カテゴリ:帽子♪色イロ( 57 )

 

1歳のお祝い帽子シリーズ

日本のお友だちの息子くんが1歳に!距離は離れていますが、いつも色んなかたちで支えてもらっている彼女の息子くんのお誕生日を祝いたい!と思ったら、やっぱり帽子になりました^^
d0191206_16361060.jpg

彼のイメージで、なんだかボンボンを使いたくなり、こうなりました。3月のお誕生日に間に合うように、先月のうちに仕上げて発送。無事に到着し、先週のお誕生日の時に被ってくれていました。嬉しかったなぁ。
d0191206_16361110.jpg

小さな帽子は自分で試すことが出来ないので、作成途中でのデザインやサイズ確認はいつも娘に協力してもらっています。が・・・一度被るとしばらく被ってくれるのですが、狙われているのがわかると面白がってか逃げ回るので、なかなか先にすすまないことも・・・。
d0191206_16361143.jpg

こちらは、アメリカに妊婦で来たばかりの時から、色々と助けて頂いた方が帰国してしまうので、帰国後に1歳になる予定の息子くんのためのお祝い帽子。お母さんが色々頑張ってくれて、アメリカで産まれたんだよ~、というデザインにしてみました^^娘の1歳のお誕生日に考えたケーキハットがシリーズ化してきて、これで4個目となりました。どれも違うデザインにしたので、出来上がってくるとワクワク。お祝いの帽子は夜な夜な作っていても楽しいです。みんな、みーんな、すくすく大きくなあれ!!
[PR]

by hue2010 | 2017-03-14 16:34 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

うさぎアタマ族募集中!

最近は、ずいぶんと日が長くなってきました。バレンタインデーが終わり、アメリカのお店のディスプレイもイースターのパステルカラーに変わり、春がもうすぐそこ!という気持ちになります。そこで、イースターに向けてうさきハットを作成。
d0191206_16241140.jpg

今年は二種類作りました。こちらの帽子、4個作成予定です。去年4月に地震の被害があった熊本へ、私なりに何かできないかとずっと思っていたのですが、もうすぐ一年が経とうとしていて、遅くなりましたがやっと少し・・・。こちらの帽子を一匹30ドルで販売したいと思っています。ご購入頂いた金額は全て熊本市のホームページに募集がある義援金にします。
d0191206_16241231.jpg
女の子用のピンクにはお花とリボンをトリミング。
d0191206_16241261.jpg
男の子用のブルーには、たまごをトリミング。
d0191206_16241327.jpg

昨年フェルトで作ったものを、よりうさぎ感を出すために、ふかふかした布地にバージョンアップ。野原を飛び回る子どもうさぎに対応できるよう、今年はサイズ元にゴムを入れていてるので脱げ落ちず、サイズ調節できます。
娘に被ってもらい、なんとかイメージ写真を撮ろうと試みるも、動きまり殆どがぶれていてなかなか撮れず・・・。
d0191206_16241471.jpg
サイズはフリーですが、1歳から幼稚園くらいの年齢のお子さんをイメージして作ったので、かわいく被ってもらえると思います。
ゴムなので、大人の私(サイズ55センチ着用)でも被れます。
が・・・大人が野外で被るのはちょっとお勧めはできません^^:
イベント用の簡易な作りなので、裏地なし、洗濯不可。
d0191206_16241408.jpg
ちなみにこちらは去年の写真。うさぎハットをかぶってのエッグハントは
あちこちでかわいいと話しかけて頂き嬉しかったです。
ご購入頂ける方や、ご質問がある方は直接ご連絡頂けると幸いです。
出来るだけ手渡ししたいと思っています。
興味がありそうな方がいましたら、こんなものあるよと、お伝え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
*2017.2月末に全4匹の飼い主が決まりました。ありがとうございました。

[PR]

by hue2010 | 2017-02-23 16:22 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

2歳を祝う帽子

娘が2歳になりました。母からのお祝いはもちろん帽子。(本人が希望が言えるようになるまでは半強制?!)その日だけではなく、2歳の間は普段も被れるデザインにしました。
d0191206_17245674.jpg
「The time is two!!」最近、色や時計に興味を持っている娘。それならと虹色を使用。2歳の新しい一年も、チクタク時を刻んで大きくなあれ!
d0191206_17245652.jpg
新年早々親子で風邪をひいたので、完成するのか心配しましたが、またも夜なべで挽回!手作業が多かったのでなんとか2日前に完成!
d0191206_17245714.jpg
家から30分のところにありながら、妊婦でアメリカに来たので、近そうで遠く、まだ行っていなかったディズニーランド。
d0191206_17245753.jpg
娘もミッキーとミニーの存在は知っているので、娘の誕生日当日にデビュー。1週間くらい前から、お誕生日が来て2歳になったら、ミッキーとミニーに会いにいくよ。と話していたから、とっても興奮していました。事前にディズニーランドの映像を見せたりしてみたからか、すぐには泣かないものの、抱きつけるくらいの至近距離に来ると、想像よりも大きかったのかワーワー言いました。が、お別れする時は必死に投げキッスしたり手を高速で振っていておもしろかったです。これまで乗っていたようなアトラクションには乗れず、パーク内も半分くらいまわり夕方には帰りましたが、子どもといくディズニーランドは、彼女のリアクションが私たちにはアトラクションで、これまでとは違った楽しみ方でした。ディズニーランドより、居酒屋の方が夢の国だと言う父も、娘の様子をみて楽しんだようでした。
d0191206_17245893.jpg
お誕生日当日に来園すると、東京ではシールがもらえますが、アメリカでは缶バッチ。(バッチではなくButtonと言ってもらいます。)このバッチも嬉しそうでした。
d0191206_17245922.jpg
家の飾りも、娘が知っている色を使って、家族の手形でクラフトしてみました。みんなで手形をとったのも楽しかったようで、飾りをみて、「おとーさん、てって。」「ちーさい、てって。」「あか!」など、指を指して色々と言っています。1歳から2歳の変化は大きかったなぁ。大変とウワサのイヤイヤ期は恐ろしいけど、2歳から3歳も、全力で見守って行けたらと思います。
[PR]

by hue2010 | 2017-01-26 17:20 | 帽子♪色イロ | Comments(2)  

12月の帽子

I'm a gift!
12月のホリディシーズン用の娘の帽子。
d0191206_17104523.jpg

帽子そのものを、ギフトのようにラッピングして作ってみました。
d0191206_17104600.jpg

夜な夜な出来上がり、翌朝はやっぱりNO!!!と言って逃げた娘も、
ハロウィンの時同様に、かわいいかわいいとおだてて、また被ってくれるようになりました。
d0191206_17104721.jpg

カリフォルニアの冬は暖かいですが。それでも朝夕はひんやりするし、海が近いところは風が冷たい。
暖かい帽子にしてみました。
d0191206_17104710.jpg

私の誕生日の3日前に産まれたこともあり、娘が産まれたときは、
これまでで最高のお誕生日プレゼントだね!とよく言われましたが、
その後あれよあれよと始まった慣れない赤ちゃんとの生活で、実感する余裕がなかったけど、
彼女が1歳になり、よく歩き、よく食べ、よく笑い、よく踊るようになった今、
娘がいなかったら経験できなかった事の連続で、彼女は贈り物だと実感するようになったので、
ギフトに改めてリボンを!日々進化する贈り物。来年もまた楽しみです!
[PR]

by hue2010 | 2016-12-12 16:40 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

10月はカボチャ帽子

もうすぐハロウィン。
ということで、10月の帽子はやっぱりカボチャでしょう!と、
娘のカボチャ帽子と帽子のかたちでバックを作ってみました。
こちらでは、お菓子をもらう時のためのバックも衣装と同じようによく売られています。
d0191206_15132389.jpg

アメリカでは、ハロウィン当日の31日以外にも、いろんな場所でイベントがあったり、
Pimpukin Patchというカボチャを売っている場所で、ミニ動物園があったり、
乗り物にのったり、秋を楽しめるチャンスがたくさん。
だから、コスチュームを着ていく機会もたくさんあるかと思い、
今年は帽子に合わせて衣装も作ってみました。
d0191206_15132489.jpg

夜な夜な、型紙なしで、ザクーッと布地を切り刻み、翌日娘に当ててみて、
また次の日もザクザクと切ったり、ダダダーッと縫ったりで2晩。
ハロウィンといえば、オレンジと黒ですが、
黒を使わずに仕上げたいなと思い、代わりに実りの秋の色を使ってみました。
秋の森の妖精・・・のようなイメージ。
d0191206_15132440.jpg

来年になると、きっと自分の意志で衣装を選びたがる年齢になるかと思い、
親の勝手にできるのは今回限り?!と思い、スタンダードなカボチャとオレンジに
したのですが、今年までは親主導で着せれると思った私が甘かった・・・。
d0191206_15132564.jpg

普段からバックを持つのは大好きだから、バックは気に入った様子で、
帽子もすんなり被ってくれたのですが、問題は被りタイプにしたこの衣装。
家で試着の段階から逃げ回り、やっとこさ捕まえて着せようとしたら叫ぶ、泣く。
この日はパンプキンパッチに行ったのですが、持参しておいて、
途中でこっそり着せようとして失敗。ひと遊びしてお昼ご飯を食べたあとに、
そろりそろりと持ち出して、まわりのお友だちにかわいい、かわいい、とおだててもらい、
やっと午後になり着てくれました。
d0191206_15132691.jpg

一度着ると、なんともなく過ごしてくれて、たくさんのカボチャと、
カボチャアタマの娘の写真がようやく撮れました。
去年のこの時期は日本だったので、娘にとってははじめて経験するアメリカのハロウィンシーズン。
お友だちと手を繋りでみたり、乗り物の席を取り合ってみたり、
一人が走ると走ってみたり、土に汚れながら、娘なりに1歳のハロウィンを楽しんでいたようです。
あと数回衣装をきるチャンスがあるので、できたらもう一回くらいは着てほしいな・・・。
[PR]

by hue2010 | 2016-10-23 13:17 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

お誕生日を祝う帽子

お友だちのお家の男の子が1歳になりました!
私たち家族もバースディパーティにお招きいただいたので、やっぱりここは
帽子でしょう!と思い、久しぶりに気合いを入れて作成しました。
d0191206_14424388.jpg


1歳のバースディケーキハット。娘のお誕生日に作ったデザインを生かして、
男の子用にアレンジしてみました。メンズらしくシンプルに。
d0191206_14424674.jpg


男前なので何を被っても似合うのです。モデルがいい!
家族写真など撮ってくれていて嬉しかったです。
d0191206_14424405.jpg


それからもう一つは、日常用の帽子。
アメリカにずっと住むことになる彼の帽子。どんなデザインにするか悩みましたが、
アメリカンカラーを使ってみました。
d0191206_14424588.jpg


裏地には日本のお祭りの手拭い。日本男児魂を内側に!ということで^^
たくさん汗をかく子どもの帽子には手拭いは最適!
d0191206_14424496.jpg


ママの愛情がたっぷりの手作りの飾りつけやおもてなし、とってもかわいくて暖かかったです。
動物園のパーティースペースだったので、娘も動物をみたり汽車に乗ったり、
パーティ以外も楽しんでいて、私たちも貴重な経験をさせてもらいました。
d0191206_14424760.jpg


元々は、私が産後初めての自分だけの外出でドキドキしながら娘を連れていた日に、
妊婦さんだった彼女と話しをしたのが切っ掛けで、それから仲良くしてれていますが、
お互いの子どもが成長して無事に一歳を過ぎて、一緒に公園に行けるまでになりました。
それもまたじんとします。
d0191206_14425443.jpg


この帽子は、娘と同じマリンの型でつくりました。
お揃いのブランコの後ろ姿がかわいい。
子ども同士もなんだか波長があうようで、半年の年の差がありますが
なんとなく仲良く遊んでいるようです。
d0191206_14425535.jpg


帽子を脱ぎ捨てる子もたくさんいる年齢ですが、2人ともずっと被って遊んでくれていました。
日差しが強いカリフォルニアだから帽子は必須。2人とも上出来です。
d0191206_14425628.jpg


2人ともすくすく育ってね!たくくん、お誕生日おめでとう!!
私も、帽子をつくるいいチャンスをもらいました。
毎月1帽子、くらいを目標に、帽子制作を再開したいな~と思っています。
[PR]

by hue2010 | 2016-09-13 14:40 | 帽子♪色イロ | Comments(2)  

おやこでマリン

娘の帽子を作りました。産まれる前に作っていた帽子も間もなくサイズアウトなので。
d0191206_13403600.jpg


私のこの黒いマリン帽「オトナのマリン」をよく被って遊んでいるので、同じデザインで
「コドモのマリン」にしてみました。お揃いでおやこでマリン。
d0191206_13345274.jpg


娘の帽子にも私の花のようなトリミングをしたかったのですが、
触ってひっぱったり口に入れる年頃なのでシンプルに。
d0191206_13345351.jpg


裏地をを同じ柄にして遊んでみました。お揃い感がでて私は嬉しい。娘が嬉しいかは不明・・・。
d0191206_13345356.jpg


なぜが家の中でじっと被ってくつろぎポーズ^^;
d0191206_13345316.jpg


先にもう一種類、リバーシブルで被れるような帽子を作っていたのですが、
被ってほしい外遊びの時、最近このタイプの帽子は比較的短時間でポイと捨てられがち。
その代わり、自分には大きい私の帽子や大きめのキャップはよく被るので、
リバーシブルではなく、ちゃんと裏地をつけたタイプの帽子を初めて作ってみました。
d0191206_13345497.jpg


こちらも、家の中ではしっかりと被った^^
すでに日差しが強い毎日。一緒に被ってお出かけしようね。
[PR]

by hue2010 | 2016-04-28 13:33 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

再会する帽子

横浜生活で最後に作った帽子と、アメリカで再会することができました。
お友だちの出産祝いに作った親子の帽子。
贈る帽子〜横浜から贈る最後の帽子〜
サンクスギビングに再会したときに、被って来てくれました。
d0191206_14244910.jpg

お腹にいたときは何度も会っていたけど、産まれてからははじめまして!
とってもかわいかった!モデルが良すぎますね^^
お母さんになった友だちも、帽子似合っていてうれしかったな。
d0191206_14245030.jpg

ちなみに、こちらのお母さんの帽子は、
福岡での作品展用に作った「朝のリレー」と同じカタチです。
素材が違うと印象がかわりますね。
d0191206_14245173.jpg


前回、着用したところをアップしてなかったので、かぶるとこんな感じです。
d0191206_14245017.jpg

ふたりでかぶってくれている姿を見たら、
作品展用の帽子作成が終わったので、私も自分の親子帽子を作ろうかと思案中^^

帽子との再会。とてもうれしい出来事でした。
[PR]

by hue2010 | 2014-12-11 14:18 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

アメリカでも、帽子、ハジメマス!

最後の荷物も到着して、家具や日用品も揃い、片付けもひと段落。
残った収納用品をかき集めて、こんな空間を作ってみました。
d0191206_1325567.jpg

帽子の材料をまとめておくブース。
反対側にはテーブルとミシン。
私はこの空間に大満足で、アトリエと呼んでる^_^
これまで、一人暮らしの家でも、社宅でも、布をひろげるスペースや、材料をまとめておく場所の確保は難しかったから夢のような空間。
まだまだ暑くて出番がないけど、秋冬の帽子もだしてみました。
d0191206_1325744.jpg


この空間を作ったのは、ちょっと目標があるので。
福岡で、帽子をつくるきっかけになった、エナジー帽子店さん
http://www.energyhatshop.com/
が、昨年の秋の終わりにこんな提案をしてくださいました。
元々帽子教室をされてるわけではありませんが、私のように興味を持ち過去に教えてもらった方、いま教えてもらってる方が増えたので、せっかくだからその人たちの作品展を1年後くらいに福岡でやろうと思っているとのこと。
その頃私は横浜で離れていましたが、誘ってくださり、私はもちろん参加を希望。そのお話のあとに、アメリカ転勤、妊娠と状況は急変して、5月から全く帽子をつくれていませんが、当日会場に行けなくても、出品してもいいと言ってもらい、私もやってみたいと思っています。
作品展の日程は2015年1月23日〜25日に決定。ちなみに出産予定日が22日だから、これからほぼ同時にカウントダウン。
ぽーちゃんのことも、産まれてくるまでにやらないといけないことがまだまだたくさんですが、こんな機会は少ないので、作品展もやってみようと思います。
とはいえ、こちらで材料調達は、どこでできるのか難しい。
長崎に帰ったあと、東京ならかえたのに、帽子の材料を補充し忘れたことに気づく。長崎の手芸店では取り寄せも無理と言われ、エナジー帽子店さんに通販できるお店を知らないか相談したところ、ご自分の手持ちから譲ってくれました。こんなに可愛くして!
d0191206_1325675.jpg

感激!このままアメリカ便にのせました。一緒にくれたカードがあまりにステキでタイプだったので、ナンチャッテアトリエに飾りました。
今週から使う準備ができたので、元々もっていた家具と新しい家具を調和させるべく、クッションカバーやテーブルランナーなど作るのにミシンを使いましたが、このスペース、画期的に使いやすかったです。ちなみに、相方さんはこのスペースがいつの間にか出来ていることに気がつき、自分だけ自分の部屋出来てていいね…とポツリ(*^_^*)へへ、日々コツコツ勝手につくりあげました。
すいません、年内でこのスペース返却しますので…。
明日10.10から帽子づくり開始する予定。型紙からやるので、どこまでできるか不安ですが、宣言して逃げられなくして、やってみる作戦です!

つくる、といえば、どうしてもやってみたくて、作ってみました。
d0191206_1325838.jpg

糸電話。
相方さんが初通話すると、お腹でピクピクッ!と慌てたような反応あり、爆笑しました。
嬉しかったのか、急に音がして驚いたのか⁈
通話料無料、Wi-Fi環境がなくても通話可能!ただ、相手先の受信状況の確認は不可能ですが、発信は定期継続しています^_^
[PR]

by hue2010 | 2014-10-09 13:14 | 帽子♪色イロ | Comments(0)  

贈る帽子〜ナイスなモデルくん〜

去年、友だちに赤ちゃんが産まれたときに送った帽子。
d0191206_004899.jpg

被れるようになってきたと、写真を送ってくれました。
d0191206_004983.jpg

真之介くん、帽子にあう〜‼︎かわいいなぁ^o^
d0191206_005072.jpg

リバーシブルできたり、成長にあわせてサイズを調節できるタイプのもの。
d0191206_005073.jpg

こんな写真をみせてもらうと、ほんとに嬉しいです!
これで、日差しが強い日でも、公園デビューできそうかな。
スクスク育ってね♪
[PR]

by hue2010 | 2014-04-30 23:50 | 帽子♪色イロ | Comments(0)