カテゴリ:ハマの色イロ( 10 )

 

あり〜がと、さよ〜なら、よ〜こはま♪

今日ついに引越しがおわり、家なき子になったので、ビシネスホテルにポツリと滞在しています。
d0191206_21493880.jpg

4月を振り返ると、ひと月の出来事ではないような日々でした。
はじめは桜やチューリップが咲いて喜んでいたら、相方が赴任で出発し、引越し準備と同時進行でたくさんの方と楽しい時間をすごしました。
話したり笑ったりするのに忙しくて、ほとんど写真がなくてびっくりですが、
なんとかある写真で振り返り。
d0191206_21493987.jpg

恵比寿の「歩粉」さんへも。スコーンも美味しくて、お店の雰囲気もかわいい。
渋谷界隈の散策もステキなお店たくさんで楽しかったな。
d0191206_21494143.jpg

横浜駅西口にある
「ア・マシケラ・ロ・プレチェネッラ」
ピザもパスタも美味しかったですが、
みんなで笑すぎて写真がない…。
d0191206_21494121.jpg

それから、横浜の元町にある
「パブロフ」はパウンドケーキのお店。
d0191206_21494284.jpg

前から気になっていたお店だったので、
リクエストしてティータイム。
d0191206_21494353.jpg

ケーキセットは日替わりで紅茶もケーキも美味しくてしあわせ。
右のモンブランも期待通り。
d0191206_21494451.jpg

店内もかわいくて、お店の方も感じがよくてついつい長居…。
d0191206_21494499.jpg

どれくらいながくいたか、私たちの座っていたソファーの跡が物語る(*^_^*)
d0191206_21494562.jpg

しっとりしていて好みだったから、色んな味を食べてみたいな。
d0191206_21494625.jpg

はじめて相方と2人でスタートした社宅は、昭和のかおりたっぷりで不便もたくさん。でも、色んな出来事があったので、ひとり引っ越しを終えて何にもなくなった部屋をみたら、なんだか寂しい気持ちでしたが、今みなさんとの時間を振りかえっていたらひとりニヤニヤしています(*^_^*)
d0191206_21494653.jpg

ひと月前にとった団地の部屋からの桜も、いまはすっかり新緑。
他にも、カラオケにもいきました、もちろん韓国料理もいきました、大人な六本木にも…。色んな皆さんとのお話し、
夢中でしゃべりまくりましたが、時間が足りなくてデートの時間をおかわりしたかったくらい。
横浜にきて出会えたことに本当に感謝です。楽しい時間をありがとうございました。暖かなメッセージや贈り物も大切にします。そして、これからもよろしくお願いします!
そして明日から、しばし大好きな故郷長崎へ!
d0191206_21494798.jpg

大好きな場所がまたひとつ増えました。
あり〜がと、さよ〜なら、よ〜こはま♪
[PR]

by hue2010 | 2014-05-03 20:51 | ハマの色イロ | Comments(2)  

競馬場を初体験!

まじめに引っ越しの準備におわれているかとおもいきや、合間あいまに関東を満喫しています。
どっちが合間なのか…という声が聞こえてきそう(*^_^*)
d0191206_23232557.jpg

そんななか、「競馬DE女子会」というイベントに当選して行ってきました。
d0191206_23232670.jpg

三浦春馬に夜遊びしようぜ、と誘われたもので…。
d0191206_23232699.jpg

大井競馬場は横浜から30分くらいで、駅から競馬場までは、開催日は無料のシャトルバスがあり10分くらいで到着。
d0191206_23232797.jpg

遊園地みたいなゲート。はじめての空間になんだかワクワク。
予想屋さんや新聞片手にもったベテランさんがいるとこをぬけて4階へ。
d0191206_23232848.jpg

ダイヤモンドターンという場所では、ビュッフェを楽しみながら、ガラス越しに競馬が楽しめる場所。
d0191206_23232813.jpg

レースの間の準備の様子もみえます。
d0191206_23232923.jpg

店内はひろくてキレイ。
用意していただいた席は、ガラス窓に向った席でテンションアップ!
d0191206_23233015.jpg

会社がえりにみんなでワイワイ来てるような人たちも。
d0191206_23233126.jpg

はじめての競馬のかけ方も親切に教えてもらい、
d0191206_23233129.jpg

同じスペースで購入!マークシートとお金いれると馬券でてきてビックリ!
d0191206_23233230.jpg

万馬券になったらどうしよう。200円で夢ふくらむ。
d0191206_23233386.jpg

現実は甘くなく…
d0191206_2323332.jpg

でしたが、新しい楽しみを知ってしまった!
d0191206_23233493.jpg

お馬さん、つやつやでもっと近くでもみてみたいな。
d0191206_23233538.jpg

レースじゃないときは、ライトアップされ馬車も。予約して抽選で乗れるらしい。
d0191206_23233610.jpg

一夜の夢はつかめず、でしたが、ゆったりと時間を楽しめ、女子会したり、デートにも良さそうなところでした。
みなさんもいかが⁈
夢がつかめたら、ぜひご一報くださいませ^ - ^
[PR]

by hue2010 | 2014-04-23 23:01 | ハマの色イロ | Comments(0)  

もうすぐお別れ、東横線反町駅

はじめて住んだ横浜は、東急東横線の横浜の次の駅、反町(たんまち)駅が最寄り。
何があるのかキョロキョロしていたのに、最近では安心する景色になったから不思議。
d0191206_11243023.jpg

駅から5分くらいのとこにある、アトリエ菓舎。
d0191206_11243175.jpg

パンやケーキがおいしくて、お店の方も柔らかで好きでした。
パイ生地やフルーツがタイプ。
こちらは洋梨。170円くらいでお値段も手頃。
d0191206_11243275.jpg

お気に入りはカヌレ!145円だったかな。
前を通るときに、カヌレがみえたらラッキーディと勝手に決めて、いつも店内をチラ見^_^
毎回は買いませんが、相方が飲み会のときは購入率高かったような…。
d0191206_11243280.jpg

駅からすぐにある、エベレストキッチン。ナンとカレーがメインのネパール料理やさん。
月イチの頻度で、2人でカレーの日を決めて通っていたから、お店の方も覚えてくれていた様子。
d0191206_12144197.jpg

現地の方なのか、日本語の対応がかわいくて、店員さんにも和んでいました。
鉄板にのってでてくるダンドリーチキン、他のテーブルに運ばれるところを目撃して以来、
我が家も必食になりました。日常的すぎて食べ物の写真がらない…。
d0191206_11352230.jpg

相方がこちらで最後の出勤日、嫌がられそうでしたが、お弁当で遊んでみました^_^
はじめはのりのつけ方が少なかったから、
髪が将来なくならないように、のりを切って足してみました(*^_^*)
d0191206_11243427.jpg

引っ越しの用意もボチボチと…。
リクエストに答えて、アメリか、、書いてみたり…。
d0191206_11243438.jpg

関東に住むにあたり、買ってみていた非常用のハーベスト缶。持っていけないし、買った時から開けてみたかったのです!ついにオープン。通常と同じ味で美味しかったです003.gif
そろそろマジメに引っ越し用意もやりマス…。
[PR]

by hue2010 | 2014-04-08 11:21 | ハマの色イロ | Comments(0)  

68階でお祝い中華

北海道の義妹夫婦が、海外ハネムーン帰りに横浜にも寄ってくれたので、
一緒に横浜めぐり。
d0191206_20444824.jpg

梅雨の晴れ間でよかった~。
せっかくの旅なので、こちらの横浜ロイヤルパークホテルの68階にある
中華料理「皇苑」にてお祝ランチ。
d0191206_20504829.jpg

前菜は、初夏を感じるさわやかな一皿。
d0191206_20521915.jpg

根菜などやさいたっぷりの暖かいスープにはいちじくも入っていて体によさそう。
d0191206_2054280.jpg

湯葉巻きのオイスターソースや、ちまき、写真がありませんが大根もちなどもあり、
色んな味を楽しめました。
大皿ででてくるような中華も好きですが、一皿ずつ運ばれてくる
味も見た目も上品な中華も好き!
最後のデザートは、マンゴープリン、杏仁豆腐、タピオカココナッツから選択。
d0191206_2155939.jpg

今回はお祝なので、ケーキではなく桃まんじゅうにお祝プレート。
肝心なこの写真がありませんが、
おいしいごはんと、久々の再会でのたのしいおしゃべり、
空が近い位置も手伝って、おなかも気持ちも満足。
大事な日にまたきたいな~。
d0191206_21133687.jpg

住んでいるとなかなか行かなくなりますが、
やっぱり横浜の姿は絵になります。みなさん、ぜひ横浜へ!
[PR]

by hue2010 | 2013-06-28 21:14 | ハマの色イロ | Comments(0)  

女性1000人イベントへ

みなとみらいのロイヤルパークホテルで20〜30代の女性限定イベントが開催。
長年好きな、「Port Of Notes」の畠山美由紀さんも出演だったし、
興味深々でお出かけ。
d0191206_18443747.jpg

このイベントは、首都圏の情報誌OZマガジンと、
ネットでホテルやレストランなど予約できるOZモールのイベント。
関東にきてから、頼りにちょくちょくみてる雑誌やネットです。
美由紀さんの歌声は今回もステキ!ギターの龍平さんも一緒でした。
昼下がりから夜までのイベントで、ホテルの特製ディナープレートが準備されてました。
d0191206_18443766.jpg

ホテルの和食、中華、フレンチのそれぞれのお店から一皿に。花びらは百合根でした。
どれも美味しくて、見た目以上のボリュームで、デザートプレートまで!
d0191206_18443898.jpg

メークアップショーなどもあり、個人的には、モデルさんたちのヘッドドレス、
つけてる位置や素材をもっとじっくりみたかったなぁ。
d0191206_18443955.jpg

この世代をターゲットにした商品をもつ、いろんな企業のブースを
スタンプラリーするようになってて、かえりに頂いたお土産はたくさん!
d0191206_1844395.jpg

ほかにもお酒のリキュールなんかも頂きました。こんなにたくさんの女性が集まり、
協賛あるなんて、都心の女性のパワーと消費力に期待がかかってることを実感^_^
おしゃべりや、ブログやツイッターなど、クチコミ力が女性は強いもんね。
d0191206_18444015.jpg

みなとみらいの桜も週末までかなという感じですが、ビル群の中に、ホッとするピンクでした。
桜は散っても、女性たちは咲きつづけるね、きっと^_^
[PR]

by hue2010 | 2013-03-30 18:21 | ハマの色イロ | Comments(0)  

ヨコハマグッズ色イロ

横浜に住みだしてあっという間にもう9ケ月。
旅行で来ていた頃とは違って、最近は身近なところを探検して歩いてまわったり、
住む場所としての横浜に変わってきた気がします。
そうはいっても、やっぱり絵になる観光地。
なんだか気になるグッズもいろいろ。
d0191206_2143255.jpg

こちらは、長崎の波佐見焼きと横浜そごうの限定のコラボ作品の食器シリーズ。
お友達のお母さんが、結婚のお祝いに何かと気がけてくださり、
長崎と横浜のコラボなら…とおもい、こちらのティーポットを家につれてきました。
そして、先日みつけたこちら。みつけた日が誕生日だったので、
自分で誕生日プレゼント。(と、いう言い訳)
d0191206_21482395.jpg

横浜トランプ。カードは赤レンガで、中は名所や名品が!
54枚分、誇れるものがあるんですね^^
そして、ジョーカーは…
d0191206_21501462.jpg

ペリーさんだっ!
これで、お茶しながらトランプできる^^
福岡でそうだったように、住むまちごとに愛着をもっていけたらいいな。
今後も横浜探検は続く…。
[PR]

by hue2010 | 2013-02-24 22:03 | ハマの色イロ | Comments(0)  

富士山と日本丸とわたし

年始にちらりと姿をみたことで、私の中の人気急上昇の富士山。
もっと大きくみたいという私のリクエストで、相方さんが静岡まで運転してくれました。
d0191206_18381234.jpg

雪をまとってとってもきれい。
d0191206_18401072.jpg

三保の松原からの富士山は、山頂に雲がかかって、全部の姿はみえなかったけど、
それでも、冷たい凛とした空気と海岸からのキラキラでとってもきれいだった。
それから、お風呂に入りつつ富士山を眺めることができる立ち寄り湯で一層極楽。
この日は私のお誕生日イブで、九州から来てくれた友だちも一緒に富士山を大満喫。

お誕生日当日の朝、家から歩けるだけあるいてみようと友だちと横浜散歩。
みなとみらいまで来た時に、帆船日本丸と横浜みなと博物館がこの日のみ無料とのこと。
なんと、日本丸もこの日お誕生日で83歳の記念日だからだそう!
d0191206_18533225.jpg

ということで、同じ誕生日の大先輩の船内へ。
船内でみたステンドグラス、きれいだった。
d0191206_18371243.jpg

それからケーキでお祝いしてもらい
d0191206_190936.jpg

夜は函館から頂いたアワビをやき、カニはぜーんぶ食べるだけにむいてもらいました^^
d0191206_1912111.jpg

日本丸でもらったお祝いの赤いお餅と友だちがくれたカードがベストマッチ。
d0191206_193025.jpg

色んな方から贈り物やメッセージも頂き、あたかかな誕生日を迎えました。
トシオンナの一年スタート!来年の誕生日も笑えるように、いざ出航!
[PR]

by hue2010 | 2013-01-28 19:11 | ハマの色イロ | Comments(2)  

贅沢な横浜の空

きのうは、花火大会。
みなとみらいからあがる花火を、マンションの高層階からみせていただきました。
みなとみらい地区とベイブリッジ。それに花火と満月。
d0191206_1756449.jpg

なんて絶景!!
下を見下ろすと蟻さんのようにたくさんの人、人、人!
さえぎるものがない絶景なのに、さらにこんなことに。
d0191206_17584323.jpg

これでもか!と言わんばかりの、空から海からの花火!!
d0191206_17595665.jpg

花火大会は、長崎や福岡、どこでみても季節を感じで幸せな気持ちになる。
地域の人たちが楽しみに待っていて、土地に根づいている感じがすき。
神奈川県民になった初めての夏、想い出にのこる出来事になりました。
でも、感激するとつい、「もってこーい」って言いたくなる、長崎っ子のわたし。
[PR]

by hue2010 | 2012-08-02 18:11 | ハマの色イロ | Comments(2)  

あふれだす肉汁の真相

中華街近辺に用事があって通っていたら、こんなのぼりが!
d0191206_1341357.jpg

真相は確かめないとわからない。と、いうことで…焼小籠包を食す。
d0191206_13433237.jpg

豚肉、フカヒレ、緑色はニラなど野菜かな、それぞれにおいしい。
カプリ、と噛みついたから溢れだすというよりも飛び出す肉汁!
(別の店先の食べ方に、箸で上から穴をあけて、まず肉汁を吸う、と書いてあった。)
 なるほど、噛んだら飛び出すわけね、先に教えてほしかった~。

『王府井(わんぶーちん)』 横浜中華街

一方、鎌倉ではずっと前に食べておいしかった
抹茶白玉クリームあんみつ を食す。
d0191206_1491028.jpg

『雲母(きらら)』銭洗弁天 ちかく

そして、歩いていてたまたまみつけたこちらのお店は、
お店の雰囲気も味もおいしかった。平日に11時オープンなのに、
11:10ごろ行くともう満席。その後も待つお客様が絶えない様子だった。
釜揚げしらす土鍋ごはん(1200円)など、いろんな土鍋ごはんに3皿とお味噌汁がつく。
こちらは、あなご釜揚げ土鍋ごはん。
d0191206_1420995.jpg

みんなどこから押し寄せてくるんだろう。
長谷寺と大仏さんの途中にある。
『鎌倉土鍋ごはん』鎌倉市長谷3-8-13

食べた分、ちゃんと歩きましょう!
[PR]

by hue2010 | 2012-07-02 14:25 | ハマの色イロ | Comments(0)  

ハマの港のイロ

緑がきれいな季節。
d0191206_17525513.jpg

パスポートの書き換えに行ったら、山下公園前だったので待ち時間にお散歩。
d0191206_1753588.jpg

HAPPY LOWSON って、初対面。
赤ちゃんグッズなどやお土産が充実。景観に馴染んでた。
d0191206_17554015.jpg

田舎者からみると、ハマらしい景色。
あちこちから見えるので、みなとみらいの風景も見慣れてきました^^
みなさま、遊びに来てね♪
[PR]

by hue2010 | 2012-06-10 17:58 | ハマの色イロ | Comments(4)