カテゴリ:韓国雑貨♪色イロ( 26 )

 

ハンボックちゃん、海をわたる

私が福岡、東京と通っていた韓国料理教室は、先生もステキなんですが、
教室つながりで出会う方々が楽しい場所でした。
お友だち付き合いをしてくださっていますが、どちらかというと
目上の方が多くて、美味しいお店やいろんな楽しいを教えてもらったり、
相談ごとをしたり、お世話になることが多かった場所。
だから、感謝の気持ちで、毎年盛大に行われる忘年会には、この子を作ってみたり。
(奈佳先生のブログ→キムチっ子クラブで検索するとでます。)

アメリカに来てまでも、この縁が繋がっていて嬉しかったので、
11月のある日、急に思いついて作ってみました。
d0191206_14403231.jpg

忘年会の景品用にハンボックちゃんシリーズのクリスマスバーションを
作ってみました。福岡と東京用に2個つくったのですが、
やっぱりアメリカから発送する荷物は到着にかなりばらつきがあり、
2週間以上経っても届かずに、福岡には間に合いませんでしたが、
無事に海を渡ったようです。
d0191206_14403380.jpg

ハンボックちゃんのクリスマス・2015 です。
これまでいくつかのこの韓服をきたお人形スタイルのものを
作ってきましたが、来年からは子育てで生活もきっと激変して
作れなくなるとおもい、感謝の気持ちを込めて。

ちなみに、これまではこんなの、などなどを作りました。
同じサイズのハンボックちゃんでモビール
ハル、マイオリル♪

去年の忘年会用ハンボックちゃん
ハンボックちゃんのクリスマス♪

さて、アメリカは今日がクリスマスイブ。
クリスマス当日の明日と、明後日がお休みで、土日まで続けて4連休のところが多いようで、
今朝からはいつもよりもかえって静かに感じられます。
きっと日本のお正月のように家の中でのんびりしたり、家族が集まったりしているんでしょうね。
私も、クリスマスっぽい夕食にして、のん気におうちで過ごしています。

先週は、ビーチ沿いで、クリスマスイルミネーションをしたボートパレードがあったので、
ちょっと見に行ってみました。
d0191206_14403437.jpg

デコレーションされたお金持ちのお家のまわりをいく、デコレーションされたお金持ちのお船。
d0191206_14403556.jpg

船の上から「メリークリスマス!」とマイクで呼びかけていたり、歌をながして歌っていたり。
d0191206_14403614.jpg

答える観客のノリもアメリカ感満載でした。みんなのんびりと待ちニコニコしていて、
時間を楽しむのが上手だな~と感じました。
d0191206_14403669.jpg

庶民も恩恵をうけて、暖かなライトアップを楽しみました。
d0191206_14403776.jpg

明日はクリスマスだから、こちらでまだケーキを買ったことがないから、
この機会に挑戦してみようかな~。日本人が好みそうなケーキがみつかるといいな~。
[PR]

by hue2010 | 2014-12-25 14:13 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

ハル、マイオリル♪

あたらしいモビールが完成!
今日は大雪でどんどん雪が降り積もる関東ですが、そろそろ春が待ち遠しいですね。
そんな気持ちをぱっと春にしてくれるような作品「ハル、マイオリル♪」
d0191206_1663843.jpg

春をまちきれない小さなハンボックちゃんが、帽子を飛び出して春に向かいます。
下からみると、スカート覗きもできますよ^^
中心からは、気分によって、下げるものをつけかえることができるように作成。
お手持ちの飾りをつけてみると、ちょうどぴったりでした!
d0191206_1663654.jpg

去年の春ごろ、韓国料理教室の奈佳先生がにこにこしながら、
「小さなハンボックちゃんがたくさんゆらゆらしてるとこみたいな~。」との
リクエスト(無茶ブリ)が^^;。
普通のモビールにはしたくなくって、はじめは木の枝など自然の風合いを
イメージして材料を探していましたが、一向に思うようなものが手に入らず・・・。
そして、ある日とうとうひらめきました!
d0191206_1663511.jpg

あ!!帽子があった~、帽子なら思った色合い、かたち、サイズ、全部かなう~。
気がつくまでに随分かかりましたが、モビール用の帽子がかたちになりました。
d0191206_1663685.jpg

この帽子に花が咲き、春をまちきれなくなったハンボックちゃんたちが、
一斉に街に降り立っていくのをみて、小鳥ちゃんも帽子のふちまでやってきたところ。
明日には小鳥ちゃんも飛び立つのかもしれません^^
d0191206_1663623.jpg

妄想しだしてから出来上がりまで、随分と時間がかかってしまいましたが、
帽子と韓国と四季、すきなものをあわせることができて、作っていてワクワク。
自分でもはやく完成をみたかったです。
d0191206_1663724.jpg

春のお教室にディスプレイしてくださるそうで、
これからたくさんの方にみていただけそうなので、ほんとにうれしいです。
つくるきっかけを頂いてありがとうございました。
たくさんの人と食卓を囲む楽しい時間に、春を感じるひとつになるといいな。
[PR]

by hue2010 | 2014-02-08 16:03 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

KITTEにキッテね♪

九州の友だちが遊びに来ていて、東京駅からすぐにあるKITTEで待ち合わせ。
吹き抜けに飾られた雪のツリーもステキ。
d0191206_20474030.jpg

6階の展望テラスからは、東京駅に出入りする新幹線もよくみえて、
甥っ子にみせてあげたいくらい!
d0191206_20474133.jpg

キッテで待ち合わせしたのは、「アルカナ東京KARATO」へ。
野菜の美食がテーマのフレンチなので、ランチの前菜はまずこちら~。
野菜の遊園地・・・だそうです。きれいな彩り!自然の色ってキレーイ!
入店時に厨房にこちらがたくさんスタンバイされている様子がみえてかわいかった。
d0191206_20474270.jpg

チョイスしたお魚。こちらにも野菜の彩り。
d0191206_20474220.jpg

栗と洋ナシを使ったデザート、大人っぽい雰囲気の一皿に。
d0191206_20474377.jpg

こちらのお店、九州から来た友だちたちが予約してくれて、
お陰でわたしも、久しぶりだと感じないくらいのおしゃべりとおいしい時間をもらった。
さらに・・・前日にいまだに大行列の表参道のタイガーに行ったとのことで、
タイガーのお土産までもらっちゃった。タレ眼でカワイーー!
d0191206_20474421.jpg

街中はあちこちクリスマスムードですが、お店にはいろんなクリスマス商品も。
お菓子箱がリスの絵柄でかわいい西光亭のくるみのクッキーも、
こんなにかわいいクリスマス仕様に。たくさん絵柄もありました。
d0191206_20473838.jpg

先日作成したクリスマスのハンボックちゃんもデザイン違いでもうひとつ作成。
d0191206_20473914.jpg

クリスマスが終わると一気に街中はお正月ムードになることでしょう。
最近完成した、こちらの大きなサイズのハンボックちゃんの
スカート覗きのタイプは、新春のカラーです。
d0191206_20473951.jpg

今年もあと10日程。素敵な年末年始になりますように!
[PR]

by hue2010 | 2013-12-20 20:43 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

ハンボックちゃんのクリスマス♪

街中のクリスマスカラーにさそわれて・・・
d0191206_024574.jpg

こんなものを作ってみました。韓国テーマなのに、クリマスムードのモビール^^
d0191206_024532.jpg

“ハンボックちゃんのクリスマス”です。
d0191206_024696.jpg

箱にしばし眠ってもらって・・・
d0191206_02474.jpg

一緒にでかけていったのはこちら。
d0191206_024814.jpg

六本木の国立新美術館へ。
d0191206_02488.jpg

季節柄、建物そのものがツリーのようにみえた。
d0191206_024951.jpg

初めて訪れましたが、なんて素敵な建物!このステキ空間の3階のこの部分が・・・
d0191206_02410100.jpg

レストランになっています。「ポールボキューズミゼ」
d0191206_0241172.jpg

こちらで、韓国料理教室の忘年会。90名近くの方が集いました。
大好きな先生で、いつもお世話になっている奈佳さんの忘年会に何か・・・
ということで、こちらのモビールを抽選会の景品に混ぜてもらいました。
素敵な景品がたーーくさんで、景品になるのかちょっと心配でしたが、
当たった方が喜んでくださっていた様子で安心しました。
d0191206_024115.jpg

みなさんに配られていたチロルチョコには、チゲがプリントされているっ!!
味はスンドゥブ味・・・ではなかったですよ、もちろん^^
真夏からいろんな準備をされていて、先生や幹事さんのお陰でたのしい時間になりました。
d0191206_0241274.jpg

この日の楽しみはここで終わらず、福岡から仕事できていたテニス友だちと合流。
お陰でミッドタウンの大人なクリスマスイルミネーションをみれました。
こちらのツリーは、全部がいろんなサンタクロースでできています。
今年みたものの中で、今のところマイベスト!お気に入りになりました。
d0191206_0241481.jpg

こちらは表参道ヒルズ。東京の街のあちこちが暖かな光につつまれていました。
それに加え、関東にきて出会ったみなさんや、楽しかった福岡時代の友だちにも会えて
さらに暖かな時間。ひと足はやくクリスマス気分を楽しみました。
モビールをを持ち帰って下さった方のお宅で、
少しでも暖かなクリスマスのお手伝いを、ハンボックちゃんができるといいな。
[PR]

by hue2010 | 2013-12-10 00:18 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(8)  

だれの帽子?!

久しぶりに、うちの愛娘の登場です。
思いついたらつくってみたくなって、小さな帽子をつくってみました。
d0191206_2141793.jpg

わたくし、ちょっとおでかけしますのよ、
d0191206_2141612.jpg

うふふ。と、言っているみたいでしょ?!
d0191206_2141774.jpg

でも本当は、こんな使い方できるかな~、と考えて、贈り物につくりました。
d0191206_2141894.jpg

そう、お鍋の蓋つかみを帽子にしたらかわいいかな~、とおもって作ったので、
本当はお鍋の帽子ですが、マトリョーシカがお似合いだったので、遊んでみました^^
d0191206_2141860.jpg

内側も、本当の帽子と同じ仕様に。
小さいものはなんだかほっこりします。
[PR]

by hue2010 | 2013-10-26 21:02 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(2)  

秋色のハンボックちゃん

ブログをみてくださった方からリクエストを頂き、ひさびさにハンボックちゃんを作成。
せっかく秋につくるから、オレンジや赤が入った色合いにしてみました。
d0191206_15282925.jpg

ハンボックちゃんシリーズは、3サイズつくってみていますが、
全部手縫いで仕上げるこちらの大きなタイプが、実は一番細かい作業が多いのです。
日を分けてコツコツ仕上げましたが、出来上がっていく様子をみるのはうれしかったです。
いい機会を頂きありがとうございました。
d0191206_15283027.jpg

秋といえば・・・栗をはじめ、秋の味覚に好きな物が多い私は、誘惑が多くて困ります。
横浜そごうを通ったら、「秋の大九州 味と技めぐり」というイベントが開催中。
はっ!として、次の瞬間にはエスカレーターを登っていました^^
九州各地の美味しいものに溢れていてしあわせ。
その中で、熊本の黒川温泉にある「パテスリー麓」さんがありました。
ロールケーキが有名ですが、一本売りだったので、こちらのアップルパイを購入。
d0191206_15283089.jpg

パイがサクサクのうえ、うっすらとキャラメリゼのようなコーティングでパリパリに。
中のりんごも甘すぎなくてとってもタイプ!
食べ終わるのがいやになるくらいおいしかったです。
22日までの開催らしいので、それまでは横浜駅に立ち寄らないようにしなきゃ・・・。
それにしても、九州を離れる前までは、このような九州の物産展をみても
ここまでトキメキませんでしたが、故郷を離れるとこんなに嬉しいものだということに
気がつきました。ちょっと帰省したような気持ちです。
結局、食欲の秋が一歩リード・・・。
[PR]

by hue2010 | 2013-10-18 15:26 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(4)  

いちばんちっちゃな子、増殖中!

これまでにつくってきたハンボックちゃんシリーズ。
新たなものを思案していましたが、7月のソウルで材料が揃ったこともあり、
ついに形にしようと取りかかりました。
d0191206_13482924.jpg

今度は、手のひらに包めるサイズ!全長約7センチです。
ちなみに、これまでのこの子のお姉さんたちはこちら。
おいしい食卓のおそばに…
2012.夏・ハンボックシリーズ新作
d0191206_13482829.jpg

揺らしてみたり・・・ちょっと実験中。
d0191206_13482943.jpg

年内には完成をめざしてマス。
いま思いついたものがカタチにできるか?!楽しみにすすめマ~ス!
[PR]

by hue2010 | 2013-10-07 13:47 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(0)  

2012.夏・ハンボックシリーズ新作

オリジナルの韓国雑貨たち。
やっと時間ができたので、ずっと前から考えていた新作を作成。
その名も『コリアン・ルーレット』
全長12センチ足らずの手のひらサイズの彼女たちは、小さいぶん団体戦。
d0191206_12262330.jpg

スカートの中にいろんなお菓子を隠したりして、おもてなしの時の遊び心に・・・。
そう、いたずらしてわさび入りをいれたりしても^^
ロシアン・ルーレット ならぬ、 コリアン・ルーレット?! を楽しめマス!
d0191206_1231880.jpg

小さないたずらっ子たちは、円陣もくめマス!
d0191206_12321351.jpg

集まって、だれがワサビ入りを隠すかを、相談しているみたいでしょ。

これまでの『スカートめくりちゃん』
おいしい食卓のおそばに…
第2段の『スカート覗きちゃん』につぐく姉妹作です。
揺れる女の子たち

みかけた際は、いたずらされないようにご注意ください^^
[PR]

by hue2010 | 2012-08-19 12:39 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(2)  

つたえるツール

以前つくったカード。
もらった人が韓国っぽさを感じでくれるかな。
d0191206_2075269.jpg

こちらはコリアなクリスマスカード。
d0191206_209559.jpg

インサドンの韓紙やさんでかった封筒をアレンジ。

振り返ってカードをみていたら、なんだかまた発作が…。
仕方がないので、来週ちょっと治療にいってまいりま〜す♪
材料も買わなくっちゃ♪
[PR]

by hue2010 | 2011-10-30 20:16 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(4)  

一面秋のいろ

おくんちがおわったらすっかり秋。
d0191206_1039221.jpg

毎年同じ時期に忘れずに咲く花はすごい。どうやって覚えてるんだろう?!^^
d0191206_10404658.jpg

韓国料理のなか先生のブログがご縁で、
夏に作成した揺れるハンボックちゃん(スカート覗き)を再度作成。
韓国で購入したうちのモビールとコラボして揺れの確認中。
夏にみたら涼しげだったのに、
秋にみるとコスモスカラーにみえる。(気がする…)
秋晴れのコスモス畑のそばにあった木に吊るして、
のんびりお昼ねしながら揺れるとこ見てみたい。
d0191206_10473791.jpg
無事に届きますように…。
[PR]

by hue2010 | 2011-10-18 10:51 | 韓国雑貨♪色イロ | Comments(2)