カテゴリ:未分類( 53 )

 

バンクーバーとウィスラーへ

3月のことになりますが、用事があって、バンクーバーに行ってきました。
d0191206_05560148.jpg

初カナダ。バンクーバーはまだ寒く、雨季も終わってなくて、毎日のように雨でしたが、都会なのに、海も森も感じて
とても好きな場所になりました。
d0191206_06233041.jpg

2日だけ晴れ間が見えた日がありましたが、まだ冷たい空気に海と空の青が気持ち良かったです。
d0191206_06233102.jpg

この都会の夕暮れから夜景を見ようと、橋を歩いて渡ってみました。
d0191206_06233168.jpg

都会のネオンが派手すぎずキレイ。
d0191206_06233290.jpg

距離がありましたがいい運動でした。
d0191206_06233237.jpg

毎日のんびり過ごしていましたが、せっかくの晴れ間の日はワンディトリップでウィスラーへ。
色んな行き方があるようですが、私たちは子どももいるので、ホテルまで送迎してくれて、途中スタンレーパークを通り、バンクーバーを一望できる場所やダムなどを見学しながらウィスラーへ。他にもう一組乗車しましたが、このリムジンは子どものカーシートも頼めて良かったです。
d0191206_06233393.jpg

スキーリゾートなので、たくさんのスキーヤーがいました。
d0191206_06233365.jpg

せっかくなので、peak to peakという、ギネスに乗ってるらしいゴンドラにも乗ってみました。
d0191206_06233300.jpg

一面真っ白できれいな大自然。
d0191206_06233422.jpg

山の頂上と頂上を結ぶゴンドラなので、まずは頂上まで行くゴンドラに乗り、もう一つの頂上にいき、また戻り、下る、と4回乗ることになります。
d0191206_06233430.jpg

こんな景色は初めてで興奮しましたが、この時期はまわりの乗客はみんなスキー中のみなさんが登るために利用していてまわりはみんな平常心のようでした^_^
d0191206_06294452.jpg

雪を見るのは初めての娘。白い世界にびっくり。触って冷たさにびっくり!
下りのゴンドラはみなさんは滑って降りるからガラ空きでした。
ロサンゼルスの空港から時差なしで3時間飛行機に乗っただけで、また違う国の文化と景色を感じました。また好きな場所がひとつ増えました。


[PR]

by hue2010 | 2017-04-19 05:51 | Comments(0)  

2017イースターイベント

週末のイースターを前に、春めいているアメリカ。
今年もまた、ニューポートビーチ市のエッグロールに行ってきました。
d0191206_14133109.jpg

いつものウサギもイースター仕様。
d0191206_14133275.jpg

トレインも今年もありました。
d0191206_14133229.jpg

娘が2歳になり、楽しめるコーナーが増えました。怖がり戻ってきたバウンスハウスも、お友だちが入ると娘も入れました。
d0191206_14133389.jpg

冬に異例なくらい雨が降り、乾いた土地も春色に。
d0191206_14133355.jpg

エッグロールも、時間がかかりましたが、自分でできました。
d0191206_14133487.jpg

ポップコーンやコットンキャンデー、ドーナツもありお祭りムード。
そして、こちらはこのイベントのフライヤー。
d0191206_14133497.jpg

去年の写真が使ってある!もちろん無許可^_^;
d0191206_14133584.jpg

こちらはレディースの服や雑貨のお店Anthropologie。子ども向けのワークショップがあったので、申し込みして行ってみました。
d0191206_14133592.jpg

材料が用意してあり、バニーイヤーを作ります。
d0191206_14133611.jpg

娘にやるか聞いたけど、やらないと言って、もらったお菓子に夢中。
花より団子…。
カチューシャにモールを巻いていき、こんな感じに仕上げました。
どちらもフリーイベントだったので、お得に楽しめました。
d0191206_14174752.jpg

スーパーのアメリカンな色のケーキも健在!
d0191206_14174767.jpg

春のディスプレイも楽しいです。
d0191206_15412511.jpg

子どもの成長と共に、季節の楽しみも倍になっています。

[PR]

by hue2010 | 2017-04-13 13:41 | Comments(0)  

ウサギと一緒にイースター

今週末はイースターなので、
あちこちでパステルカラーを見かけ、春めいてきました。
大きなショッピングセンター、サウスコートプラザもイースターのデコレーション。
d0191206_14340054.jpg

娘も、ウサギ帽子を被ってお出かけ。
大好きなメリーゴーランドも、今はウサギでご満悦。
d0191206_14340009.jpg

今年もバニーとのフォトコーナーや、イースタークラフトのコーナー等ありました。
d0191206_14340170.jpg

こちらは、ファッションアイランド。
バニーハウスがお花でいっぱいでかわいかったです。
d0191206_14340177.jpg

バニーを見せてあげようと思ったら、うちのバニーは号泣。おっきい、ウサギこわい〜〜、と連呼していました。
d0191206_14340290.jpg

そして、池の鯉に癒やされる。
d0191206_14340212.jpg

ファッションアイランドは、午後から赤いトローリーが施設の外周をまわっていて、無料で乗れます。子どもが楽しめる年齢になったので、平日の混みあってない時に行ってお友だちと乗せたり、一緒に楽しめるようになってきました。
d0191206_14340317.jpg

お揃いのウサギ帽子でデート。
d0191206_14554518.jpg

こちらはまた別のお友だちとファームデート。みんな被ってくれていて嬉しかったです。
季節の行事を子ども自身が楽しめるようになり、見ている方も楽しいです。
日本の桜も恋しいけど、アメリカの春を親子で満喫しています。

[PR]

by hue2010 | 2017-04-10 14:22 | Comments(0)  

タナカファームのいちご狩りへ

春になったので、家から近いところに、
いちご狩りができるファームがあるので行ってきました。
d0191206_17305469.jpg

去年はストロベリーツアーという、トラクターの荷台に乗りファームをまわり、いちご畑で摘みながら食べれるツアーを体験しましたが、今年はこちらの摘んだ分だけ計量できる、入口付近にある場所でやってみました。
d0191206_17305492.jpg

近くに用事があり、思いつきでふらりと行ってみたら、いちご狩りのシーズンは始まっているけど、今日はいちごがまだ青かったり小さいから出来ないと言われ、仕方がないので、まわりでちょっと遊ばせてもらいました。
d0191206_17305552.jpg

去年の春とハロウィンの頃と、娘と一緒に来るのは3回目でしたが、トラクターや畑への食いつきが、明らかに進化していて面白かったです。荷台に乗るよう指示があったり、隣に来るように指示があったり。
d0191206_17305527.jpg

最近は陽射しが強くなってきたので、娘の指示に付き合うのもちょっとしんどい^_^;
d0191206_17305607.jpg

この日はいちごを摘めないことを説明して帰りましたが、別の日にお友だちと一緒にリベンジ。
d0191206_17305688.jpg

プチッとつんで、楽しかったようです。
カゴに山盛り積んで4.5ドル。またトラクターに乗ったり、摘んだいちごを買ったあとにお弁当と一緒に食べたり。想定内でしたが、たくさん食いついて、果汁がこぼれて洋服はピンクに染まり…、でしたが、ファームを満喫出来て楽しかったです。帰ってからも収穫した話しをしていたり、2歳になった娘の成長も感じました。
またチャンスがあれば行きたいな。

[PR]

by hue2010 | 2017-03-19 17:05 | Comments(0)  

アメリカでも茅の舎

ごはんを作るとき、茅の舎製品にお世話にならない週はありません。
茅の舎だし以外にも、去年お友だちが送ってくれて知ったこちらの茶碗蒸し。
d0191206_17213343.jpg

ご覧のように、出汁と湯葉や柚子の皮、しめじなどの具がフリーズドライしてあるので、スープを食べるときのように、200mlのぬるま湯をいれます。
d0191206_17213487.jpg

これに、卵1個をといて合わせるだけでかなり簡単時短。
私は味がでるようにと、カサ増しで、鶏肉と椎茸もいれますが、何も入れなくても美味しい。ホイルをかぶせて地獄蒸しにするだけ。よく考えてあるなぁとつくづく感心。
ただ、娘もしっかり食べるようになり、1個では夕飯として3人分全く足りないのが難ですが…。
d0191206_17213496.jpg

最近はアメリカでの販売をはじめたようで、日系のフリーペーパーなどでも広告を目にします。福岡発ですごいなぁ。
このような調味料は、アメリカのものはよくわからないので、いつも帰国した時にまとめて買ってきてストックしていますが、先日こちらの商品をアメリカ生活が長い方に教えて頂き、早速購入。
d0191206_17213522.jpg

オーガニックで、写真のようなペースト状でつかいやすく、チキンベースの味も優しい味で美味しかったです。
d0191206_17213588.jpg

6ドルくらいでした。娘のものと、少し味の濃さを変える時にも、すっと溶けて簡単だし色々使えそうです。こんな風にわかる製品が増えるといいのになぁ。
[PR]

by hue2010 | 2017-02-12 16:59 | Comments(0)  

やっと年初め

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。年末年始は遠出することもなく、日常の生活をしていました。
元旦からテニスに行き、元旦がお誕生日の方をサプライズでお祝いしたり、楽しい新年のスタートとなりました。
私も私なりの祝福の仕方でサプライズに参加。
d0191206_15414867.jpg

こんな帽子を簡易的に作ってみたり。
他にも年末から紅白など日本のテレビ番組みたり、色々つくったり調子にのって夜更かしばかりしてたら、喉の調子が悪くなり、熱はないものの、咳で子どもと遊ぶのもつらいくらいに悪化。治りかけたころに、これをうつしてしまったのか娘が発熱。インフルエンザではなく、溶連菌によるものでしたが、解熱の薬がなかなか効かず、38度以上から下がらずに1番高い時は40度に。幸い食欲もあり、下痢嘔吐もありませんでしたが、病院で処方された抗生物質がきいてくるのも遅く心配しました。まだ喉は完治してないようで、呼吸は時々きつそうですが、昨日からやっと日常生活に戻りました。
そんなこんなで、気がつくともう1.11…
。1が並んだところで、気持ちを新たにスタートしたいと思います。
健康のありがたさを実感する年明けとなりました。そして、認めたくないけど、なんだか自分の抵抗力や回復力の衰えも感じた、そんな新年…。
[PR]

by hue2010 | 2017-01-12 15:08 | Comments(0)  

12月の帽子 娘のお友だちへ

毎月帽子をつくろうとしていましたが、11月にはアイディアだけで出来上がらず、12月は歳末追い込みで3つ作成。
一つは娘のホリディシーズンの帽子。
そしてふたつ目は、娘が仲良しのお友だちの帽子。
d0191206_15083851.jpg

今月で一足はやく2歳になったお祝いに、娘とお揃いのマリンを。
d0191206_15083985.jpg

公園にも、ちょっとお出かけにも合わせやすい色合いと布地にしてみました。
裏地に長崎くんちの手ぬぐいを使うのがマイブーム。
お祝いの気持ちと、花柄で娘をさりげなくアピール⁈
d0191206_15083972.jpg

先日一緒に遊んだら、かぶってくれていて嬉しかったです。
d0191206_15084002.jpg

かっこよく被りこなしてくれていました。
子どもたちがまだ6ケ月くらいの頃から通い出した図書館で出会い、子どもの年齢が近いこともあり、授乳のこと、夜泣きのこと、離乳食のこと、子育てのことをいつも相談したり、話すことで癒されたり励まされたり、育児へのパワーをもらってきました。そうこうしていたら、あら歩いた、一歳になった、中腰で子どもを追いかけまわしていたら、あら走った、あら話したでもう2歳!親同士の話題も、トイレトレーニングや教育のことに変わり、最近は子ども同士で物をシェアすること、謝ること、順番を待つことなどを一緒に経験させるようになりました。
娘の成長ももちろんですが、縁あって同じ時期に同じ場所で育つまわりの子どもたちの成長も楽しく、とても嬉しいものです。
d0191206_15084034.jpg

色んな初めてを目撃して、感動するのに忙しい1歳から2歳。初めてお友だちの名前を呼べたのも、呼んでもらったのも、おててを繋いで遊べるようになったのも彼。私も娘も、お友だちに恵まれて幸せモノです。子どもたちのお陰で、家族ぐるみで遊んだり、大人も一緒に楽しめるようになってきました。
娘もあと1ヶ月で2歳。子ども同士ケンカしたりもしながら、みーんなみんなの成長を見守っていけたらいいなと思います。Kくん、お誕生日おめでとう!すくすく大きくなあれ‼︎
[PR]

by hue2010 | 2016-12-22 14:20 | Comments(0)  

今年もHoliday Seasonがやってきた!

アメリカは11月のサンクスギビングからholiday season。街中がなんだか浮き足立ってくるように感じます。そして、サンクスギビングが終わると一気にクリスマスムードに。
d0191206_18000281.jpg

ショッピングセンター、サウスコートプラザのクリスマスツリー。最初に来た年は大きさに驚きました。
d0191206_18000395.jpg

でも今は、毎年同じ位置に同じように飾られることがわかり、ツリーが出るとキタキタ!お久しぶり〜、という感じになってきました。
d0191206_18053654.jpg

ツリーの周りをはしる汽車。去年、娘がこんなのに乗れる日が来るのかなぁ、と思って眺めていましたが、泣きもせずに1人で楽しそうに乗り、到着したから降ろしに行ったらNO!と言う余裕ぶり。はじめて妊婦でこれを見たときは、自分の娘が乗るなんて想像もできなかったからしみじみ。
今年もまた、サンタハウスが出来て、メリーゴーランドはトナカイに。
d0191206_18000406.jpg

ファッションアイランドのツリーも登場。昨年まではディズニーランドからミッキーたちが来て点灯式があっていましたが、今年はミッキーではない歌やダンスのショーがありました。
d0191206_18000544.jpg

サンクスギビングは木曜日なので、翌日の金曜日はブラックフライデーと言われ、日本の初売りのような日で、週末にかけてSALE!金曜日に買い物に行ってみたら、朝早くから来た人たちのためか、暖かい飲み物やお菓子を用意してある店もちらほら。外にはコーラス隊もいて、クリスマス一色になっていました。
このセール、日本のように一部が割引というより、私がお目当に向った店は全品30%引きだったし、GAPはなんと全品半額。娘の服を購入しましたが、かなりお得で気持ちが良かった!ただ、どの店も試着室とレジがかなりの列。ネットショップでも同様の割引をする店がほとんどだったから、お目当のものがあれば、事前に試着しておき、ネットで買うのが賢いかも。
80%引きの看板がでていたお店は、入店待ちの列ができていました。私はデパートで買い物しましたが、セール価格からさらに値引きされ、ニヤリとしてしまいました。来た年は、何がなんだかわからず、去年は旅行していたし、今年やっと、ブラックフライデーの恩恵を受けて楽しめました。
12月になり、ますますあちこちでクリスマスのイベントが増えます。娘に色んなクリスマスを見せたいな。
[PR]

by hue2010 | 2016-12-01 17:22 | Comments(0)  

メキシコ ロスカボスへ

アメリカはサンクスギビングでおやすみだったので、初めてのロスカボスへ。
アメリカに住むまでは知りもしませんでしたが、カンクンに次ぐメキシコのリゾート地で、飛行機で2時間、時差1時間とお手軽に行けます。
d0191206_16480249.jpg

最近は、朝夕は冷え込むようになったオレンジカウンティーですが、ロスカボスは湿気もあり、プール遊びも海遊びもできました。海水も温かかったです。
足元にはお魚がたくさん泳いでいて、シュノーケルをつけついる人もいました。
d0191206_16480464.jpg

初めてオールインクルーシブでホテルに滞在しましたが、食事の度に支払いしなくてよく、値段を気にせず注文できて、とても良かったです。アメリカに住みだしてずっと行きたいと思っていたので、かなり満足でした。
d0191206_16480432.jpg

基本的にはホテルで過ごしましたが、サンセットクルーズに行きました。
陽気な音楽とキレイな夕陽を楽しめました。
d0191206_16480581.jpg

メキシコのペソが余りそうだったから、ホテルのショップに行ってみたら、かわいい人たちを発見!手足も動いて、色合いも顔もかわいかったので、娘にひとつ。気に入ってくれたようでした。
メキシコの色彩、元気がでて好きです。
娘が22ケ月で間も無く2歳。大人が行く場所に連れて行っていた感じのこれまでと違い、3人で楽しむ家族旅行という感じで、日常とは違う場所を満喫しました。旅行前から、飛行機に乗ることや出かけることを話して聞かせてみましたが、わかるようになっていて、帰ってからも楽しかったことを彼女なりにお話し⁈しています。
帰ってきたばかりだけど、また行きたいな〜。

[PR]

by hue2010 | 2016-11-27 16:20 | Comments(0)  

UIN スペインの靴

今日は嬉しいことが。
ここ最近、運転したり公園に行くのに、フラットな靴ばかり。手持ちのものも傷んできたし、新しいのがほしいなぁと物色するも、なかなか巡り会わず…。
それで、アメリカのAmazonをみていたら気になる靴を発見。
d0191206_14585399.jpg

なんと読むのかも知りませんが、
UINというスペインの靴。
d0191206_14585369.jpg

早速履いてみたら、軽くて歩きやすそう。
ちなみに、靴下はアメリカまで遊びにきてくれた友だちたちが、皆お揃いで買ってくれた贈り物。アメリカだから⁈か、ハンバーガー柄です。
d0191206_14585579.jpg

久々に見ていてワクワク。嬉しくなりました。バックスタイルも好き。
d0191206_14585678.jpg

靴の箱にパンフレットがありましたが、ほんとはこちらのペイントされたタイプの靴で、気になる柄があったので挑戦したかったけど、試着できないので、似合わなかったら…と思い、こちらの布地タイプにしました。
d0191206_14585725.jpg

履きこんでいってやっぱすきだったら、
別のデザインも挑戦したいな。
[PR]

by hue2010 | 2016-11-07 14:42 | Comments(0)