人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏が来た!

月の初めはまだひんやりする日も多くて、日差しはあってもそんなに暑くなかったのですが、急に夏らしくなってきました。
夏が来た!_d0191206_18181245.jpg

来月の7月4日の独立記念日を前に、スーパーでも雑貨屋さんでも、お店では国旗モチーフを見かけるようになり、にわかにお祭りムード。
土曜日の昼下がりに、バンド演奏をバックにリラックスする人々。
夏が来た!_d0191206_18181267.jpg

この日差しで17時過ぎ。
みなさんのんびり時間を楽しんでいました。
夏が来た!_d0191206_18181399.jpg

これだけ夏らしくなると、やっと娘と約束していたプールもスタート。
夏が来た!_d0191206_18181330.jpg

ハイテンションで遊びます。
そして、去年よりかなりパワフルに。
子どもたちの楽しそうな姿は、見ていて微笑ましい。
子ども同士遊ぶ姿も、争いもおきますが、順番こしてシェアできたり、誰かが泣くと心配そうによしよししに行ったり、2歳の成長を感じます。
娘と2人の時間も、おしゃべりで会話になり、意思の疎通ができるので面白いです。私が、疲れたからお母さん休憩するね〜、とごろんと横になったら、マクラカリル〜?と、クッションを運んできて、それから、オフトンカケルヨー!と、ブランケットを引っ張ってきて、よいしょ、よいしょと私にかける。
それから、エホンヨムヨー!と、絵本を私の顔の前に広げてめくり、覚えている絵本の内容をそれなりに話します。
お世話攻撃で、最後はオカアサンガヨンデー!となりますが…。
魔の二歳児と言われる年齢で、理解が進んで大変な日もありますが、思いやりのこころの芽生えに温かな気持ちになります。
子どもたちとの夏を楽しみたいです。


by hue2010 | 2017-06-25 17:52  

<< グリフィス天文台とライブハウスへ アメリカに戻っています >>