カテゴリ:日本での子育て色イロ( 2 )

 

2歳9ヶ月のムスメの成長記録

幼稚園に通い出して1ヶ月半。幼稚園がすっかり大好きになり、お友だちの話しも増えてきました。9月には初めての運動会も経験し、最近は予想はしていたけど、先生に憧れだしたようで、ピアノを弾くマネや出席をとったり、やっぱり女の子だなぁと感じます。
最近の娘はお絵かき、シール、ぬりえ、が大好きなようです。
時に驚くくらいじょうずに書けたり、書いた理由を聞くと面白かったり。
胴体を私が書いて、顔などはあとはおねがーい、というとこうなりました。
d0191206_22265485.jpg
顔を描くのが上手になったなぁ。
2枚目はこんな感じで…
d0191206_22275654.jpg
なぜか毛むくじゃら^_^
数を数えながら、どんどん線を追加。 
毛深〜い(*'▽'*)
d0191206_22304320.jpg
こちらは、紙を破いて顔を書いていたから、これだあれ?と聞くと、腰が痛いと言ってるお母さん!だって。お腹が大きくなり、確かに毎日のようにコシが痛いと言ってるなぁ、私。
たまに遊んでるとき、腰をトントン叩きながら、アー、コシがイタイ!と、いいながら歩き回ってるから面白い。完全にマネされてる…。
そして、最近はお母さん書いて〜とお願いすると、お腹のあたりに2つ丸を書いて、にんにんとさんさんもいるの!と、双子の赤ちゃんたちを書いてくれます。
d0191206_09112726.jpg
ぬり絵も、白雪姫の顔が真緑に塗られていることもあれば、なんだか枠内に上手に塗ってることもあり成長を感じます。
成長を感じるといえば靴。
d0191206_09133419.jpg
ワンピースを着たりする用に、いつもストラップタイプの靴を持っているのですが、実家にあった靴を並べてみたら大っきくなったなぁと実感。
d0191206_09151992.jpg
キラキラのくつ!と呼んでいて、気に入ってよく履いていた靴はボロボロになり、中敷までとれてしまいサイズアウト。この靴で、たくさん一緒にお出かけして、いっぱい遊んだね。
サイズアウトした服や靴をみると、喜びはもちろん、なんだか寂しさも感じます。
出産で買いにいけなくなるので、早めに探して次なるストラップ靴も待機中です。つぎは茶色ベースでゴールドを使った靴!気に入ってくれるかな〜〜。
3歳に続く、残りの2歳の日々は娘にとっては両親と離れて暮らし、姉妹ができる大変化の日々。寂しい思いをさせてしまいますが、成長を楽しみに見守りたいです。

[PR]

by hue2010 | 2017-10-20 22:23 | 日本での子育て色イロ | Comments(0)  

2歳7ケ月のことばの記録

アメリカでも既におしゃべりだった娘が、日本に戻りさらにおしゃべりになり止まらなくなりました。会話として、そんな返し〜⁈と、一言で爆笑をさらったり、言い訳や説明、真似っこも面白い。一歳7ケ月のことばの記録。
色々おもしろいのですが、耳できいて言葉が増えて行くから、言い間違いや歌詞違いシリーズがかなり面白い。
シンデレラ→シンデルラ(死んじゃやだー)
かいもの→かいのも(時々はちゃんと言える)
♪どんぐりころころ
ぼっちゃん→おっちゃん一緒にあそびましょ〜
♪ちょうちょ
さくら→さくらんぼにとまれ〜
など。
d0191206_00054465.jpg
返しも面白くて、遊んでくれていたジィジが泣き真似したところ、「涙でてないよ〜」と冷静なツッコミ。
大きいお腹をみせたら、自分のアンパンマン携帯を持ってきて、おなかに当てて、双子ちゃんと交信。アンパンマンのメロディーを聴かせています。胎児たちをにんにん、さんさんと呼んでいますが、食後にお腹いっぱいでふくれたら、「にんにんがおなかに入った!」と言って、腹芸のように力を入れたり抜いたりしてゆらすのがかなり面白い。
赤ちゃんの誕生をどれくらい理解しているのかは謎ですが、楽しみにしてくれている様子で嬉しいです。産まれたら慌ただしくなるだろうから、今の娘との時間も大事にしたいな。



[PR]

by hue2010 | 2017-09-17 15:50 | 日本での子育て色イロ | Comments(0)