カテゴリ:すきなもの色イロ( 58 )

 

5月の誕生日会、ハリキル

今月は父と姪っ子のお誕生日なので、2人のお誕生日会を開催。
母がつくる料理がみんな喜ぶから、出る幕がありませんが、私もそれなりに喜ばせたくてやってみました。
d0191206_1444370.jpg

お寿司でケーキ。
5歳だから、アスパラで書いてみました。
あとは余ったごはんもおにぎりに。
d0191206_1444490.jpg

それから、もう何年も焼いてなかったシフォンケーキをベースにお誕生日ケーキを。
d0191206_1444598.jpg

ロウソクをふぅ、とするのが好きな姪っ子。上手くいかなかったらどうしようと心配でしたが、なんとかカタチになりました。
d0191206_1444561.jpg

主役は特別変装を(*^_^*)
司会と飾り付けは甥っ子が手伝ってくれて、楽しく、賑やかに終わりました。
お誕生日の季節にかえってこれてよかったです。
二人とも新たな一年も健康でよい日々を!
[PR]

by hue2010 | 2014-05-21 13:44 | すきなもの色イロ | Comments(2)  

春の韓国料理教室、春からの新しいスタート

桜が咲きはじめ、出会いと別れの季節がきたな、と実感する今日このごろ。
特に今年は、暮らしはじめて間も無く2年の横浜を去ることになったので、
特に感じるのかもしれません。
d0191206_2056436.jpg

関東を離れたら、韓国料理教室ももちろん行けなくなるわけで…横浜生活最後の教室へ。
d0191206_20563631.jpg

テーブルいっぱいにひろがる春!
d0191206_20563814.jpg

私が作成させて頂いたモビール『ハル、マイオリル♪』も一緒に、
春の食卓でゆらゆら。つくっていたころは、最後の教室のディスプレイになるとは…。
たくさんの方にみていただけて、こんなステキな食卓においていただいて
とっても光栄ですが、ラストとなるとなんだか寂しいなぁ。
d0191206_20563775.jpg

今回のメニューは、セリのナムル、たこと野菜のセンチェ、そらから
海鮮パジョン(ネギのチヂミ)、キムチ、オ(お魚)マンドゥをワンプレートに。
セリとシラスのビビンパも、なんてきれいな春色。
お汁ものは、ウゴジ(白菜)クッ。
d0191206_20563917.jpg

オマンドゥの今回のお魚はマダイ。中に牛肉、干しシイタケ、きゅうりが入ります。
こんな姿で蒸し器でむされて、お肉とお魚の愛称がとってもよくておいしい!!
d0191206_2056411.jpg

奈佳先生が用意してくれたデザートは、手作りのセンシックを使ったアイスクリーム。
いろんな穀物から作られた粉なので、きなこやゴマのような味もしてとってもおいしい。
毎日食べた~い!それからナツメチップ。
今回の春のメニューは、食べるほどにからだが元気に、きれいになりそうな
そんなメニューでした。
d0191206_20563914.jpg

福岡で教室に出会って、それから結婚して横浜に来てからも教室を通して
たくさんの方に会えました。福岡でも東京でも、人から人へ繋いでくださり、
関東にあまり知り合いがいなかったのに、色々誘っていただいたり
周りのみなさんのおかげで、たくさんのおいしい、楽しいをいただきました。
福岡、長崎からやってきた2年前の気持ちを、近頃よく思い出します。
今まで自分が行けた場所に全部いけなくなって、名前もかわって、
全部が新しいスタートでした。
横浜での2年間、他にも、帽子、働くこと、テニス、旦那さんや友だちを通して
知り合ったみなさん、また大好きな場所と人がたくさん増えました。
関わってくださった皆さま、ちょっと離れてしまいますが今後ともよろしくお願いします。
次の生活の場は、アメリカで不安もありますが、またいろんな方と
関わるチャンスをもらったと思って、アメリカでも夫婦漫才しながら相方と進みます。
まだもう少し日本にいれるので、九州にも戻ります。
九州のみなさん、お相手おねがいしま~す^^
その前に・・・引っ越し手続きがんばって、関東のみなさんとの時間を楽しみたいと思います。
春以降も、みなさんよろしくおねがいします!
[PR]

by hue2010 | 2014-03-27 19:56 | すきなもの色イロ | Comments(4)  

ホタテアタマ、憧れのタマネギアタマに会う

ディズニーシーのタートル・トークのクラッシュに
ほたてと呼んでもらえたわたくし。
こんどは去年からずっと会いたくて、出会える方法を考えていたタマネギさん、
そう黒柳徹子さんについにご対面!
d0191206_2155421.jpg

会う方法を模索していて、みつけたのがこちらの徹子さんの舞台。
「想い出のカルテット~もう一度唄わせて~」
d0191206_2215751.jpg

80歳の徹子さん、女優さんの一面は今まであまり知らなかったけど、
約2時間の公演、演じきる姿に感激しました。
カーテンコールで投げキッスしたりする姿、キュンときました。
d0191206_22403079.jpg

会える方法を模索する中で、あるテレビ番組の収録観覧にも参加することができました。
スタジオから去るときに、観客ににこやかに手を振る姿、なんだか優しくて
とってもうれしかったです。「徹子さん」と呼びかけたら振り返り、
こちらに両手で手を振ってくれました。
タマネギさんは、幾重にも経験や魅力、きっと努力を重ねたミルフィーユみたいな人でした。
見習っていきたいな。
d0191206_23255936.jpg

会場は六本木だったので、国立新美術館へもふらり。
d0191206_2317993.jpg

ミュージーアムショップにはたくさんのだるまさん!
和テイストのものが特にツボにはまりました。
d0191206_22584987.jpg

そんなホタテアタマは、九州から遊びにきてくれた友だちと
まだ行ったことがなかった東京スカイツリーへ。
d0191206_22523895.jpg

3月なのに小雪が舞いだしましたが、せっかくなので展望台へ。
スタッフの制服は、大好きな「ミナペルフォネン」の皆川さんのデザイン。
やっぱりかわいかったです。
d0191206_2313499.jpg

登ったときは、上空ほど雪がひどくって一面真っ白で笑うくらい何もみえず・・・。
しかし、どんどんと白がとれて景色が。
d0191206_2371064.jpg

夕暮れ、か~ら~の~~
d0191206_2382693.jpg

きれいな夜景までたのしみました。
写真よりもくっきりと、きれいな東京タワーのライトアップも。
たっぷり2時間も滞在しただけあって、いろんな東京の色を満喫。
d0191206_2311151.jpg

ホタテの東京散歩はつづきます・・・^^
[PR]

by hue2010 | 2014-03-12 23:04 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

北へ里帰り

羽田から、今度は北へ飛んで函館へ。
d0191206_1835264.jpg

快晴で飛行機からの景色も良好。雲の合間からきれいな山が頭をだしていたので、
写真をとってみたら、「鳥海山がご覧いただけます。」とアナウンスが。
山形と秋田の県境にある出羽富士とも言われている標高2236mの山だそう。
とってもきれいで、みれて得した気持ちになりました。
d0191206_18352748.jpg

関東でも大雪を経験したからか、北海道の寒さも縮こまるほどではなかったけれど、
やはり雪景色の美しさはさすが。雲と雪の白が青空にキラキラ。
d0191206_18352742.jpg

こちらは大沼国定公園。
夏場は湖でスワンボートを楽しんだりできますが、
冬場はスノーモービルとワカサギ釣りになっていました。
d0191206_1835303.jpg

駒ヶ岳もきれいでした。
そして夜はカニ三昧。毛ガニさんと・・・
d0191206_1835282.jpg

タラバガニさん。足の長さがお箸とおんなじくらい!
そんなに足が長いのならば、モデルになればよかったものを…、
私に食べられてしましました。
それも、元祖カニ職人(義父)がむいてくれたので、
私はポッキーかのようにつまんで食べるだけでした^^
d0191206_18352946.jpg

どちらのカニもおいっしゅうございました。
思い立って帰ったので、2泊しかできませんでしたが、
北の家族との時間、きれいな景色とおいしいごはんを満喫。
d0191206_19511774.jpg

本日3月3日で苗字がかわって2年が経ちました。はやい!
街中ではあちこちで春を感じる桃の節句の食べ物がたくさん。みていてとっても楽しい。
こんな色彩がきれいな時期に入籍したので、今後も忘れないですみそうです^^
私はフライングして地元の友だちが送ってくれた長崎の桃カステラを味わいました。
d0191206_19511752.jpg

桃カステラと一緒にこちらのカードにメッセージをかいて送ってくれました。
ちょうど、元の苗字が。つい買ってしまったそうでなんだかほっこり、ありがとう!
3年目も漫才しながらすすみたいとおもいま~す^^
[PR]

by hue2010 | 2014-03-03 18:33 | すきなもの色イロ | Comments(4)  

春めく食卓

韓国料理教室にいってきました。
d0191206_19564167.jpg

明日は大雪の予報だし、今日も朝からひんやりとしていてまだまだ寒いですが、
テーブルのお花は春を感じる色合いで、気持ちが暖かに。
d0191206_19563989.jpg

本日のメインは、「トッマンドゥクッ」。韓国のお餅トックとマンドゥのスープ。
マンドウゥはホウレンソウやビーツで色付けして、3食の生地を作ります。
生地の中の具材もおいしい!鶏のスープも美味!
d0191206_1956436.jpg

他には、ごぼうのチャプチェ、水菜のセンチェ(サラダ)、チィナムルパッ(ごはん)、
それから海苔も味付けして韓国海苔に。
お皿もピンクがあったり、お花のかたちだったりで、料理の色彩以外のテーブルの色もキレイ!
ぜーんぶ美味しかった!
d0191206_19564286.jpg

マンドゥの食べごたえもあっておなかいっぱいのメニューでした!
デザートは、奈佳先生手作りの抹茶のガトーショコラ。
d0191206_19564324.jpg

お腹いっぱ~い、と言ったはずなのに、
甘すぎなくて、しっとりしていて、美味しくってあっと言う間に食べました^^
白い南部鉄瓶も色もかたちもかわいかった。
やっぱり季節の食材が色合いよく並んだテーブルを
たくさんの人と囲むごはんは、しあわせな時間でした。
ひと手間かかることですが、わたしもぼちぼちとできることを増やさなくっちゃな~。
今日もおごちごうさまでした♪
[PR]

by hue2010 | 2014-02-07 19:54 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

ホタテ、タートルトークへゆく!

先日お誕生日をむかえ、また新しいはじまり。
たくさんのメッセージ、いろんなところからお手紙や贈り物など、皆さんのおかげでシアワセいっぱいのスタートになりまさした。本当にありがとうございます。
相方さんがケーキを買ってきてくれました。
d0191206_22265652.jpg

さらに、一緒にディズニーシーへ。
d0191206_22265734.jpg

寒かったけど、晴天で富士山もクッキリの朝。
d0191206_22265536.jpg

ネズミさまにご挨拶。
d0191206_22265723.jpg

スタッフの方に自己申告すると、こんなステッカーを書いてくれました。
貼っていると、あちこちでおめでとうと言ってくれました。
そして、「すべらない話」で、千原ジュニアの話しをきいて以来、行きたいねと話していた「タートルトーク」へ。
こちらは、ニモにでてくるカメのクラッシュと、ゲストが映像を通じて会話できるアトラクション。クラッシュの機転がきいたユーモアがある会話が人気。
はじまると、クラッシュ、ウワサ通りおもしろい。
アトラクションの後半、
クラッシュ「質問あるやつ、ヒレ(手)をあげてくれ、いるか?」
ヒレを挙げてみる私やまわりたくさん。
クラッシュ「その真ん中あたりのホタテをのせた、そう君だ!」
ホタテ⁈スタッフのお兄さんが私の元へ。そう、これがホタテ!
d0191206_22265943.jpg

クラッシュは海の中にいるから、人間の物を知らない設定。もちろんベレー帽も。
クラッシュ「ステキなホタテのせてるじゃないかぁ!質問、なんだ?」
私「今日私は誕生日だからここにきましたが、クラッシュは誕生日はなにをしますか?」
クラッシュ「誕生日⁈なんてハッピーなんだ!俺の話なんてどうだっていいんだ。それよりお祝いに歌わせてくれよ。」と、フルネームいれて、♪おめーでーとう、タマゴからかえったひ〜♫と、歌ってくれました‼︎感激!面白くって笑いが止まらないっ。
クラッシュ「どおりでホタテのせてシアワセそうだと思ったゼ。」
こうして、爆笑をさらってクラッシュはかえっていきました。
大好きな帽子をホタテといじってもらって、若手芸人がベテラン芸人にからんでもらえたような気持ちでした。
手、いえいえ、ヒレを挙げてみるもんです(*^^*)
d0191206_22265839.jpg

お天気の日だったから、夕焼けもキレイ。楽しい一日でした。
こちら、長崎から友だちがチョイスしてくれたもの。
d0191206_22265984.jpg

かわいいおかし。コインくらいの小さなサイズです。とんぴんかん、とは、お調子者という意味らしい。まだ知らない長崎弁があったようです。
d0191206_2227087.jpg

こちらのトレーは友だちの手づくり。森色だそうで、いろんな食器に合いそう!
ほかにもいろいろで全部記録できないけど、みんな大事につかわせてもらいますっ。
37歳も、とんぴんかんなわたしですが、味の染みたホタテを目指していきますので、みなさまよろしくお願いします♪
[PR]

by hue2010 | 2014-01-29 21:28 | すきなもの色イロ | Comments(2)  

芸術の秋を東京で

先週末は芸術の秋を満喫しに渋谷界隈へ。
d0191206_22205383.jpg

まずはラフォーレミュージーアムで開催中の「加茂克也展」へ。
d0191206_22205637.jpg

ヘアデザーナーさんの展示会。
d0191206_22205725.jpg

衣装を着たボディと合わせてあると、イメージが一層湧きます。
d0191206_22205292.jpg

羽根の流れがステキ。
d0191206_22205423.jpg

たくさんの作品に圧巻でした。
d0191206_22205539.jpg

願わくば…ちょっと被ってみたい^^
d0191206_22205684.jpg

そして次は、南青山へ。
私が帽子をつくることに興味を持つ切っ掛けになったエナジー帽子店さんや
アクセサリーやイラストなどのデザイナーさんとのイベントが2日間開催。
http://www.energyhatshop.com/
d0191206_22205850.jpg

ワクワクするような帽子がたくさんで、やっぱり好きだな~と実感。
d0191206_22205838.jpg

秋冬にお出かけしたくなるような空間でした。
d0191206_2220595.jpg

渋谷まで歩いて移動していたら、なにやら行列を発見!
あとでしらべてみたら、東京で2件目のアップルパイやさんでこちらは最近オープンのよう。
d0191206_22205771.jpg

「GRANNY SMITH」。たくさんの種類のアップルパイがショーケースに。
りんごの種類もケーキによってちがっていました。
d0191206_222103.jpg

行列はカフェで、テイクアウトは並ばずに買えたので試しにおひとつ。
こちらはジンジャーキャラメルアップルパイ。
d0191206_2221031.jpg

りんごがぎっしりで秋を感じました。おいしい♪
最終的には結局食欲の秋?!
[PR]

by hue2010 | 2013-11-21 22:17 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

高尾山へゆく

今年一番の冷え込みといってる今日、高尾山にいってきました!
d0191206_19505539.jpg

高尾山口で降りてすすむと、登り口で
d0191206_19505583.jpg

ムッちゃんに遭遇。ムササビらしい(*^_^*)
d0191206_19505659.jpg

お尻には天狗さま。
高尾山にはあちこちにムササビと天狗を発見。
d0191206_19505784.jpg

あっちに天狗、
d0191206_19505731.jpg

こっちに天狗、
d0191206_19505885.jpg

そっちにムササビ。
d0191206_1950596.jpg

幾つかある登山道は、沢の水音がきこえる6号路をゆく。
d0191206_1951038.jpg

おしゃべりしながら進むと、一時間半くらいで山頂へ到着。
d0191206_1951119.jpg

お天気だったからよかったですが、歩くのをとめたら、山頂はやっぱりヒンヤリ。紅葉も進んでいました。
d0191206_1951191.jpg

帰りは高尾山薬王院を通る1号路をいく。
d0191206_1951217.jpg

天気がいいから都心が見渡せました。
d0191206_1951367.jpg

ひさびさの登山だったから、帰り道に足が産まれたての子鹿みたいにならないか心配してましたが、山リハビリにはちょうどよいくらいの時間で行けました。
平日なのに、たくさんの人で握わっていて、ご年配の方もたくさんでなんだかいいなぁと思いました。
楽しい1日でした^_^
[PR]

by hue2010 | 2013-11-12 19:25 | すきなもの色イロ | Comments(4)  

函館よかとこ

先週の函館、ひと足お先に紅葉が楽しめました。
d0191206_9151270.jpg

この日はお天気で、寒すぎない日差しと秋らしい少し冷たい空気が気持ちいい。
d0191206_9151377.jpg

なぜが編集しようとしても写真が回転できずに、写真がみにくいですが・・・
きれいな色はわかるでしょうか^^;
d0191206_915138.jpg

函館市内にある香雪園。
結婚式の翌日でほっとした疲れがあったとこでしょうが、
せっかくだからと家族が連れてってくれました。
d0191206_9151477.jpg

はじめて行きましたが、ほんとに紅葉が見頃で、初めての北海道の秋を満喫。
d0191206_9151578.jpg

16時になるともう夕焼けで、葉の色に映ってキラキラきれい。
d0191206_915159.jpg

16:30には夕焼け。今日の日はさようーなぁーらー♪と歌いたいような色。
d0191206_9151741.jpg

ドライブして、牛乳のソフトクリームと食べようと向かいましたが・・・
d0191206_9151665.jpg

「モーーーゥ、夕方になってまでオチチあげたくないモーーゥん。」
と、夕暮れの牛さんが言っているみたい^^16時までの営業でまたのお楽しみに。
函館もよかとこいっぱいです。
[PR]

by hue2010 | 2013-11-09 09:13 | すきなもの色イロ | Comments(0)  

おなかよろこぶ韓国料理♪

なかさんの韓国料理教室へいってきました!
今回は、テジコギヤンニョム仕上げ。豚肉をヤンニョムでこんな感じに。
d0191206_9565469.jpg

もし私がブタさんで食べられてしまうなら、ぜひこうしてほしい^^;
d0191206_9565355.jpg

絶品、ケンニックイ(焼きエゴマ)。ごはんに合う!
d0191206_9565444.jpg

たらこのチゲはダイコン効果もあって、見た目の赤さとはちがう優しい味。
d0191206_9565564.jpg

ほかの料理も一緒に、こんなにキレイに盛りつけて、テーブルを囲みます。
d0191206_9565648.jpg

料理がおいしいのはもちろん、食器やお花などテーブルの色でさらにおいしく!
d0191206_9565641.jpg

先生がつくってくれた韓国のおもちもおいしかったなぁ。
d0191206_9565781.jpg

毎回8名ずつなので、いろんな方とご一緒しますが、色んなお話がきけて、
そんな時間もたのしんで帰る。
「おもてなし」ということばが、最近流行りだして独り歩きしてる感じですが、
教室にくると、おいしいものを食べることはもちろん、
いろんなひと手間やこの時間のための準備が暖かな食卓にしてくれると感じます。
わたしも少しずつ・・・ガンバリマス・・・。
[PR]

by hue2010 | 2013-10-05 09:55 | すきなもの色イロ | Comments(0)