2歳9ヶ月のムスメの成長記録

幼稚園に通い出して1ヶ月半。幼稚園がすっかり大好きになり、お友だちの話しも増えてきました。9月には初めての運動会も経験し、最近は予想はしていたけど、先生に憧れだしたようで、ピアノを弾くマネや出席をとったり、やっぱり女の子だなぁと感じます。
最近の娘はお絵かき、シール、ぬりえ、が大好きなようです。
時に驚くくらいじょうずに書けたり、書いた理由を聞くと面白かったり。
胴体を私が書いて、顔などはあとはおねがーい、というとこうなりました。
d0191206_22265485.jpg
顔を描くのが上手になったなぁ。
2枚目はこんな感じで…
d0191206_22275654.jpg
なぜか毛むくじゃら^_^
数を数えながら、どんどん線を追加。 
毛深〜い(*'▽'*)
d0191206_22304320.jpg
こちらは、紙を破いて顔を書いていたから、これだあれ?と聞くと、腰から痛いと言ってるお母さん!だって。お腹が大きくなり、確かに毎日のようにコシが痛いと言ってるなぁ、私。
たまに遊んでるとき、腰をトントン叩きながら、アー、コシがイタイ!と、いいながら歩き回ってるから面白い。完全にマネされてる…。
そして、最近はお母さん書いて〜とお願いすると、お腹のあたりに2つ丸を書いて、にんにんとさんさんもいるの!と、双子の赤ちゃんたちを書いてくれます。
d0191206_09112726.jpg
ぬり絵も、白雪姫の顔が真緑に塗られていることもあれば、なんだか枠内に上手に塗ってることもあり成長を感じます。
成長を感じるといえば靴。
d0191206_09133419.jpg
ワンピースを着たりする用に、いつもストラップタイプの靴を持っているのですが、実家にあった靴を並べてみたら大っきくなったなぁと実感。
d0191206_09151992.jpg
キラキラのくつ!と呼んでいて、気に入ってよく履いていた靴はボロボロになり、中敷までとれてしまいサイズアウト。この靴で、たくさん一緒にお出かけして、いっぱい遊んだね。
サイズアウトした服や靴をみると、喜びはもちろん、なんだか寂しさも感じます。
出産で買いにいけなくなるので、早めに探して次なるストラップ靴も待機中です。つぎは茶色ベースでゴールドを使った靴!気に入ってくれるかな〜〜。
3歳に続く、残りの2歳の日々は娘にとっては両親と離れて暮らし、姉妹ができる大変化の日々。寂しい思いをさせてしまいますが、成長を楽しみに見守りたいです。

[PR]

# by hue2010 | 2017-10-20 22:23 | 日本での子育て色イロ | Comments(0)  

ちょっとだけ長崎くんち

秋の長崎といえばおくんち!
今年は三連休に当たり人出も多そうだし、すでに大きなお腹で安静にしてなくてはいけなかったのですが、娘にも見せたくて、近所でちょっとだけおくんち。
d0191206_10122500.jpg
竜宮船がみれました。
d0191206_10122993.jpg
竜宮船には織姫さまたちがいました。最近ヒラヒラした服やプリンセスに目覚めた娘は喜んでいました。新体操をしている学生さんらしく、舞がキレイでした。
d0191206_10123260.jpg
家でテレビ中継を見ている時は、もってこーい!もってこーい‼︎(アンコールの意味の掛け声)と自分も叫び、更には船がまわるのに合わせて、自分も座椅子をくるくるまわしていた娘。
でも、この見学をした時は、すぐ近くにいた低学年くらいの女の子がすでにおくんち好きの地元っ子のようで、気合いの入ったもっこーい‼︎コールをしていて、娘は驚いたのかア然として固まってしまっていました。長崎っ子にはまだまだやね^_^
d0191206_10123501.jpg
後は御座船もみれました。
d0191206_11520849.jpg
こちらはオランダ船。お友だちの娘ちゃんが出るときいて、9月に諏訪神社での練習を見に行きました。本番は見れなかったけど、娘とお友だちと長坂でみた練習も良かったです。
おくんち前に入院になったらみれなくなると思い、9月末くらいに自宅で「今年はおくんちみれるかな〜。」と、呟いていたら、娘に「お母さんおくんち一緒に見たじゃない!」と言われました。この練習風景も確かにおくんちとして娘の印象に残ったようでした。
d0191206_12112574.jpg
こちらは図書館に置いてあったチョーク画。上手だなぁ。
さて、来年のおくんちは私たち家族はいったい何処にいるんでしょうか⁈
おくんちが終わると、長崎は秋に向かいます。

[PR]

# by hue2010 | 2017-10-18 10:05 | ながさきよかとこ | Comments(0)  

ありがとう、さよ〜なら、ア〜〜メリカ

3年間のアメリカ生活を終えて日本に急遽戻り、2ヶ月以上が経ちました。住んでるときは行かなきゃ行けなくて面倒に感じたりもしたアメリカのスーパーに無性に行きたくなったり。
あっと言う間に違和感なく日本の生活に馴染み、住んでいたことがすでに嘘みたいです。
まだ感想が残っているうちに、自分のために記録しておこうと思います。
アメリカ生活のはじまりは妊娠6ケ月。この状況から引っ越し片付け、生活立ち上げ、苦手な運転免許の取得、出産、子育て…と、右も左も分からないうちから、初めて尽くしで、何事も器用にこなせないタイプの自分としてはよく頑張ったね〜、と言ってあげたい。
アメリカ生活では、ほんとにたくさんの人に助けてもらいました。産まれてからは、同じ状況のお母さん同士のお友だちとの出会いに支えられました。子育ての話はもちろん、子育て以外の美味しいものとか暮らしの話、時には旦那さんの愚痴を吐き出し合い…^_^いざ帰るとなると、お別れも寂しく、ほんとに感謝でいっぱいです。自分がしてもらった事、してくれた方々には返せませんが、次に自分が助ける側に来たときに、他の人に返して繋げていけたらいいなと思います。
d0191206_14110116.jpg
仲間うちで移動する人も多く、夏には家族ぐるみでバーベキューしたり楽しんでいましたが、たまたま妊婦さんが3人もいたこともあり、他のお友だちがベイビーシャワーをしてくれました。こんな経験や誰かにしてもらったこと、忘れないようにしたいと思います。長女出産時にもベイビーシャワーをして頂き、シアワセ者です。日本人のお友だちはもちろん、道ですれ違ったりするアメリカの方々の明るさ、妊婦だったり子どもと一緒にいるとよく話しかけてくれて、娘を可愛いと言ってくれたり。すっとドアをあけてくれたり、買い物で手こずっていたりすると、手伝うことある?と声をかけられたり。人との距離感を暖かく感じました。また、教会でボランティアでやってくれる英語のクラスに週1回通っていましたが、そこでも アメリカンの先生が、最後にサプライズでベイビーシャワーをしてくださいました。アメリカの季節行事や風習も、娘がいたことで、より感じるチャンスをたくさんもらったと思います。海外で生活したことで、日本の素敵も再確認できたし、どちらがいいということではなく、それぞれのいいところを大事に、自分の中に取り入れられたらと思います。
こちらは、はじめてアメリカに来たときに撮った写真。海と空の青と星条旗は似合う。カリフォルニアの太陽のパワーには、くよくよしても仕方ないと、ひとを元気にするチカラがありました。帰国前、アメリカは独立記念日、カリフォルニアはビーチシーズン真っ盛りだったので、比較的地域関連商品も多くて、想い出にいくつかグッズを買いました。記録したかったのですが、あまりにも時間がなく写真も撮れずにアメリカの自宅に置いて来たまま。アメリカに来たばかりの頃、帰るときにここでの生活が楽しいものになったら買ってかえろうと思っていた、住んでいたオレンジカウンティの絵柄に刺繍がされたクロスも買えましたし、春以降にこれらの物に会えるのも楽しみ!
d0191206_09474927.jpg
余談ですが、帰ってきてから行ったUNIQLOで、OC (住オレンジカウンティの略)と書かれたトレーナー発見!見間違いかと思いましたが、カリフォルニアメモリーズというシリーズがあるみたいでした。タイムリーでビックリ。
春以降にしか会えない物がもうひとつ。スニーカーを買うことが続いていたのに、7月になって、サイドにレインボーのラインが入ったスニーカーに出会う。虹色だなんて私が買わなきゃ!と、なんとなくナイショでへそくりで買ったスニーカー。完全犯罪だったはずが、サイズがなくて配達されることになったのが当初より遅れて、私が去った2日後に到着。もちろん旦那さんにはしっかり知れて苦笑い…。最後に足跡を思いっきりつけて帰ってきました^_^
旦那さんはまだアメリカでの仕事が続いていますが、2人ではじまったアメリカが3人になり、お互いしか頼れない中で、夫婦から家族になって帰ってきたように感じます。色々な経験や出会いを得るきっかけをくれたことにも感謝です。いまは3人から5人に なる為に病院のベッドからです。また新しい挑戦。不安もありますが、アメリカでの経験が次にも活かせたらいいな。

[PR]

# by hue2010 | 2017-10-18 04:00 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)  

長崎中華街のフルーツ大福 双葉屋

通院帰り、運動にとてくてく歩いてみたら、長崎中華街で中秋節というイベントがあっていました。
d0191206_23584486.jpg
懐かしいフルーツ大福のお店、双葉屋さんもイベントに参加中。いつもは2050円という、こちらの10個セットが1200円で買えました。
柿、あんず、梅、もも、りんご、びわ…など。
家族が一緒に住んでいたら、箱買いできて楽しい。
d0191206_00334428.jpg
他にもイベントや色んなセット販売があるようでした。よりより詰め放題!っていうのもあるみたいで面白そう。
d0191206_00364709.jpg
包み紙で、娘とはフルーツ当てクイズもして遊べました。こちらのお店は学生の時からあり、帰り道に一つ食べてみたりしていたから懐かしかったです。今はアイスクリームの店頭販売などもされていて、修学旅行生の食べ歩きにも人気のようでした。
多分はじめてあんずをたべましたが、甘過ぎなくて美味しかったです。
d0191206_16054755.jpg
こちらは、先月ポンパドール、パン屋さんで見つけた
クリのクリームパン。200円しなかったので試しにかっみたら、下の方はメロンパンみたいな生地がのせてあり、中のクリームも栗で、見かけも可愛くてしあわせな気持ちになりました。
美味しいものたちに、誘惑されっぱなしの秋です(^-^)

[PR]

# by hue2010 | 2017-10-03 23:57 | ながさきよかとこ | Comments(0)  

栗と柿の出会い

涼しくなってきたら、秋の味覚が気になって、栗、栗、栗…と、栗が恋しくなってきました。
そんな中、ネット検索していたら、こんな和菓子を見つけてしまった!
d0191206_00453268.jpg
栗きんとんと別に、干し柿の中に栗きんとんが入っている商品が!干し柿もかなり好きなので、日本にいるんだもの、取り寄せてみました。
d0191206_00503633.jpg
干し柿のそのままの甘さ、栗きんとんの自然な甘さがマッチ。
d0191206_00515660.jpg
ゆっくりと味わって食べました。
d0191206_00524191.jpg
日本の秋、美味しいものが溢れていますね〜。
大好物のモンブランにも、もちろん心揺れていますが、和菓子もよかったです。
まだそこまで食欲の秋!と走りだしていないはずが、お腹がもうパンパンです!
それもそのはず、双子ちゃんたちが順調に成長してくれていて既に2人で2600グラム超え。長女の臨月の時と同じくらいの動きにくさと眠れなさ。道で会う知らない人にも、もうすぐですか〜?とか、話しかけらられるようになってきました。日に日にお腹が大っきくなり、あと2ヶ月程あるのに、私のからだはどうなっていくのか⁈と、未知です。そろそろ入院も近いかなぁと覚悟中。胎児たちと限られたお腹のスペースを取り合いながら、食欲の秋を楽しめるうちに実感したいな。

[PR]

# by hue2010 | 2017-09-27 00:40 | イブクロヨロコ部 | Comments(0)