カテゴリ:ヘッドドレス?花♪色イロ( 15 )

 

女の子のヘッドドレス

12月の3つ目の作品は久しぶりのヘッドドレス。
d0191206_17214449.jpg
まだティーンにはならないけれども、幼児でもない女の子へ。ピンクが好きでプリンセスが好き、と伺ったので、こんなデザインにしていました。つけやすいようにカチューシャにしました。
d0191206_17214465.jpg
彼女が卒業したおままごとやアメリカでは人気のプリンセスセットたち。たくさん譲っていただいて、今は娘が毎日愛用しています。お下がりって、ほんとに助かります。
d0191206_17214532.jpg
なんとか今月作りたかったものも完成して、さて年越し。ですが、こちらはお正月の雰囲気がなくてやっぱりちょっと寂しいです。そんな中、でかけたこちらの大きなキッチン用品のお店で、こんなディスプレイをみかけてついつい入っていきました。
d0191206_17214531.jpg
日本風のテーブルセッティングと商品たち。日本食の提案。面白いしかわいかったですが、その位置にお箸?!とやはりなんだかすっきりせず^^;この辺りは、日本食のお店も多く、日本の食文化が浸透してるかのようにも見えますが、やっぱりなんだか違うような・・・。
d0191206_17214646.jpg
なんだか違うといえば、クリスマスシーズンに本屋さんでみつけたこちらの絵本。SAMURAI SANTAって^^;でも、日本に興味を持ってもらえるのはとっても嬉しいことです。
d0191206_17214853.jpg
ハロウィンからサンクスギビング、クリスマスと続くアメリカの特別なシーズンは終わりましたが、日本人はやっぱりお正月が恋しい!ほんの少しですが、お正月が迎えられるように準備もしたいと思います。色んな変化があった2016年。娘のお陰でたのしい一年になりました。また来年もスローペースですが、帽子とブログ、続けていけたらと思います。皆様、今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。
[PR]

by hue2010 | 2016-12-30 17:19 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(0)  

ヘッドドレスを花嫁に

2014年になりました。今年も宜しくお願いいたします。
今年最初のブログは、こちらのヘッドドレス。
d0191206_21433976.jpg

11月末のある日、元の同僚同志が結婚すると驚きの電話が!
なんですって!!久しぶりの会話と報告の嬉しさをカタチにしてみました。
花嫁さんの誕生日、クリスマスに間に合うように作成。
これから増えるお祝いの席につけやすい大きさと、色、デザインに。
d0191206_21434061.jpg

お正月は甥っ子姪っ子と過ごしたので、ダンボールをつかって福笑いをつくってみました。
モデルは相方さんデス・・・。単純な遊びですが、けっこう笑ってくれました。
d0191206_21434383.jpg

私も福笑いのようですが、こちらはヘッドドレスをつけたところ。
ヘアーバントにしたので、簡単に使えてます。
d0191206_2143414.jpg

自分が主役の席にも、結婚式に参列するときにも使えるかな~と思います。
試着してみて便利だったので、自分用にも新しく作ってみようかな~と思案中。
d0191206_21434197.jpg

またお正月の話しに戻りますが、長崎で、相方さんの故郷北海道の
毛ガニをみんなでいただきました。カニの足の方が、人の指より大きい!
d0191206_21434220.jpg

結婚してかわったことのひとつに、このカニの味を覚えてしまったことがあります^^
d0191206_21434288.jpg

カニをむくのはやっぱり慣れた人がうまいので、うちでは相方さんがカニ職人と呼ばれ、
このようにぜーーんぶむいてもらいます。
故郷が遠いと大変なこともありますが、違いもおもしろくて、
知らなかったことをしったり楽しいものです。
元の同僚ともなかなか会えなくなりましたが、再会したときには、
そんな結婚あるあるの話しなんかもしたいな。
ご結婚おめでとう。
[PR]

by hue2010 | 2014-01-04 21:41 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(2)  

サキガサクヒ

義妹の結婚のお祝にヘッドドレスを♪
d0191206_10443395.jpg

事前にドレスの写真をみたら、お花をあしらったデザインだったので、
妹さきちゃんが飛び立つ日に、チョウがお花にとまったようなイメージで
いちばんきれいに咲く日に添えて、「サキガサクヒ」を作成。
d0191206_10443262.jpg

前撮りにあわせて9月に完成させていたので、私たちはのんびり出発。
d0191206_10443255.jpg

式の当日は気持ちのいい青空。快晴です!
d0191206_10443390.jpg

髪をハーフアップにして、耳あたりからベールも流すことができるようにする予定で
作成していたデザインを、髪をアップすることになった本番では
美容師さんがうまくベールをつかって長身の旦那さまにあうように
ボリュームをだしてくれていました。
d0191206_10482242.jpg

終始笑顔のふたりが、とってもキラキラしていました。
つられてみんなもニコニコで、笑顔がいっぱいの2人らしい式でした。
d0191206_10504384.jpg

私が長崎に帰るとそうであるように、相方も地元のことばの響きに癒されて安心した様子。
久しぶりの友人や親戚、家族との再会を満喫。
d0191206_1130262.jpg

お幸せにね~。
[PR]

by hue2010 | 2013-11-04 10:39 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(0)  

贈る帽子~9月~

気がつくともう9月で関東の夕暮れはやくなりました。
本当は8月産まれの友人のお誕生日に渡したかったけど、遅くなって今月完成。
d0191206_23172487.jpg

本人のリクエストでヘアーバンドを作成。子どもがいる人は
手軽にオシャレできるヘアーバンドのリクエストが多いかんじ。
d0191206_23172359.jpg

愛娘の誕生の時にこちらを贈ったので、一部お揃いにして親子仕様に。
およげ!美友ちゃん♪
d0191206_2317246.jpg

リバーシブルのもう一面は、ブラックでシックに秋冬仕様。
d0191206_23172544.jpg

使い勝手を改良しながら、世に出せるように育てたいな。
先月はバタバタと終わり作品がすくなかった分、今月は新たな作品に取りかかり中。
私の秋、食欲の秋ではなく芸術の秋に進めますように…。
[PR]

by hue2010 | 2013-09-09 23:44 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(0)  

白を洋にも和へも

さて、今頃になってしまいましたが、
自分の披露宴のために作成したヘッドドレスをご紹介。
d0191206_21522988.jpg

ドレスには顔に少しチュールをかけたかったのでこのデザイン。
そして、せっかく洋で使ったものを、次の和装にもつなげたくって。
d0191206_2291769.jpg

同じものを白無垢でも。つける位置と方向をかえて。
真っ白の作品をつくるのは初めての挑戦。
白と一言で言っても、白だからこそ色の違いや素材の違いで相性が悪くなるので
材料を選ぶところが一番時間がかかりました。いい経験。
ハレの日を飾れるものが続いてつくれるようになりたい2013。
[PR]

by hue2010 | 2013-01-13 22:22 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(6)  

小鳥のいこいの場?!

色内掛け用のヘッドドレスは、
お祝いに頂いた水引も使ってつくってみました。
d0191206_23152893.jpg

着物の絵柄にお花がたくさんあったので、鳥を休ませて、
d0191206_2317755.jpg

お庭を眺めていたら、チチチチチ。と、鳥たちが飛んできて休憩しているところ。
d0191206_2320668.jpg

お祝いしてくださった皆さんの暖かさが頭からも伝わるような、そんなイメージです。
[PR]

by hue2010 | 2012-12-22 23:27 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(0)  

新郎新婦の秋のにじいろ

秋の虹色をちりばめたくて、
甥っ子、姪っ子にも手伝ってもらって、お色直しならぬ、おアタマ直し?!
d0191206_20392167.jpg

同じドレスでトレーンとアメリカンスリーブを外して再登場。
わたしのヘッドドレスにつかっているかごは、友だちがむちゃぶりに答えてあんでくれて、
ブレスレットとネックレスにピアスは、虹色をひみつにしていたのに、
私のイメージをつかんでくれて、また別の友だちが作ってくれました。
d0191206_20115434.jpg

イメージができても、材料を揃えてまわるのがなかなか大変で、
そんな中、手作業してくれたことは、その後ほんとに心強かった。感謝!!
d0191206_20244316.jpg

そんな感謝の気持ちをこめて恥ずかしながら、写真をアップしてみました。
d0191206_20282691.jpg

新郎のハット、ブートニア、新婦ヘッドドレス、
甥っ子の帽子とネクタイ、姪っ子のヘッドドレスとブレスレット…
途中で衣装と合わせられない中、なかなか長い道のり、
今自分でできる範囲だけど、挑戦してみてみて満足デス。
手助けしてくれて、どうもありがとう!
[PR]

by hue2010 | 2012-11-11 20:34 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(8)  

白いものたち

いま、白い材料を買いそろえています。
恥ずかしながら、秋に自分の結婚式を挙げる準備。
d0191206_9585490.jpg

馬子にも衣装、私にもヘッドドレス、を目指して何を作成するか思案中。
材料選びは私にとっては難しく、作っている途中で、ちょっとほしいとか
なんだか違うと思った時に困るから、
何を作るにしても、材料を買い集めておかなくては!と、
東京にでかけたりすると探してみますが、お店がありすぎて、
好きな感じのものがどこあるのか、どんなお店があるのかわからず苦戦中。
ご存知の方がいらっしゃたら、ぜひ教えてあげてくださ~い。

結婚式がらみの用事も増えてきましたが、先日衣装あわせにでかけたら、
衣装屋さんが入っているホテルの前にとまっていた車。
d0191206_1035059.jpg

あらかわいい!と思ってみたら、ナンバーが1122(イイフウフ)になってる!
細かい演出につい隠し撮り。

まだまだ先だと思っていたら、ずいぶん日程が近づいてきました。
来てくださる方々に温度が伝わる式になるよう、楽しんで準備したいな。
[PR]

by hue2010 | 2012-08-29 10:11 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(5)  

ももの花々

だんだん日が長くなり、少しずつ春の気配がする今日このごろ。
町中のディスプレイも、パステルカラーを見かける機会がふえてきました。
d0191206_20552091.jpg

そんな春の気配に誘われて…
桃の節句をイメージしたコサージュとブートニアを作ってみました。
主に、韓国のポジャギで使う“モシ”を使用。
d0191206_205804.jpg

ももいろとうぐいすいろ。私の中では3月いろ。
そしてこれを見たやっぱり…
桃カステラたべた〜い♪やっぱり、花より団子^^
[PR]

by hue2010 | 2012-02-23 21:04 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(2)  

ハナヨメとナビ

友人の結婚式。ヘッドドレスを依頼されて作成。
ナビ(韓国語でちょうちょ)のモチーフが好きな彼女。
色々と考えましたが、やはりちょうちょでやらなきゃでしょ!ということで
“ハナヨメとナビ”を作成。
d0191206_22222569.jpg

幸せいっぱいのハナヨメに、
ちょうちょがつい寄って来てとまったところを表現したくて、
どこからみても装飾があるように立体で作成。
d0191206_22215895.jpg

d0191206_2230588.jpg

実際のドレスのボリューム、会場の広さや照明、
他のお花やアクセサリーとの関係など、推測の部分が多い中
デザインや大きさ決定、材料選び、ほんとに今回は勉強になりました。
一生に一度のハレの日のものだから、
商品と呼べるものにするまでには、まだまだ遠い道のり。がんばれわたし。

それはさておき、ナイスカップルをご覧あれ067.gif
d0191206_23152843.jpg

久々の友人にも会えて、
二人を思う人が集まった、暖かでステキな時間でした。

これからも、ちょうちょみたいに飛んでってあいたいな^^
[PR]

by hue2010 | 2012-02-12 23:31 | ヘッドドレス?花♪色イロ | Comments(4)