も冬も、どの素材のスープの時もおいしい。
この日はとてもとても暑い日だったので、冷製スープは最高!
d0191206_21554993.jpg

メインはお魚を選択。真鯛のポワレ、柚子胡椒ソースでしたが、お魚の皮のパリパリも、ソースもおいしくて、パンにつけてペロリとたべました^o^
d0191206_21555053.jpg

デザートは、ヨーグルトのシャーベットとパインのタルト。夏らしい組み合わせ。こちらのシャーベットもいつも楽しみです。
住んでいたころからお気に入りだったお店。かわらない安心感でホットします。
お店の方もなんだかすきなんです。
お陰で、母とのランチ楽しみました。
また帰ってきたら寄りたいなぁ。
ごちそうさまでした!
[PR]

by hue2010 | 2014-08-08 21:16 | ながさきよかとこ | Comments(6)  

長崎の商店街もよかよ〜

長崎の実家はおくんちがある諏訪神社の近く。神社を下り電車通りまで歩くと、新大工商店街があります。
d0191206_2031423.jpg

野菜やお魚、専門店があり、新鮮でおいしいものが手に入るので、小さな頃から祖母や母について来ていた馴染みの市場。だからなのか、どこの商店街を通ってもなんだかホットするのかも。
d0191206_203155.jpg

子どもの頃に比べると、大型店の進出やお店の方が高齢化してきてるのか、なくなったお店もチラホラで少し寂しい。
d0191206_2031526.jpg

たまに行っていたイタリアン食堂、マルシェ。懐かしくて行ってみました。
d0191206_2031646.jpg

ピザやパスタ、ドリアなどがご夫婦の手作りでおいしい。ホットします。
d0191206_2031718.jpg

この辺りから、眼鏡橋がかかる中島川へ川がつながっています。橋の手すりは、長崎の花、あじさいが。
川沿いに市内の中心部の浜の町に向かって歩くと、中通り商店街につきます。
d0191206_203178.jpg

骨董屋、少し年配の方向きの服屋さん、食べ物やさん、魚やさん、昔からの和菓子やさんなどさまざま。
d0191206_2031844.jpg

長崎の最中アイスで有名なニューヨーク堂さんもこちら。
私が子どもの頃には無かったけど、最近ではカステラアイスやビワアイスもあります。
d0191206_203192.jpg

子ども頃におりこうにしてたら、買ってもらってたアイス。私にとっては贅沢品でした。
お気に入りはパイアイス。
d0191206_20311049.jpg

最中の片側がパイになり、サンドされています。暑い日もサッパリ食べれます。そんなにおりこうに過ごしていませんが、もう大人なので自分で買って食べました。
この商店街を抜けると、アーケード街につながるので、私はよくこのルートを歩きます。懐かしさと発見もあって楽しいのです。
長崎滞在も残り一ヶ月を切りました。
出発の日が決まるとなんだか寂しさを感じます。それまで大好きな商店街を満喫したいな。
[PR]

by hue2010 | 2014-08-05 19:53 | ながさきよかとこ | Comments(2)  

長崎の夏の夜

毎日暑いですね。九州は蒸し暑く、夜になっても暑い日が続きましたが、週末の夜は比較的過ごしやすかったです。
それで、ふらりと夕涼み。
d0191206_21315268.jpg

長崎みなとまつり。土曜日に3000発、日曜日に5000発の花火があがりました。
私も自宅から、てくてく歩き、お散歩がてらお出かけ。
d0191206_2131539.jpg

大波止に泊まっている帆船越しにみえる花火がより涼しげできれいでした。
そしてなにより、「わぁ、きれかね〜。」「大っきか〜。」「すごさ〜。」など、周りの人の歓声が、長崎で花火をみてるんだなぁと感じて、より楽しめました^o^
d0191206_21324330.jpg

歩いて向かう途中、めがね橋を通るとライトアップしてありました。8月2.3日はこの近辺で、長崎夜市というイベントがあるようで、それもあってか黄色いランタンが水面に映りきれいでした。

それから、長崎の夜といえば、10月の長崎くんちの練習風景がお楽しみ。
お祭りが開催される諏訪神社や公会堂前、中心部の公園などで、行われています。練習の掛け声やお囃子をきくと、おくんち大好き人間は反射的に血が騒ぎます(^_^;)
d0191206_21324472.jpg

出かけていたら、まずは川船の練習に出会う。「アー、ヨーイヤサッ‼︎」の掛け声に秋を感じで涼しくなります。
d0191206_2132451.jpg

自宅近くの諏訪神社では鯱太鼓に遭遇。
お神輿を宙に投げて片手で受け止める練習中。こちらも、勇ましい掛け声が響いていました。
今年も本番はみれなくて寂しいですが、その分夜の練習に出会うと、なんだか得した気持ちになります。
長崎で夏の夜を過ごす機会があれば、思案橋で一杯もいいですが、そのまえに街をさるいてみませんか?
[PR]

by hue2010 | 2014-07-29 20:56 | ながさきよかとこ | Comments(0)  

長崎を食べ尽くしてね♪

福岡から元同僚たちが遊びに来てくれました。長崎にいる元同僚も来てくれてみんなで久しぶりに再会。
せっかくだから、地元の料理もあるお店へ。
“壱乃屋”
d0191206_23324539.jpg

ハトシ。卓袱料理や中華料理でもでてくる料理。えびのすり身を食パンではさみ揚げしてあります。
こちらのは、油っぽくなくてサクサクで好みでした。
d0191206_23324665.jpg

おもしろいメニューもありました。
クジラの3種盛とパリパリ皿うどんサラダ。鯨は私はだめなんですが美味しかったそうです。サラダはキャベツの上に皿うどん麺、その上に暖かい薄焼きたまごでおもしろい組み合わせ。
こんなごはんを囲みながら、懐かしい話しをしたり、近況をきいたり、ずっと笑ってなんて楽しい夜!
d0191206_23324719.jpg

それから翌日は、リクエストを聞いて、実家に長崎らしい食べものを集めてランチ。一つ 目は、吉宗の茶碗蒸し。長崎には仕出し部があり、持って来てくれます。住まいの場所によりますが、うちは1セットから注文可能とのこと。
d0191206_23324744.jpg

こんな発砲スチロールに入って到着。
アツアツです!
d0191206_2332484.jpg

それから、長崎の家庭ではお馴染み、おっきなお皿にのった皿うどん。
d0191206_23324847.jpg

出前の定番で、ソースと一緒にやってきます。
県外の方には珍しいようですね。
それから、長崎のかまぼこをたべて、
デザートはこちら。
d0191206_23324922.jpg

“ニューヨーク堂”のモナカアイス。
小さいころからある懐かしい味。
こうやって、長崎を訪ねてくれる友だち、本当に楽しみで嬉しいです。
みんなの食べてみたいや行って見たいをきくのも楽しい。どんなに電話や連絡手段が便利になっても、会って顔をみてはなせるのには勝てないな。
皆様もどうぞ長崎へ!
[PR]

by hue2010 | 2014-07-23 21:45 | ながさきよかとこ | Comments(2)  

長崎の老舗にいきましょ♪

友だちが遊びに来てくれると、希望をきいていくつかプランを提案します。
長崎好きにとっては、考えてる時間もなんだか楽しい。
さて、お昼ごはんはトルコライスで洋食だったから、夜は和食か中華かな、といくつか提案したところ、こちらになりました。
d0191206_20523447.jpg

吉宗(よっそう)
茶碗蒸しが有名な老舗で、卓袱料理も頂けるお店。
d0191206_20523554.jpg

下足番がいるお店で、2階のお座敷にあがるとこんな感じです。
赤いもうせんが風情があります。
注文したのはこちら。
d0191206_20523564.jpg

茶碗蒸しと蒸し寿司のセット。
茶碗蒸しは具だくさんで、何がでるのか
レンゲですくう度に楽しみ。
長崎人にはこの組み合わせが定番。
実は私、食べたことがあるのはこのセットだけのような…。
友だちがメニューをみて迷う様子をみて、他にもいろいろあると知りました。
ちなみに、長崎には仕出し部があり、配達範囲であれば、お家に注文もできますよ〜。
さらには、東京の吉宗にはちゃんぽんや皿うどんとのセットがあると教えて頂きビックリ!興味津々で、つい銀座の吉宗のホームページをみてしまいました。

そして、長崎好きにはたまらない長崎グッズたち。
d0191206_20523645.jpg

長崎市美術館のミュージアムショップでみつけた一筆箋。中はこんな感じ。
d0191206_20523783.jpg

おくんちバージョンと食べものバージョン。キュンときて購入。
d0191206_20523746.jpg

それから、こちらはカステラの箸置き。
雑貨やお土産をみたいとのリクエストで、長崎柄の手ぬぐいが素敵なお店“たてまつる”へ。
こんな感じで使います。
d0191206_20523848.jpg

以前はスタンダードな黄色だけだった気がしましたが、なんと抹茶カステラとチョコカステラもでていました!
私は黄色のカステラとめがね橋を持ってると話したところ、夫婦で使えるようにと、友だちが抹茶をプレゼントしてくれました。ありがとう、アメリカでも長崎気分を楽しみます。
次のお客さんとはどこにいこ、なにたべよっかな〜。
[PR]

by hue2010 | 2014-07-17 00:11 | ながさきよかとこ | Comments(2)  

長崎でカフェにいきましょ♪

台風の影響が心配でしたが、少しそれてくて一安心。
翌日は台風一過の晴天でした。
そんな中、福岡から友だちが遊びにきてくれました。
泊りの予定が日帰りになってしまったのが、唯一の影響だったかな。
その分はりきってランチスタート!
長崎ご当地グルメ、トルコライスを食べたいとのリクエスト。
最近ではやってるお店増えたように感じます。
d0191206_12225180.jpg
こちら、グラバー園や大浦天主堂がある南山手にある
“KIZUNA CAFE”
少し高台なので、長崎の港もみえます。
d0191206_12225123.jpg
お店は明るくて、他のお客さんも気にならない快適スペース。
d0191206_12225248.jpg
他のお客さんが、私たちの話し声が気にならなかったかは、
ちょっと確信がもてませんが、きっと大丈夫、、かな。

d0191206_12225399.jpg
今回はスイーツは注文しませんでしたが、
長崎名産のびわをつかったケーキやお茶もあって美味しそうでした。

d0191206_12225392.jpg
トルコライスは、ボリューム的にも、長崎人は若いころの方が学食などにもあるから
食べる機会があったような。久しぶりたべたら、なんだか懐かしかったです。
こちらのは、個人的にはトンカツがもう少し柔らかめで、ソースたっぷりの
方が好みでしたが、おいしく頂きました。
場所もお店の方の対応も好印象だったので、またいきたいな。
d0191206_12225425.jpg
さて、それから市内をまわり、ちょっと休憩に立ち寄ったのはこちら。
眼鏡橋ちかくの東古川町にあるこちらのカフェ。
“長崎カフェ 一花五葉(いちかごよう)”
d0191206_12225877.jpg

和洋折衷で居心地よいところです。
d0191206_12225731.jpg

店内には、コーヒーをいれるのも本格的ですが、お抹茶をたてる道具もあってメニューも和洋折衷。
d0191206_12225550.jpg

カウンターのステンドグラスや、飾られた絵や手ぬぐいからは長崎のかおりがぷんぷん。
d0191206_12225580.jpg

こちらはあんみつ。おもちがモチモチで果物もたくさん。以前にフルーツのスムージーを飲みましたが、そちらも美味しかったです。
d0191206_12225657.jpg

コーヒーのスムージーだったかな。
d0191206_12225789.jpg

こちらはお抹茶セット。お菓子のキウイが涼しげ。こちらの和菓子、キウイもお砂糖でつくられたものだったそう。他にも、フルーツパフェには、カステラものっているみたいで、長崎気分を満喫できそうです
d0191206_12225922.jpg
もう少し長崎にいますので、みなさんみふらりとお茶しにきませんか〜☺︎
[PR]

by hue2010 | 2014-07-12 12:20 | ながさきよかとこ | Comments(2)  

もうすこし長崎生活続きます

あっという間に7月になりましたね。
今日は九州北部は豪雨で、長崎も雨が強かったですが、予定がなかったので雨にうたれずにすみました。
7月といえば、もうすぐ七夕。
甥っ子姪っ子と一緒に七夕飾りをつくりました。
d0191206_20104552.jpg

楽しんでくれるかなぁ、と思って企画してみまたら、2人とも嬉しそうに色々作ってくれて、私も楽しめました。
久しぶりに飾りましたが、季節の行事っていいなぁと再確認。
七夕は晴れるといいなぁ。

さて、当初の予定だと、そろそろアメリカへ出発の時期ですが、祖母の初盆や相方さんがあちらで長い出張にでていたりもあり、出発が8月後半になりそうです。普段なにかと忙しなく動きまわっているものだから、時間が空くほうが落ち着かない性分です(*^_^*)それで、予定より時間もできたから、布地を買ってみました。
d0191206_20104618.jpg

ただ…ミシンも帽子の道具も型紙も、全てアメリカに送ってしまっているから、持ち帰ったのはちょっとした裁縫セットのみ。
こうなると手縫いしかないと、苦しまぎれに針刺しを作ってみました。
d0191206_20104728.jpg

そろそろ帽子が作りたいんだけどなぁ。
その分、一度渡米するとなかなかもどれないし、長崎をもう少し満喫したいと思います。九州のみなさま、もう少し遊んであげてくださいね。
[PR]

by hue2010 | 2014-07-03 19:42 | ながさきよかとこ | Comments(0)