2歳7ケ月のことばの記録

アメリカでも既におしゃべりだった娘が、日本に戻りさらにおしゃべりになり止まらなくなりました。会話として、そんな返し〜⁈と、一言で爆笑をさらったり、言い訳や説明、真似っこも面白い。一歳7ケ月のことばの記録。
色々おもしろいのですが、耳できいて言葉が増えて行くから、言い間違いや歌詞違いシリーズがかなり面白い。
シンデレラ→シンデルラ(死んじゃやだー)
かいもの→かいのも(時々はちゃんと言える)
♪どんぐりころころ
ぼっちゃん→おっちゃん一緒にあそびましょ〜
♪ちょうちょ
さくら→さくらんぼにとまれ〜
など。
d0191206_00054465.jpg
返しも面白くて、遊んでくれていたジィジが泣き真似したところ、「涙でてないよ〜」と冷静なツッコミ。
大きいお腹をみせたら、自分のアンパンマン携帯を持ってきて、おなかに当てて、双子ちゃんと交信。アンパンマンのメロディーを聴かせています。胎児たちをにんにん、さんさんと呼んでいますが、食後にお腹いっぱいでふくれたら、「にんにんがおなかに入った!」と言って、腹芸のように力を入れたり抜いたりしてゆらすのがかなり面白い。
赤ちゃんの誕生をどれくらい理解しているのかは謎ですが、楽しみにしてくれている様子で嬉しいです。産まれたら慌ただしくなるだろうから、今の娘との時間も大事にしたいな。



[PR]

by hue2010 | 2017-09-17 15:50 | 日本での子育て色イロ | Comments(0)  

<< 最近のお気に入りパン屋さん ... 新しい生活と未知の世界への挑戦 >>